毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

鴨川シーワールドへの混雑時のアクセス方法、4連休の周辺道路は大渋滞【2020.7.25】

気圧配置&天気と波情報 : 朝から雷に注意が必要

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。7月25日土曜日の朝の気圧配置と波情報です。

今日は4連休の3日目の土曜日です。4連休といえどもう半分が過ぎてしまいました、休みの日はあっという間に過ぎてしまいます。

昨日は昼くらいに鴨川シーワールドの前を通りましたが、久しぶりに多くの人でかなり賑わっていました

駐車場は満車で国道128号は駐車場へ入る車で大渋滞。

シーワールドの駐車場から待崎川を越えJRを越えてマクドナルドのある横渚の交差点まで続き、さらにそこから旧鴨川有料道路まで続く県道24号も大日の交差点の先まで渋滞が続いていました。

そんなときは、以下のルートで鴨川シーワールドまで行くのがおススメです。

房総スカイラインから旧鴨川有料道路を下りきって少し走ると、左折すると天津方面という道路標識がでてきます。

この打墨のT字路を左折してそこからひたすらまっすぐ進み、東町の交差点からマルキポイントの前を通過して国道へ側道から合流し、そのまま少し走ればシーワールドまで到着します。

シーワールドの駐車場は左手にありますけど、そこは早く行かないとすぐに満車になってしまうので、300mほど先の右折レーンから別の駐車場に入ることができます。

以下にGoogleMapの埋め込みをしておきます。


横渚の交差点経由で駐車場まで向かう場合、昨日みた感じだと全然動いてなかったので、上記ルートで向かったほうが空いていて早く到着できるかと思います。途中、沢山のトンビが道路で待ち構えているときがありますので、走行時はご注意ください。

また帰りの時間も昨日は横渚の交差点から鴨川シーワールドまでずっと渋滞していました

帰りも上記ルートを逆に戻るようにすれば、房総スカイラインまで快適に走ることができると思います。

今朝は広い範囲で雷に注意

話がだいぶそれてしまいましたが、、、今朝も梅雨前線が日本付近に停滞しており局地的に大雨となっているところがあります。

朝鮮半島付近の低気圧の動きは遅く、その前面の前線付近には発達した雨雲が南西から北東方向へと移動しています。

こちら今朝のレーダーナウキャストの画像です。

梅雨前線に沿って活発な雨雲があり所々で大雨となっている地点が多くなっているようです。

レーダーナウキャスト

そして今朝は朝からカミナリに注意な状況。

太平洋沿岸にも広い範囲で雷に注意な状況が広がっており、湘南から千葉・茨城のポイント上空でも雷に注意な状況。

カミナリ分布

午前8時時点の鴨川エリアは雲に覆われてはいるもののまだ空は明るいですけど、千葉北はこれからの時間に活発な雨雲がかかってきそう

今日はこんな状態が続きそうなので、海に入っているときは十分注意が必要です。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 西日本は再び大雨に警戒午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月24日金曜日:スポーツの日の気圧配置と波情報です。今日は元々開催される予定だった東京オリンピックの開会式[…]

波打ち際の画像

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは南西の風。今日は朝から弱めの南西の風が入っていてまだ面に影響するくらいまでにはなってないですけど、これからヨレが入ってきそうな感じ。

今日は午前7時くらいが朝の満潮時刻なので140㎝くらいで潮が多く朝は割れにくい時間帯です。

千葉南

朝の鴨川エリアは雲に覆われており白い空、ただ時より空が明るくなっており雨は降っていません。

今日も朝から多くのサーファーが海に入っています。潮の多い時間帯なので割れにくいですけど、たまにセットで腰くらいの厚めのブレイクに乗るような感じのブレイクです。

潮が引いたほうがまだブレイクしやすいですけど、これから風が入ってきて面がヨレヨレになってきそうです。

白渚もおんなじくらいのサイズ感で、鴨川エリアよりかは割れやすいコンディションでしょうけど、同じくこれから南西の風が入ってきそうです。

千歳は風をかわして面は一日を通して良さそうです。午後の潮の上げ込みミドルタイドの時間帯のほうが楽しめそう。

千葉北

今朝も昨日と同じくらいの弱い南東ベースのうねり。

一宮周辺でもセットで腰くらいなサイズ感で物足りないコンディションが続きます。

これから南西の風が入ってくるので一宮周辺が無難だと思いますが、午後の潮が上げるミドルタイドの時間帯に入ったほうがいいかも。

片貝から飯岡まではこれからサイドの風が入ってきて波も小さく流れも出てくるかもしれないです。

湘南

今朝も膝サイズのスモールコンディションが続いてます。

ロングや厚めの板で少しできるくらいで、これから南西の風が入ってくると面が乱されてきてしまいそうです。

今日の空と海の注意事項は?

先ほども記載したとおり、海の中では雷に注意してください。

これから10時くらいまでに片貝から飯岡あたりまでに活発な雨雲が通過しそうです。

午後にかけても沿岸部は不安定な空模様にもなりそうなので、天候の急変には十分注意してください。

今日は波もイマイチなので無理に海に入っておくより、安全サイドの行動に出たほうが賢明です。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 気圧配置がほとんど変わらず

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては梅雨前線は同じような位置にあることから、同じような位置で雨が続く可能性があります。

また関東地方は前線の南側に位置していることから、これから南西の風がやや強めに入ってきます。

午後のほうが風の影響がでてきそうなので、南向きのポイントでは面に影響がでてくるでしょう。

これからの時間に入るのであれば、一宮周辺や千倉・千歳、茨城の鹿嶋エリアが無難となりそうです。

サイズ的には物足りない感じになりそうですけど、面への影響がないので比較的まとまった波にはなりそう。

風が中途半端な強さにもなりそうなので、今日の後半までにオンショアでサイズアップといった感じにはならなそう・・・

湘南や平砂浦でも面をざわつかせるだけで、顕著なサイズアップとまではならないのではないかと思います。

それだったら面がよいポイントに向かったほうがよいのかなっって感じでしょうか。

明日日曜の風と波

予想気圧配置48時間

明日の夜の予想気圧配置ですけど、今夜の予想気圧配置とほとんど変わってないですね・・・

明日も朝から南西の風で今日よりも朝から強めの南西の風が入ってきそうです。

明日の後半になってやっと湘南や平砂浦でも少しオンショアでサイズアップしてくるかもしれませんけど、そんなに大きなサイズアップにはならないような・・・

となれば風をかわすポイントで入ったほうがまだ楽しめるんではないかと思います。

南西からの波が次第に反応してきそうなので、千葉北よりも千葉南エリアのほうがサイズ的には反応がよさそうです。

千歳や千倉あたりからチェックするのが良いのではないでしょうか。

一宮周辺や鹿嶋は南東ベースの波でなんとかサイズは続くといった感じで、時間帯によっては少し出来る波もありそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

7/25 3:00 ASAS台風5号は南東方向に進んだあと北東へ進路を変えはじめている。台風6号は西へ変わらず進んでおり、2つの台風は反時計回りに作用しているような状況、藤原の効果が見られる。梅雨前線はやや南下し再び北陸から東北南部にかか[…]

IMG

7/25 3:00 ASAS 気圧配置と波情報西日本の豪雨以降に続いている猛暑は東海から西ではまだ続いているが、関東では一昨日の熊谷の記録更新をピークに暑さは和らいできており今朝も体感的には涼しく感じられる。[sitec[…]

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitt[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/07/25
日の出:04:43 / 日の入:18:48
中潮
満潮:07:01(140cm) / 20:20(139cm)
干潮:01:21(72cm) / 13:42(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/07/25
日の出:04:45 / 日の入:18:51
中潮
満潮:07:06(141cm) / 20:40(144cm)
干潮:01:45(83cm) / 13:59(23cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/07/25
日の出:04:56 / 日の入:18:59
中潮
満潮:08:16(167cm) / 21:22(174cm)
干潮:02:32(83cm) / 14:48(36cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/07/25
日の出:05:05 / 日の入:19:06
中潮
満潮:09:08(178cm) / 22:07(185cm)
干潮:03:17(93cm) / 15:37(43cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/07/25
日の出:05:25 / 日の入:19:16
中潮
満潮:08:54(188cm) / 21:52(192cm)
干潮:03:04(81cm) / 15:22(35cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/07/25
日の出:04:32 / 日の入:18:52
中潮
満潮:06:00(149cm) / 19:30(143cm)
干潮:00:24(87cm) / 12:51(34cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディションを解説前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」と「アリューシャンからの北東うねり」による波のコンディションについて記載しました[sitecard subtitle=関連記事[…]

梅雨の波アイキャッチ
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

鴨川シーワールド混雑
最新情報をチェックしよう!