毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

台風5号が沖縄の南で発生しそう、3連休初日の湘南は久々ちょいサイズアップ【2020.8.8】

気圧配置と波情報 : 千葉は2日連続の熱中症警戒アラート

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

3連休の初日の土曜日。

来週がお盆休みという方も多いでしょうから、今日から9連休という方も多いかもしれませんね。

とはいっても今年は例年のようなお盆休みとはいかないケースも多く、帰省や旅行を控えるという方も多いかと思います。

伊豆の多々戸も海水浴場が急遽閉鎖となるなどの混乱もいろいろあるようで、もうホントこのコロナだけは早くおさまってほしい

感染というよりも騒ぎがおさまってほしいです。

さてそんな連休初日の土曜日ですが、

北海道から東北にかけて大雨をもたらした低気圧はオホーツク海へと抜けていき、その低気圧から前線が東北南部から北陸あたりを横断して日本海にのびている状況。

引き続き東北地方では大雨に対しての警戒が必要であり、日本海側は曇りや雨の空模様。

そして前線の南側に位置する太平洋側では今日も千葉県と神奈川県には熱中症警戒アラートが発表になっています。

気象庁HP|熱中症警戒アラート
https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/heatIllness/

最高気温は35度を超える猛暑日となる地点が多くなりそうで、屋外での活動時には十分な注意が必要となります。

マスクしていると余計に暑さを感じるということもあり、鴨川市と南房総市の防災無線でも屋外にはなるべく出ないで家の中で適切にクーラーなどを使って・・・といった内容がアナウンスされました。自粛要請と同じような感じですけど・・・。

海の中に入ってるときにはさすがに大丈夫だとは思いますけど、行き帰りの車の中や駐車場にいるときなども、大丈夫と思っていても意識的に水分を補給したりしたほうがよさそうです。

南西の風により千葉エリアでは水温が少し下がってきてるような感じもするので、裸で入ると逆に体が冷えてしまうくらいかもしれません。

 

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

今日は二十四節気の立秋。三連休とお盆休み前の金曜日の千葉・茨城・湘南エリアの風と波は南東の風の影響を強く受けそうです。そんな気圧配置のときにはどのあたりのポイントへ向かうのがよいのか?週末サーファーにとっては貴重な三[…]

今日の波画像

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは南部は南西ベースの風、千葉北と茨城は北~北東ベースの風が吹いています。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは朝一から7時すぎくらいまではほとんど気にならないくらいの風。

前日に吹いた南よりの風が吹いたことによる風波が反応していて、サイズ的には腰腹からたまに胸くらいのセットが入ってきています。

朝は風はないものの昨日の風や沖合で吹く風の影響が残り、まとまりに欠ける波が中心ですけど、サイズはあるので波を選べば十分遊べる波でした。

7時半くらいからは南西ベースの風が入ってきて、9時過ぎには風の影響が強くなってきたような感じ。

やはり風が吹く前の時間帯のほうが良くてたまに走れる波はあったので、思ったよりかは楽しめる波でした。

白渚も同じような感じでセットでは胸くらいの波が入ってきていて、風の影響でまとまりないながらも波を選べば乗れる波。

千歳はここ最近はかなり潮が引いてこないと以前よりも割れなくなってきたような・・・感じがします。でもサイズはあるので潮が引いたら風もかわしてコンディションは上向いてきそうです。

千葉北

朝から北東ベースの風が入ってきていた千葉北エリア。

片貝周辺や一宮周辺では朝一は腰腹くらいのサイズの波があって、そんなに風も気にならずに遊べていたようですが、こちらも8時過ぎくらいから風の影響が強くなってきているようです。

時間の経過とともに北東ベースの風から南西ベースの風へと回ってシフトしてきそう。

東うねりはやはり少し抑えられてしまった感じもありますけど、周辺ポイントも同じくらいのサイズなので風の影響が少ない一宮周辺のほうがコンディション的には良いと思います。

まあ、これは風の強さ次第なところはありますけど、

多少オンショアでも人が空いてるポイントで入ったほうが乗れる波も多くて意外に良かったということもよくあることなので、

混雑している一宮周辺よりも、作田~椎名内あたりの少し空いてるポイントで入るなどしたほうが楽しめるのかもしれません。

湘南

昨日からの南寄りの風により湘南も今朝は久々のちょっとサイズアップしてきています。

昨日の夕方も腰腹くらいのサイズがありましたが、今朝もセットでは腰腹くらいの波が入ってきていて、さすがに今日の鵠沼は激混みのようですね・・・

朝のうちはオンショアがそれほど強くは吹いていない時間帯もあったので、久しぶりのちょいサイズアップで楽しめた方も多かったかと。

午後は風が強まりそうです。

 

今日の空と海の注意事項は?

今日は先ほども記載したとおり、熱中症には十分注意が必要です。

千葉エリアでは南西の風が午後のほうが強まってきそうなので、午前中よりも次第に荒れてくるポイントが多くなりそう。

風の合わないポイントではサイズアップして向かって左へ流れるカレントも発生しそうなので、ビギナーの方はサイズが小さい風の合うポイントの混雑していないところで入るのがよいでしょう。それどこやねん?っとツッコミありそうですけど。。。

千葉エリアでは千倉や太東などがサイズは抑えられつつ風も合うポイントでビギナーの方にはよいかと思いますけど、太東はインサイドにいると沖から乗ってくるロングの方の邪魔になってしまうことも多いので、そこだけ気を付けたほうがよいかも。波もないかも…

一宮周辺が混雑していたら、ちょっと北へ向かって一松や中里のほうが波はイマイチかもだけど空いているとは思います。

こちら南西の風が強く吹いた6月26日の波の様子です

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 熱帯低気圧は台風へ昇格予想

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけても同じような気圧配置が続きます。

今日の後半も千葉南エリアは南西の風が吹き続き、千葉北は午後には南西の風にシフトしてきそうですけど茨城の鹿嶋は北東の風のままの一日となりそうな・・・

ちょうどこの千葉北のあたりで風が収束するエリアがあり、風向きはちょっと移動しただけでも変わるかもしれません。

フィリピンの東にある熱帯低気圧が沖縄方面へと北上してきます。

連休後半の気圧配置と風と波

予想気圧配置48時間

明日の夜までには沖縄の近海で台風5号が発生しそうです

とはいってもいきなり千葉エリアにうねりが入ることはないので、しばし動向をチェックです。

明日も朝から千葉と湘南エリアでは南西の風が吹き続く一日となってきそうです。

湘南や鴨川~和田エリアではオンショアによりサイズがもう少し反応してくるかもしれません。風が強すぎるとジャンクとなってしまいますが、それほど強くなければまとまりないながらもオンショアで腹胸くらいのサイズで遊べる波となるかも

朝から風が入ってるかもしれないですけど、朝からチェックしてそんなに荒れてなかったら入ってしまったほうが良い場合もあります。

千葉北は明日は南西の風となり東ベースのうねりは更に抑えられてしまいそう…一宮周辺は風は合いますがサイズ不足の物足りない波に。

千葉北エリアでは悩ましい南西の風となりますが、風の影響が少ないかもしれない朝からまとまりないながらも海に入ってしまえば、それなりに楽しめるのかも。

茨城エリアも明日は南西ベースの風となってきそうな・・・、風は合うので朝一から狙ってもいいかもしれません。

月曜も同じような南西の風となりそうです。

南西の風のときのパターンを記載した記事を参考に貼り付けておきます

関連記事

気圧配置と波情報 : 九州は今日も大雨に厳重警戒午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月5日の日曜日の朝を迎えました。昨日は早朝から熊本と鹿児島には大雨特別警報が発令され、熊本県の球麿川が氾濫したこ[…]

南西の風が吹き続く

 

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/8 3:00 ASAS台風5号は昨日和歌山北部の湯浅付近に上陸、そのままゆっくり北東に進み、奈良市を通過、琵琶湖の東岸を通り富山市から日本海へ抜けた。速度はここにきてやっと13ktまで上げてきたが上陸後も自転車並みの速度で進んだことで[…]

IMG

8/8 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風13号は八丈島の東にあり北西に9ktで進んでいる。このあとは北から北東よりに進路をシフトさせ中心は犬吠埼をかすめながら明後日には東の海上へ抜ける見込み。関東地方は今夜から明日の午前中が[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : 湘南も頭オーバーまでサイズアップ午前3時の実況天気図 ASAS今日は簡易更新です。朝から台風9号からの南よりのうねりが反応してきていてサイズアップしています。朝のうちから南の風が入ってしまい[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/08
日の出:04:53 / 日の入:18:35
中潮
満潮:06:35(138cm) / 19:38(137cm)
干潮:00:54(67cm) / 13:05(38cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/08
日の出:04:56 / 日の入:18:39
中潮
満潮:06:53(136cm) / 19:52(140cm)
干潮:01:19(67cm) / 13:25(39cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/08
日の出:05:06 / 日の入:18:47
中潮
満潮:07:43(164cm) / 20:37(168cm)
干潮:01:59(81cm) / 14:06(51cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/08
日の出:05:15 / 日の入:18:54
中潮
満潮:08:36(174cm) / 21:25(177cm)
干潮:02:45(92cm) / 14:56(61cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/08
日の出:05:34 / 日の入:19:05
中潮
満潮:08:23(184cm) / 21:08(185cm)
干潮:02:33(81cm) / 14:42(53cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/08
日の出:04:44 / 日の入:18:38
中潮
満潮:05:42(148cm) / 18:50(144cm)
干潮:00:07(78cm) / 12:17(47cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディションを解説前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」と「アリューシャンからの北東うねり」による波のコンディションについて記載しました[sitecard subtitle=関連記事[…]

梅雨の波アイキャッチ
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風
あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

台風5号が発生しそう
最新情報をチェックしよう!