寒暖差と熱中症にも注意な季節、GW後半まで暑くなりそう【2020.4.28】

今朝の気圧配置と空模様 : うねりは弱い状況が続く

午前3時の実況天気図 ASAS

※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。

おはようございます。
4月28に日の火曜日の朝です

昨日は終日グレーな空が続き、上空の風向きも一定に吹いていなかったため、雲の流れが複雑で非常に見ていて楽しめる雲が見れました。

今朝はそんな雲たちも沖合に浮かぶ積雲のみとなり、朝から青空が優勢な空模様です。

コロナが早く収束することを祈るばかり

昨日何度かツイートしましたけど、明日から連休の終わりくらいまでの2週間は、平年よりも気温が高い期間が続きそうです。

気象庁からも早期天候情報において、高温になることによる事前の注意喚起の情報がでています。

ツイートにも書きましたけど、、、
暑くなるとまた熱中症に気をつけなければならなくなり、新たな心配もありますが、、、

気温があがり紫外線がキツイ時期でもあるので、これでウイルスが少しでも不活化の傾向に転じてきてくれないかと、、、

もう天にも祈る気持ちです。

ただ日本よりも暑いアジアの国でもウイルスが出ているようでもあり、今までのウイルスのように暖かくなるという一筋縄ではいかないのが今回のウイルスのようではありますけど、、、

でもウイルスだから熱に弱いことは確かだと思うので、ここで一気に太陽と地球が人類を救ってくれないかと、、、祈るばかり。

そして、緊急事態宣言がでた当初よりもいろいろなことがわかってきていると思います。

まだ断定的な段階ではないのかもしれないですけど、

例えば子供や20歳以下は感染率がかなり低いだとか、高齢者がやはりかかりやすくかつ外にも感染させやすい、とか。

クラスターの発生経路で重点的に潰さないといけないところと、そうではないところと。

テレビの情報だけだと、感染者がここで出てとかクラスター発生してとか、こんなに観光客が来てとかの、
不安を煽ることと誰かを攻撃したくなるようなネタばかり放送しているかと思います。

こんな国難な状況なのに、もっとテレビは国民の目線に立った情報提供をしていかないといけないはず、

サーファーも格好の標的にされてしまった部分があると思います(県外から大勢で移動して路上駐車してサーフィンする一部のサーファーが非難されるのは致し方ないですけど)

専門家からの情報で終息に向けた新たな情報を踏まえつつ、部分的にも自粛を解除/緩和する方向性も合わせて提示して欲しいですね、、、そうしないとウイルス以外の二次災害がどんどん拡がってしまう

5月6日まで自粛はみんな協力しないといけないと思いますが、その先の見通しがないから更に不安になってしまう。

難しい状況ではありますが、少しでもトンネルの出口が見えそうな情報を早く出してくれるといいなあと思います。

っと、ここで個人的に思うことを書いたところで、こんな状況はすでに多くの頭のいい人たちが既に考えていると思いますけど。

今日も話がずれて時間がなくなってきました、、、

今日もまだ上空には寒気が残っており、午後に気温があがると大気の状態が不安定となる地域が多くなりそうです。

今日は風は不安定に吹くエリアが多くなりそうで、南ベースの風となりそうですが、それほど強くは吹かなそう。

千葉エリアの波は、、、ないですね。
あっても膝腿くらいのスモールコンディションです。家で筋トレ&イメトレしたほうがよいでしょう。

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今朝の気圧配置と空模様 :午前3時の実況天気図 ASAS※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。おはようございます。4月27日 月曜日の朝となりました。[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東から北西の風。
各地ともに強くは吹いてないようです。

今日もヘリポートの吹き流しは下に垂れた状態で沿岸の風も弱いです。

千葉エリアではうねりがかなり弱い状況となっていて、朝は潮が多いこともあり割れにくく割れたとしてもトップのみ

サイズもスモールで潮が引いてもかなり物足りないコンディションとなるでしょう。

湘南も波がほぼなくなりましたね。

誰もいないところでスケボーで陸トレして海に入れる日に備えておくのがよいでしょう。

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 久しぶりな気圧配置

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけて、東から西へと高気圧が繋がってきそうですね

季節が進んだことを感じることになりそうです。

午後も南寄りの風でそれほど強くは吹かないところが多いと思いますが、

なんせ波がないですので、今日は安心して?自宅にいられるかと思います。

午後は急な雷雨などありそうなので、洗濯物は注意しておいた方が良さそうですね

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は高気圧にすっぽりと覆われてきます。

この時期なので当然ですけど、なんだか久しぶりにこの気圧配置をみたような気がします。

今年は寒の戻りが長かったからかもしれません。

夏のような気圧配置ですよね。

明日から暑くなりそうです。

波もあまり変化はなさそうで、スモールコンディションが続くでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/28)

4/28 3:00 ASAS https://t.co/3J5EKnFssQ昨日南海上を通過した低気圧は東海上へ抜け東から南東のウネリにより昨日よりもサイズアップ傾向。風は朝は弱めだが次第に南西ベースで影響がでるくらいの強さになるかもし[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/28)

4/28 3:00 ASAS西日本から高気圧に覆われており連休初日は各地で行楽日和に。今夜にかけて連なった高気圧に広く覆われて晴れ。はるか東の海上にある高気圧からの東うねりが少し反応している状況。今朝の千葉エリアは朝一は北ベースの風[…]

OnThisDay(2019/04/28)

毎日の天気図と波情報4/28(日) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況東海上の低気圧は発達しながら北東へ進んでいきます。西日本からは高気圧に覆われるようになり、今日は全国的に晴れて行楽日和な1日になりそうです。昨日は寒気が[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/28
日の出:04:50 / 日の入:18:22
中潮
満潮:06:20(130cm) / 20:38(116cm)
干潮:00:51(79cm) / 13:32(13cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/28
日の出:04:53 / 日の入:18:25
中潮
満潮:06:27(138cm) / 21:08(128cm)
干潮:01:13(92cm) / 13:52(16cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/28
日の出:05:03 / 日の入:18:33
中潮
満潮:07:29(149cm) / 21:30(144cm)
干潮:02:02(89cm) / 14:31(25cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/28
日の出:05:12 / 日の入:18:41
中潮
満潮:08:16(150cm) / 22:20(150cm)
干潮:02:49(97cm) / 15:26(28cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/28
日の出:05:31 / 日の入:18:52
中潮
満潮:08:11(164cm) / 21:54(156cm)
干潮:02:34(88cm) / 15:06(24cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/28
日の出:04:42 / 日の入:18:24
中潮
満潮:05:23(133cm) / 19:55(112cm)
干潮:12:46(12cm) / 00:00(cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!