サムネイル

オレンジ色の満月が海面を照らす大潮回り【2020.6.8】

気圧配置&天気と波情報 : 今週後半は本州も梅雨入り機会

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月8日の月曜日の朝を迎えました。

昨日は北偏する日本海に中心のある高気圧からの北東ベースの風が入り、関東地方は涼しい風が入って暑さを少し感じつつも心地よい陽気となりました。

北東から東の風が入ったことから、千葉エリアのポイントではコンディションが乱されてしまったところが多くなってしまってはいたものの、午前中は比較的風も弱く干潮前後の時間帯では、腰腹サイズで遊べる波もあったようです。

今朝も朝一の外の空気は少しヒンヤリが残っています。

気温は20度くらいで今日もヘリポートの吹き流し下に垂れており風はほぼ無風。

今日は本州は広い範囲で晴れて、関東地方も暑さが戻ってきそうです。

衛星画像を見てみると関東の沖合には薄い雲がかかってはいるものの東日本から西日本にかけては広く雲がかからないエリアとなりよく晴れています。

この高気圧の南には梅雨前線が停滞しており、南西諸島付近では発達した雲に覆われ沖縄や奄美地方では雷を伴った激しい雨が降るところがありそう。沖縄や奄美地方の梅雨明けは平年だと6月下旬頃。まだ2週間ほどは今日のような大雨が降る可能性のある時季が続きそうです。

そしていよいよ今週の後半くらいから、この梅雨前線が北上してきそうな状況。西日本から東日本にかけては一斉に梅雨入りというタイミングになってきそうな予想気圧配置がでてきています。

衛星画像

関東地方も水曜あたりまではまだ晴れの時間帯が続きそうなので、冬物の洗濯や乾燥などは今週前半のうちに済ませておきたいところ。木曜からはジメジメして乾きにくい陽気が続いてしまいそうです。湿気に注意な季節になってきました。

オレンジ色の満月が照らす海

ここ数日は大潮回りが続いていて、昨夜もきれいな満月が南の空に浮かんでいました。

ストロベリームーンなんて言葉も聞いたことありますけど、昨日はオレンジ色が鮮やかな満月で、そのオレンジの光が海面を照らし海面もその色に染まった部分はオレンジ色の道のようにも見えて、きれいな光景でした。

カメラで撮影するとちょっとぼやけてしまいましたが、、、実際はもっとクリアできれいな満月でした。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 北東の風をかわすポイントへ午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月7日の日曜日です。昨日は夕方から夜にかけては横浜や川崎を中心に大気の状態が不安定とな活発な雷雲が発生しました。[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風から弱い北東の風。

前線上を東進した低気圧の北側で吹き続いた東ベースのうねりが弱く反応している状況が続いています。昨日の夕方から今朝にかけてはもう少しサイズアップしてくるかなと思ったのですが、反応はイマイチな感じ。

千葉南エリアの鴨川マルキポイントは面が整っていますが、今朝も大潮回りの満潮が午前5時頃だったこともありまだ潮が多くほぼフラットなコンディション。うねりはセットで腰くらいはありそうなものの厚くほとんど割れない時間帯。これから引いてくれば今日も大潮回りで正午頃は大きく潮が引いてくるので、干潮前後はできる時間帯がありそうです。

千歳や和田なども腰腹くらいのサイズはありそうですが、潮が多くて割れにくいのでもう少し待ったほうが良さそう。白渚は潮が多くても比較的割れやすいポイントですが、こちらも腰腹くらいの厚い波。

千葉北では一宮周辺がサイズ的には一番反応よくて腰腹くらいはありますけど、昨日吹いた北東の風の影響ものこりヨレが入った少しまとまりに欠ける波質となっている模様。ただ昨日の夕方よりもまとまっているので、遊べる波はありそうです。九十九里エリアは腿腰くらいで物足りないサイズですが片貝周辺は面はまとまっているほうなので厚めの板では十分遊べそうです

湘南は今日もスモールコンディション。

東うねりがベースなので吉浜まで行けば引いてる時間帯になんとかショートでもできるかなといったところでしょうか。

今日の波チェック@千葉南エリア

梅雨入り前の雲の多い空、大潮回りの潮引き始めの波(鴨川→和田→花籠→千歳)

波チェック:鴨川マルキ→和田浦→花籠→千歳
雲の流れタイムラプス:鴨川 am 6:00 – pm 7:00

今朝も朝一は大潮回りの満潮に近い時間帯。 鴨川マルキポイントは朝一よりも潮が引いてきたところで少しブレイクしやすくなってきたというところ、潮も動いてこれから2時間くらいはインサイド寄りで遊べる波があったかも。

和田浦ポイントはセットは腰腹くらいのサイズありそうですけど、なかなか割れずのインサイドショアブレイク気味。 花籠ポイントは比較的割れていて、砂のついたバンク見つけられればたまにいいセットが乗れる感じ。 スモールサイズだけど潮回りで遊べる波がありました。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日は南西の風にシフト

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置

夜にかけては高気圧が南東へ進んでくる予想気圧配置です。

この高気圧の移動により風向きは次第に南から南東へとシフトしてきそうです。

波のサイズに大きな変化はなさそうなので、大潮回りのミドルタイドの時間帯に風を軽減するポイントで入るというのが今日は良さそうな感じ。

風もオンショアベースなのであまり期待はできませんけど、昼頃の干潮前後を狙ってみるのがよさそうか。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日は更に高気圧が南東へと移動してくる予想であり、風向きが南西へとシフトしてきそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/8 3:00 ASAS昨日は四国から関東までが一斉に梅雨入りが発表された。ただしばらくは梅雨としての雨は西日本が中心で関東では雨の日は多くない見込み。四国の南の海上に梅雨前線、日本海にも前線を伴った低気圧があり東進中。今朝の千葉エ[…]

IMG

今日の気圧配置 & 天気と波情報 : 平砂浦もサイズアップして朝一からいい波!午前3時の実況天気図 ASAS低気圧の中心が東の海上に抜けて本州付近は低気圧後面に位置するようになり、雨のエリアからはほぼ抜けたようです。低気圧[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/08
日の出:04:24 / 日の入:18:51
大潮
満潮:04:53(148cm) / 19:23(135cm)
干潮:12:08(-4cm) / 00:00(cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/08
日の出:04:26 / 日の入:18:55
大潮
満潮:05:06(155cm) / 19:39(145cm)
干潮:12:30(4cm) / 00:00(cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/08
日の出:04:37 / 日の入:19:02
大潮
満潮:06:11(173cm) / 20:13(172cm)
干潮:00:52(99cm) / 13:11(8cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/08
日の出:04:47 / 日の入:19:09
大潮
満潮:07:01(179cm) / 20:52(183cm)
干潮:01:32(106cm) / 14:01(7cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/08
日の出:05:07 / 日の入:19:18
大潮
満潮:06:55(189cm) / 20:39(186cm)
干潮:01:26(93cm) / 13:46(2cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/08
日の出:04:12 / 日の入:18:57
大潮
満潮:03:52(159cm) / 18:36(133cm)
干潮:11:20(-1cm) / 23:12(100cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
サムネイル
最新情報をチェックしよう!