千葉と湘南も自粛解除が見えてきた!久しぶりの青空と北東~南東うねり【2020.5.24】

気圧配置&天気と波情報 : 千葉は東うねりがしっかり続く

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。5月24日の日曜日です。

しばらくどんよりとした曇り空が続きましたが、昨日の午後からは日差しがでてきたところも多くなり、今朝は雲が多いながらも久しぶりに青空ものぞいています。

やはり太陽がでてきて空も青いと、いろんなことにモチベーションがでてきますね。

さて日曜の気圧配置ですが、、、

オホーツク海から南下してきた高気圧は千島の東あたりに中心がありゆっくりと東へ進んでいます。

先週の中頃からはこのオホーツク海から南下してきた高気圧の吹き出しにより北東~東うねりが千葉エリアには十分なサイズで反応続いています。

一方で南海上には梅雨前線が停滞しており、前線上にはいくつもの小さな低気圧が発生している状況。

衛星画像を見てみますと、昨日よりかは雲が少なくなったような気がしますが、前線に対応した雲が広がっており、既に梅雨入りしている沖縄地方は大雨に警戒が必要な状況が続いています。

あと2週間もすれば、この梅雨前線が北上してきて太平洋側は九州南部から順次梅雨入りしていきます。

梅雨の時期は波がないということもよく言われますが、梅雨前線の位置や周辺の気圧配置次第です。

千葉と湘南も緊急事態宣言解除が見えてきた

千葉と神奈川で続いている緊急事態宣言も解除される方向で調整が進んでいるようであり、長いトンネルの出口が見えてきた状況です!

あとはその宣言解除を受けて海岸の公営駐車場の閉鎖解除がいつ行われるかと、どうやって解除されるかですね。

次の土日には各地の駐車場も閉鎖解除されて、思いっきりサーフィンできるようになっていることを期待したいですが、みんな一斉に海に来ることでポイントパニックになることも懸念されます。駐車場の入場制限などを行うところも出てくるでしょう。

コロナ前と同じように思いっきりサーフィンできるように戻って欲しいですが、サーフィンもアフターコロナを意識した行動が少なからず必要になってくるので、週末サーファーもよくこの点を意識して海に向かうようにしたいですね。

NSAからも以下のようなメッセージも出ています。

個人的にはサーフィンに関してはビーチでも途中のコンビニに立ち寄るくらいでは感染リスクはほぼないと思っていますが、ただ宣言解除された後もまだ地元の方が不安に思う方がいると思いますので、しばらくの間はこんなところも参考にしてもらえたらといいのかなと思います。

新型コロナウイルスを想定して「三つの密」の回避を守り、感染防止策を取ってください。サーフィンにおいても以下のような「新しい生活様式」の実践例を取り組んで下さい。

  • 個人、少人数で海に行く。
  • 海岸や駐車場などで集まらず、着替えて速やかに海に入る。
  • 海から上がったら、着替えて速やかに帰る。
  • 陸にいる時はマスクを着用、こまめに手洗い消毒をする。
  • 混んでいる海、混んでいる時間帯は避ける。
  • 海の中でもお互いに十分な距離をとる。
  • 握手などのコミュニケーションは避ける。
  • 移動の際は立ち寄らずに真っ直ぐ帰宅する。
NSA 一般社団法人日本サーフィン連盟

 会員の皆様には、長期に渡る外出自粛にご理解をいただき感謝いたします。そして、都道府県をまたいでの移動規制、行政機関の指…

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 今朝もどんより空模様午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。5月23日 土曜日の午前5時です。昨日の午後は久しぶりに青空が見えたのですが、今日も朝起きて外を見たら[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは、朝一は風が弱い状況でしたけど午前8時くらいから東の風が早くも入ってきています。

千島の東にある高気圧からの北東から東のうねりが続いており、千葉と茨城エリアは今朝もサイズ十分な波が入ってきています。

千葉北では東うねりに反応するポイントでは頭サイズの波が続いており、風の弱い時間帯は十分サーフィン可能なコンディション。

ただしばらく北東からの風が続いたことで、東向きのポイントでは波にややまとまりがないブレイクになっている模様。

北東うねりと北東の風を軽減する南に開いたポイントのほうが、朝一はまとまったブレイクになっていたと思います。

ただこれから東からの風の影響が出てきてしまいそうです。

湘南も今朝は南からのうねりに反応してややサイズアップしてきてるようです。

千島の東にある高気圧からの東うねりには反応しませんが、前線上にある低気圧からの南うねりや高気圧からの南東うねりが昨日よりも反応よくなっているようです。

今日は駐車場がまだ閉鎖されているはずなので、ローカルの方は比較的空いている海で入れる週末は今週が最後かも。。。

 

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 朝一は風が弱そうだけど潮が多い

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけてはあまり気圧配置には変化はありませんが、千葉と茨城エリアは北東から東のうねりは十分なサイズで続きそうです。

ただ午後のほうが東から南東の風の影響が大きくでてきそうです。面がザワついてまとまりがない波になってきそうですが、久しぶりの青空の下でのサーフィンは気持ちいいので、少しくらいオンショアでも十分楽しめそうですね。

今日も大潮まわりで、夕方には潮が多くなり千葉南エリアではブレイクしにくい厚い波となってしまうので、オンショアながらも潮が動く昼過ぎあたりに入るのがいいかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は千島の東の高気圧は東へと離れていき、南海上の低気圧も前線上を東へと進んできます。

千葉エリアは明日も東ベースのうねりの反応は続き、サイズは十分残るでしょう。朝は不安定ながらも風は弱そうなので、明日の朝一は期待できるかもしれません。今日の夕方のコンディションをチェックしておきましょう。ただ明日の朝の満潮は5時くらいなので、割れにくい波からのスタートとなりそうです。

湘南の波はサイズダウン傾向となり、明日は物足りないサイズに戻ってしまいそう、、、今日の夕方まではサイズ残りそうなので、今日のうちのほうが遊べるサイズはありそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/24)

5/24 3:00 ASAS東の海上にある高気圧は勢力を強めており、高気圧からの吹き出しによるウネリが入りやすい気圧配置になってきた。今朝の千葉エリアは昨日と同じか少しサイズアップ。九十九里から一宮周辺では腰腹から胸サイズ。この時間は南[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/24)

気圧配置と波情報 : 千葉エリアの週末は朝一を中心に十分遊べそう午前3時の実況天気図 ASAS今朝も東海上には勢力の強い高気圧が南北に長く居座っています。また東シナ海にある高気圧の前面に本州付近は広く覆われており、今[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/24
日の出:04:29 / 日の入:18:42
大潮
満潮:04:32(140cm) / 18:21(135cm)
干潮:11:27(1cm) / 23:36(80cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/24
日の出:04:31 / 日の入:18:46
大潮
満潮:04:44(150cm) / 18:41(148cm)
干潮:11:46(8cm) / 23:57(92cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/24
日の出:04:42 / 日の入:18:53
大潮
満潮:05:44(167cm) / 19:13(170cm)
干潮:00:11(84cm) / 12:27(12cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/24
日の出:04:51 / 日の入:19:00
大潮
満潮:06:29(172cm) / 19:52(180cm)
干潮:00:48(89cm) / 13:13(12cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/24
日の出:05:11 / 日の入:19:10
大潮
満潮:06:23(181cm) / 19:42(183cm)
干潮:00:43(81cm) / 13:01(8cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/24
日の出:04:18 / 日の入:18:47
大潮
満潮:03:36(144cm) / 17:37(134cm)
干潮:10:43(3cm) / 22:40(90cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!