毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

台風8号(予)の南西うねり、千葉と湘南は来週の水曜あたりから反応してきそう【2020.8.21】

お知らせ:サーファーと台風についてのKindle電子書籍
【Kindle】サーファーが知っておきたい台風の知識

気圧配置と波情報 : 久々の台風らしいスウェルになるか⁈

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

8月21日の金曜日となりました。

今週はお盆明けの1週間となり休みあけでしんどい1週間になった方も多いのではないでしょうか。

お盆の時期から波はスモールサイズが続いており、今週は千葉と湘南、茨城のほぼ全域で物足りない波がずっと続きました。

昨日の記事でも記載しましたが、フィリピン北部にある低気圧がこれから熱帯低気圧へと発達してきそうであり、更には来週には台風となって九州南部を指向するような予想になってきています。

※タイトルには台風8号と記載しましたけど、こちらの記事を書いている時点ではまだ台風8号は発生していません

今日はWindyのタイムライン動画をつくっていたら時間がなくなってきてしまいましたので、こちらの動画メインです。

昨日お伝えしたときには2つの予報モデルで異なるコースを予想していましたが、今朝の段階では同じようなコースを辿る予想となっています。

まだ熱帯低気圧になっていないため、気象庁やJTWCの予想はでていませんけど、現状のECMWFとGFSの予想は以下の動画です。

ECMWF

GFS

 

どちらも南西諸島から九州北部へと進むコースでほとんど似たような予想になってきており、その後九州をかすめながら東シナ海を北上するコースが予想されています。

この週末は台風のコースにあたる沖縄・奄美地方から九州南部にかけては台風への警戒が必要になってきそうです。

台風の勢力的にはどこまで発達してきそうなのかは、まだわからないところが多いとは思いますが、ECMWFでは中心気圧を960hPaくらいまでを予想しており、今後の動向にも引き続き注視が必要です。

この台風により大きな被害にはならないことだけは願いつつ、

サーファー的にはこのコースであれば太平洋側に南西うねりが期待できるコースです。

この週末にはまだうねりは届かず、月曜に西日本の南向きのポイントで後半に反応が少しでてくるかどうかといったくらいでしょうか。

火曜日には西日本には反応してきそうであり、湘南・千葉には火曜の後半から水曜あたりになりそうな感じ⁈

まだもう少し動向を見る必要がありますけど、来週の水曜あたりは休みを計画しておくか、もしくは海からの帰り道のサテライトオフィスでリモートワークをするかなどを計画しておいてもいいかもしれません。

今日から来週にかけて予定している仕事は早めに片づけておいたほうが柔軟な対応ができそうですね。

 

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 台風が接近してくる可能性あり午前3時の実況天気図 ASAS8月も下旬に入ってきました。引き続き暑い日が続きます。東シナ海と東海上にある高気圧に覆われていて、今日も北海道を除き広い範囲で晴れそうで[…]

来週前半予想

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは弱い風からのスタート。今日も一日、波は期待できない状況が続きそうです。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントはかなり手前のショアブレイク。

満潮時刻とも重なり潮が多くてほとんど割れないコンディションです。

白渚までいけば潮が多くても多少乗れる波はありそうですけど、膝腿~腰くらいの物足りない波続きます。

今日も昼頃に大きく潮が引くので、前後のミドルタイドの時間帯に入るのが良さそうです。

千葉北

東うねりがベースなのでやはり一宮周辺が周辺に比べてサイズはあるほうで、たまに腰腹くらいのセットも入ってきている模様。

波数が少なくピークに集まり気味でなかなか乗れないポイントも多くなりそうですけど、無難なポイントセレクトとなりそうです。

湘南

今日もスモールサイズが続きます。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらは過去の波情報のYouTube動画です。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 今週末は波は期待できなそうです

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

スモールサイズが今日も続きそうではありますけど、

今日行くなら千葉北なら一宮周辺、千葉南なら白渚、茨城なら鹿嶋などが比較的遊べるポイントとなりそうです。

昼頃に干潮時刻を迎えるので、そのあとの上げ潮の動く時間帯に入れば多少は乗れるセットも入ってくるかもしれません。

週末にむけての風と波

予想気圧配置48時間

フィリピン北部にあった低気圧は北上して台湾の東の海上で熱帯低気圧へとなる予想がでてきました。

気象庁からも進路予想がこれから出てくると思いますので、引き続きこの熱帯低気圧の動向は今週末もチェックしておきましょう。

残念ながらこの週末は波のない状況が続いてしまいそうです。

東うねりがベースであることから、先ほども記載したとおり、千葉北なら一宮周辺、千葉南なら白渚、茨城なら鹿嶋あたりが無難なポイントセレクトになってくるのではっと思います。

風は東から南の風が吹きやすく影響のでる時間帯もありそうですけど、サイズが少しでもあるポイントで入ったほうが楽しめるかもしれません。

今週末は波もないし海はお休みしておいて、代わりに来週の水曜に休む計画をするというのもいいかも。

今日のうちに来週の計画をたてておいたほうが良さそうですね。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/21 3:00 ASAS台風13号が発生。このまま北西に向かい台湾の南を通過して大陸に向かう見込み。日本付近は2つの高気圧に覆われている。太平洋高気圧の勢力がこれから強まる予想がでていて、明日から関東地方でも夏空が戻ってきそう。今[…]

IMG

8/21 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風19号は昨日朝までは動きがほぼなかったがその後動きを出しはじめ、今朝は奄美地方に接近するまでの位置に移動してきている。今後は東シナ海に抜けて北上し朝鮮半島を指向する大回りなコ[…]

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は今日も物足りないコンディション午前3時の実況天気図 ASAS昨日と同じような気圧配置が続きます。昨夜の東京は21時以降は気温は25度をしたまわり熱帯夜にはならなかった模[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/21
日の出:05:03 / 日の入:18:20
大潮
満潮:05:24(159cm) / 18:32(151cm)
干潮:12:03(11cm) / 00:00(cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/21
日の出:05:06 / 日の入:18:24
大潮
満潮:05:36(157cm) / 18:52(153cm)
干潮:00:00(70cm) / 12:22(7cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/21
日の出:05:16 / 日の入:18:32
大潮
満潮:06:35(189cm) / 19:34(189cm)
干潮:00:46(73cm) / 13:06(18cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/21
日の出:05:25 / 日の入:18:39
大潮
満潮:07:24(206cm) / 20:15(206cm)
干潮:01:27(80cm) / 13:51(20cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/21
日の出:05:42 / 日の入:18:51
大潮
満潮:07:12(214cm) / 20:03(211cm)
干潮:01:17(72cm) / 13:38(17cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/21
日の出:04:55 / 日の入:18:22
大潮
満潮:04:28(166cm) / 17:46(151cm)
干潮:11:16(23cm) / 23:25(73cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ5回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!