毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

4連休最終日は南西の風波が少しアップ、沢山のサーファーが楽しんでます【2020.7.26】

気圧配置と波情報 : 連休中は海も街も盛況

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。7月26日 日曜日の朝の気圧配置と波情報です。

4連休が始まったかと思いきや、今日はもう最終日です。ホントすぐに休みの日は時間が過ぎていってしまいます。

昨日も鴨川シーワールド周辺では多くの方が訪れていて、帰りの渋滞も長く続いていました。

コロナの影響が大きくなってから鴨川や南房総のホテルや民宿などにも大きな影響が出てしまっています。

周辺のホテルも一時閉館せざるを得ない状況にもなっていて、緊急事態宣言が解除されたあとでも平日は休館するホテルもありました。

そんな状況がしばらく続いていて、特に観光業や周辺の飲食業も含めてかなり心配な状況でありましたけど、でもこの4連休は多くの方が訪れて宿泊施設なども盛況が戻ってきたようで、少しホッとしたところです。

~ ちょっと脱線しますけど・・・

コロナの感染者数が増加しているとのことで、また不要不急の外出自粛みたいなメッセージも出て東京都だけGo Toキャンペーンの対象外みたいなことになってしまっていますけど、、、

これからはコロナがあることを前提として生活をしていかなければならないはず

ちゃんと感染防止の対策をとった行動をしていくしかありません。

テレビは感染者数ばかり話題にして不安を煽っていますけど、肝心な重症者数や死亡者数をまったく取り上げていない。。。

感染者数の内訳を見てみても無症状や軽い症状の人がほとんどで、そんな人たちまでも入院などさせられてしばらく隔離されてしまう・・・

いつまでこんな自粛をやっていくのか・・・?

これからもPCR検査で陽性となったとしても軽い症状や無症状な人が後を絶たないはず。検査数を増やせば増やすほどその数は多くなる。

そのたびに自粛を繰り返していたらこの先どうなってしまうのか・・・

こちらご存じの方も多いかと思いますけど、日本総研から出ている内容がとても参考になります。
https://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/report/viewpoint/pdf/11945.pdf

今となってはコロナをその他のインフルエンザなどよりも特別扱いする必要はないと思いますし、こちらの資料にあるメッセージを早く世間に認識してもらわないといけないのかなと思います。テレビではこんな都合のわるい内容は報道されないかもしれないですけど。

早く普通の風邪と同じような扱いにしていかないといけません。

高齢の方にはリスクあるかもしれないですけど、でもインフルエンザにかかるのも相当なリスクです。感染予防するしかありません。

そして経済をまわしているのは高齢者ではなく若い人たちであり、これからの日本を支えるのは子供たち。

高齢者へのリスクよりも、経済を止めることや教育をとめることのリスクのほうがはるかに大きいはずです。

すみません、話を戻します。

今朝の気圧配置は昨日とほとんど変わらずな状況であり、太平洋高気圧から前線の南側にむけて南から南西の風が入っています。

太平洋側ではこの南からの風により、サイズアップしてきているところもあります。

四国の内妻や和歌山の磯ノ浦でも少し反応してきている模様、また伊良湖から御前崎でも腰腹から胸くらいのサイズまで反応してきているようです。

湘南も少し反応してきたかなといったところ、千葉南エリアでも昨日の後半から少しサイズでて遊べる波になってきています。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 朝から雷に注意が必要午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月25日土曜日の朝の気圧配置と波情報です。今日は4連休の3日目の土曜日です。4連休といえどもう半分が過ぎてし[…]

鴨川シーワールド混雑

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは南から南西の風。

今日は朝から南西の風が千葉エリアでも全域で吹いており、朝から活発な雨雲が南西の風にのって北東方向へと進んでいます。

南海上でも南西ベースの風が吹いていますけど、そこまで強い風まではなっておらず、湘南が大きくサイズアップするような南からの波にはなっていません。石廊崎の波浪観測データもそんな反応になっています。

波浪観測データ

千葉南

今朝の鴨川エリアの朝一はどんよりした空でしたけど午前8時前からは青空も見え始めて晴れて暑くなってきました。

風はまだ弱いですけど、昨日の昼頃からやや強めに吹き出した南西の風の影響もあり、面はヨレが残っています。

ただ朝一の5時前後の時間帯はまだ潮が少なくて多少ヨレは残ってますけど腰腹くらいの波で十分遊べる波が割れていました。

8時くらいには満潮時刻を迎えているので割れにくい波になっていますが、また潮が引いてくる時間帯のほうが良さそうです。

白渚も腰腹から胸くらいのサイズあり、ヨレて風の影響も少しあり良くはないですけどサイズが他よりある分遊べる波。

今朝は平砂浦も小ぶりながら少し反応してきているようです。

千葉北

南西の風波ベースとなると反応が鈍くなる千葉北エリア。

九十九里から一宮周辺では腿腰くらいのサイズ感で、千葉南エリアよりもワンサイズは小さめの波。

南西の風が今日は続くので、小ぶりながらも一宮周辺が無難となりそうです。

また茨城の鹿嶋エリアも同じくらいのサイズ感で物足りない波ですが、風はあい面は良さそうです。

湘南

ちょっと南西からの風波が反応してきた感じでしょうか。

まったくフラットという訳ではなく、小ぶりながら膝腿から腰くらいのセットが入ってきているようです。

潮が引いてきたら力のない波になってしまいそうですけど、多少は割れるようにもなってくるでしょう。

今日の空と海の注意事項は?

今日も引き続き雷には注意が必要です。

千葉北と茨城エリアでは南西の風によって、雨雲が南西から北東方向へと進み、雲の通り道になりそうです。

レーダーナウキャスト

昨日の朝も千葉北ではかなり大雨になったところもあり、雷雨となったようなので海の中に入っていると危険です。

今日も空が暗くなってきたり、ゴロっと聞こえたりしたら一旦海からあがりクルマの中に避難するようにしましょう。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 関東の梅雨明けはもう少しかかりそう⁈

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては気圧系の動きが少しでてきそうで、梅雨前線は日本海沿岸にあり関東地方は相変わらずの南から南西の風が入り続けそうです。

南西の風波がもう少し反応してくるかもしれません。

湘南や千葉南エリアの南向きのポイントでは、風の影響が出てきてしまい今よりもヨレが強くなって左方向への流れも出てきそうです。

サイズがあるほうがよいという方としては、そこまで大荒れにはならなそうなので、午後の潮が上げるミドルタイドのタイミングで入るのが比較的できる時間帯だと思います。鴨川~和田エリアが他よりもサイズありそうです。平砂浦ももう少しサイズアップしてくるかも。

面を気にする方は南西の風をかわす千歳や千倉が無難でしょう。少しサイズはないかもですが面はよいはずです。

湘南もヨレ入りながらも午後はもう少しサイズあがってくるかもしれませんね。

大きく荒れるまでにはならなそうなので、ヨレと流れを気にしつつもサーフィンは可能だと思います。

明日からの風と波

予想気圧配置48時間

明日の夜には梅雨前線は日本海中部まで押し上げられて、太平洋高気圧の勢力が強まってきそうです。

引き続き西日本から東日本では南西から南の風が入りやすい気圧配置です。

週の中頃から西日本では晴れの日が多くなり、やっと梅雨明けのタイミングがでてきそうです。

ただ東日本ではまだ週の後半あたりまで曇りがちな天気が続きそうなので、梅雨明け宣言は出しにくいかもしれません。

関東地方は夏空までもう少しかかりそうです。

週の前半は南から南西の風が吹きやすい気圧配置が続きます。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

7/26 3:00 ASAS台風5号はしばらく北緯30度東経150度付近に停滞し複雑な動きをしていたが、北北西に進路をとり今後日本の南の海上まで西に進む予報になってきた。台風6号は熱帯低気圧に降格、フィリピンの東海上には別の熱帯低気圧があ[…]

IMG

7/26 3:00 ASAS 気圧配置と波情報関東地方は体感的にたいぶ涼しく感じられるようになってきている。台風11号は北北西に向かっておりこれから少しうねりが反応してきそう。警戒が必要なのは台風12号、北緯20[…]

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitt[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/07/26
日の出:04:43 / 日の入:18:47
中潮
満潮:07:58(130cm) / 20:53(137cm)
干潮:02:11(67cm) / 14:22(43cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/07/26
日の出:04:46 / 日の入:18:50
中潮
満潮:08:04(129cm) / 21:12(140cm)
干潮:02:37(76cm) / 14:38(41cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/07/26
日の出:04:57 / 日の入:18:58
中潮
満潮:09:14(157cm) / 22:00(168cm)
干潮:03:23(79cm) / 15:32(55cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/07/26
日の出:05:06 / 日の入:19:05
中潮
満潮:10:06(167cm) / 22:49(177cm)
干潮:04:11(90cm) / 16:23(65cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/07/26
日の出:05:25 / 日の入:19:15
中潮
満潮:09:51(177cm) / 22:32(186cm)
干潮:03:55(77cm) / 16:08(54cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/07/26
日の出:04:33 / 日の入:18:51
中潮
満潮:06:55(138cm) / 19:58(144cm)
干潮:01:14(80cm) / 13:27(52cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディションを解説前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」と「アリューシャンからの北東うねり」による波のコンディションについて記載しました[sitecard subtitle=関連記事[…]

梅雨の波アイキャッチ
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

連休最終日の波
最新情報をチェックしよう!