毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉は雲の多い空模様で物足りない波が継続、明日は東うねりの反応に期待【2020.8.18】

気圧配置と波情報 : 昨日は浜松で国内最高気温タイの41.1度を観測

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

お盆休みが終わり夏休みという感じもピークを過ぎて、小中学校では緊急事態宣言時の遅れを取り戻すためにも早くも新しい学期が始まっているところもあるようです。

暑い日が続きます。

あまり冷房を使い続けることはしてこなかったので、普段は冷房をつけて寝ることはしないのですが、

昨日は除湿で27度設定にして冷房つけたまま寝ました。快適に寝れました。

今日も東シナ海付近にある高気圧の勢力は強く、引き続き全国的に暑くなりそうです。

日中は40度近くまで上がるところも多くなり、引き続き熱中症には厳重な警戒が必要に。

コロナもあるし熱中症もあるし、高齢者の方は外出することにリスクがあるので、特に注意が必要です。

昨日は静岡の浜松市で国内最高気温の記録に並ぶ41.1度が観測されたようです。

今まで熊谷とか多治見とかが常連でしたけど、浜松はあんまりランクインされてなかったような…。

体温をも上回る気温なので、特に外でお仕事される方は十分ご注意ください

昨日の記事には外出時も涼しい空調服に関しての記事を書いています。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 空調服は様々なシーンで活用できる午前3時の実況天気図 ASASお盆休み明けの月曜日の朝となりました。9連休だったという方も多かったのではないかと思いますが、今日からまたお仕事ですね。例年[…]

空調服アイキャッチ画像

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは弱い北西~北東の風ですが体感的にはほぼ無風な状態。

関東地方の空は雲が広がっているところが多くなっているようです。

天気図には描かれてませんが気圧の谷となっていて東日本は昨日よりも雲が広がりやすい空模様となりそう。

今日も波が小さい状態となりそうですけど、はるか東海上の高気圧からの東~南東うねりの反応が少し改善してきそうな感じもしていますが、変化は小幅なままで過度な期待はできなさそうです。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントはほぼ無風。

午前3時過ぎが満潮だったので、朝一はまだ潮が多い時間帯ということもあり今朝も膝腿~腰くらいの弱いブレイク。

波数も少なくたまーのセットで腰くらいの波が入ってきていますけど、ほとんどテイクオフのみな感じですね。

水温はかなり生温い感じになってきていて、日中は裸で入ってもぜんぜんいけます。

白渚ポイントのほうが少し反応は良さそうで、腿腰からたまに腹くらいのセットも入ってきている感じ。

周辺では比較的無難なポイントセレクトとなりそうです。

千歳は潮が多くて割れにくい時間帯ですね、、、和田よりにある駐車場が最近ロープが張られていて停めれないようになっているんですけど、あの駐車場のおじさん最近みかけないので、どうしているのかなぁ・・・っと気になってます。

千葉北

スモールサイズが続きますが弱いながらも東よりのうねりなので、うねりに敏感な一宮周辺が無難なポイントとなりそうです。

東海上の高気圧から少しうねりが入りやすくなってきている傾向が若干ありそうなので、、、潮回りの時間帯によっては腰腹くらいで遊べる時間帯があるかもしれません。

湘南

かなりうねり弱くロングでも厳しい感じのコンディションです。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日の夕方は少しいいかも⁈

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

オホーツク海から小さな高気圧が南下してきていて、東海上の高気圧からの東うねりが少し反応しやすい等圧線の形になってきているような感じがします。

間に前線があるのが微妙な感じなんですけど、ここ数日の波のない感じよりかは少し東よりのうねりの反応が良くなってきそうな気がします。

まあそうはいっても、いきなり頭くらいのサイズになるなんてことはないので、小幅な反応かもしれませんけど動向はチェックしておきましょう。

午前中に潮が大きくひいて昼過ぎにかけて潮が大きく動くので、12時くらいから14時くらいのあいだに入ると上げ潮にのってワンサイズくらいアップしたいい時間帯があるかもしれません。東よりの風がちょっと気になるかもですね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

オホーツク海から南下してきた高気圧が三陸沖あたりまで南下してきます。

東北から北は南西ベースの風の流れとなりそうですけど、関東から西では東よりの風の流れが入りやすくなってきそうです。

千葉はオンショアベースの風が入りやすいですけど、この高気圧からの風波とはるか東海上の高気圧からの東うねりの反応は今日よりもよくなってきそうな感じに。

明日の午後のほうが風が弱くなるかもしれないので、オンショアで面がざわつきながらも今日よりもサイズアップしてポイントによっては遊べるコンディションにもなってきそうです。

明日の夕方も潮が多い時間帯なので、潮が多くても割れやすいポイントで入ればここ数日では遊べる波になるかもしれませんね。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/18 3:00 ASAS今日も同じような気圧配置が続く。オホーツク海高気圧と太平洋高気圧に挟まれ日本列島は低圧場。西日本から湘南までの太平洋側はスモールコンディションだが今朝は伊勢国府の浜や伊良湖の一部ポイントで腰腹サイズのところ[…]

IMG

8/18 3:00 ASAS 気圧配置と波情報日本海に中心を持つ高気圧に覆われ今朝も涼しい朝を迎えた。8月としての最低気温を更新した地点もあるようであり湿度も低く秋を感じられる陽気に。台風19号は北緯24度東経140度付近にあり、北北[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : しばらくハードな日が続いたので午前3時の実況天気図 ASAS台風10号からかわった温帯低気圧が昨日北海道を通過し、今朝は太平洋側に抜けてきています。これから東の海上にて温帯低気圧と[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/18
日の出:05:01 / 日の入:18:24
中潮
満潮:03:04(145cm) / 17:04(146cm)
干潮:10:06(5cm) / 22:26(85cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/18
日の出:05:03 / 日の入:18:27
中潮
満潮:03:19(148cm) / 17:26(153cm)
干潮:10:28(0cm) / 22:48(88cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/18
日の出:05:14 / 日の入:18:35
中潮
満潮:04:18(171cm) / 17:55(184cm)
干潮:11:06(15cm) / 23:32(91cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/18
日の出:05:22 / 日の入:18:43
中潮
満潮:05:06(182cm) / 18:34(199cm)
干潮:11:54(18cm) / 00:00(cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/18
日の出:05:40 / 日の入:18:55
中潮
満潮:04:56(194cm) / 18:21(203cm)
干潮:11:38(15cm) / 00:00(cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/18
日の出:04:53 / 日の入:18:26
中潮
満潮:02:03(155cm) / 16:27(147cm)
干潮:09:23(16cm) / 21:30(105cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

あわせて読みたい

「スポル品川大井町」が 2018年8月11日(土)に開業しました公式サイトはこちら https://www.sporu.jp/[blogcard url=https://www.sporu.jp/]アクセス場所は[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!