毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

遊べるサイズの波が残るも東ベースの風の影響がでてきそう【2020.6.24】

気圧配置と波情報 : 関東は今日も曇が多い空模様

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月24日水曜日の朝6時です。

昨日は朝からサイズ十分ないい波が千葉エリアには入ってきていて、日中は南東のオンショアベースの風が多少はいりましたけど潮が多くなる夕方も十分遊べる波が続きました。

昨日の記事には、昨日朝一の波チェックしたときの動画も追加していますので、こちらあわせて読んでもらえたらと思います。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : オフショアでまとまったいい波午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月23日の火曜日です。梅雨前線上を低気圧が通過し低気圧の中心は茨城県の沖合から三陸奥へと移動していきそうな気圧配置[…]

今朝の気圧配置は、

東ベースのうねりと北西からのオフショアをもたらしてくれた低気圧は三陸沖から東海上へと抜けていくところ。

また西に目を向けると黄海にも低気圧があって、この二つの低気圧を梅雨前線がつないでいるのですが、まっすぐにはつながらずに南西諸島付近に南へ大きく蛇行するような感じで梅雨前線があります。

東海から西日本にかけては広い範囲で晴れとなっているのですが、関東から東北の太平洋側では雲が多く雨の降りやすい気圧配置。

こちらは昨日も同じような傾向でした。

低気圧が残した東から南東ベースのうねりと東海上の高気圧からの南東うねりの反応が残っており、昨日よりはサイズを下げてきていますが千葉エリアではサーフィンするだけの波は今日もありそうです。

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風から千葉北では北東の風が入っているようです。

今朝の千葉南部も雲が多く、今は雨は降ってないですけど地面は濡れています。

ヘリポートの風は下に垂れさがり今朝もほぼ無風。

千葉の沖合を斜めに前線が通っており、その前線の北側で北東ベースのが前半を中心に吹きやすい気圧配置。

千葉南エリアでも昨日よりはサイズを下げてきていますが、それでも鴨川エリアでは見た感じセットで胸くらいの波が入ってきています。

潮が多い時間帯なのでインサイドよりのブレイクが中心ですが、朝から多くのサーファーが海に入ってます。

面には影響ないので潮が引いてくるともう少し走れる波が出てきそうです。

千葉北エリアも一宮周辺では腹胸くらいのセットが入ってきている模様。北東の風がやや入ってしまっているので片貝周辺のほうが今はコンディション的には良さそうな感じですね

湘南も鵠沼ではスモールサイズながらたまに腿くらいのセットは入ってきている模様。ロングや厚めの板を中心にすれば遊べる波がありそうです。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 金曜は南西の風にシフト

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間後

今夜にかけては

前線の位置次第で微妙に風向きが変わってきそうですが、午前中の北東ベースの風から次第に東~南東の風が入ってきそう。

でも今日は不安定に吹きそうなので、北よりのままかもしれませんけど、東ベースの風にはなってしまいそうです。

サイズは今朝と同じくらいか少しサイズは下げてきそうではありますけど、これから潮が引いてくるので、昼の潮が引きすぎてしまう前のミドルタイドの時間帯の8時から9時あたりを中心とした時間帯に入るのが無難な感じではあります。

ただポイントによっても潮のいい時間帯は異なるので、その点はご留意ください。

東ベースの風は千葉北ほど影響がでてきそうな感じなので、千葉北なら少しでも北東の風を軽減するポイントへ移動したほうが午後はいいかもしれません。

千葉南も午後からは東の風の影響で面がザワついてきそう、昨日よりも風の影響がありそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間後

黄海にあった低気圧が日本海まで東進してきます。

明日の夕方までは今日と同じような風向きとなって続きそうですが、低気圧が東進してくることにより夜には南西の風が入ってきそう。

明後日金曜日には朝から南西の風がやや強めに入ってきそうな流れとなりそうです。

大雨に注意が必要になりそうな気圧配置へと移行していきます。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/24 9:00 ASAS梅雨前線が南の海上に停滞。九州南部には前線がかかり続けて大雨となっており降りはじめからの雨量が多くなっている。土砂災害などに警戒が必要。関東地方は今日までが晴れ、明日からは梅雨前線が北上し関東にも前線がかか[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : 関東地方は雨の降りかたに注意午前3時の実況天気図 ASAS梅雨前線上にある低気圧が南の海上を東へ進んできています。今朝の関東地方はこの低気圧の影響で雨脚が強くなっており、まとまった雨になっていま[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/24
日の出:04:25 / 日の入:18:57
中潮
満潮:05:22(144cm) / 19:40(135cm)
干潮:00:04(89cm) / 12:34(-1cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/24
日の出:04:28 / 日の入:19:00
中潮
満潮:05:28(151cm) / 20:05(148cm)
干潮:00:27(103cm) / 12:54(2cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/24
日の出:04:39 / 日の入:19:07
中潮
満潮:06:36(169cm) / 20:30(172cm)
干潮:01:14(99cm) / 13:34(12cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/24
日の出:04:48 / 日の入:19:15
中潮
満潮:07:27(176cm) / 21:12(184cm)
干潮:01:55(107cm) / 14:25(14cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/24
日の出:05:09 / 日の入:19:23
中潮
満潮:07:19(186cm) / 20:56(187cm)
干潮:01:45(96cm) / 14:09(9cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/24
日の出:04:13 / 日の入:19:03
中潮
満潮:04:23(153cm) / 19:01(134cm)
干潮:11:50(6cm) / 23:45(101cm)
こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディションを解説前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」と「アリューシャンからの北東うねり」による波のコンディションについて記載しました[sitecard subtitle=関連記事[…]

梅雨の波アイキャッチ
あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風
あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!