どんより空模様

波情報/波予想 千葉・湘南エリア~3連休明けどんより空模様【2020.11.24】

おはようございます。はるべえです。

11月24日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

3連休はよく晴れてそこそこいい感じのコンディションで十分サーフィン楽しめた方も多いと思います!

今日は連休明けの火曜日ですが今週も頑張っていきましょう。

今朝は朝からかなりのどんより空で暗い空からのスタートです。

今日の天気図と波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日の夜明け前くらいに通過した寒冷前線は東海上をゆっくりと遠ざかり、西から高気圧に覆われてきましたが

今朝は昨日の夜とほとんど変わらないような気圧配置が続いています。

高気圧の前面に位置しており風は北からの風、千葉南部の風はそれほど強くは吹いてはいません。

はるか東海上にある高気圧からの東ベースのうねりの反応が続いているようであり、千葉エリアではアベレージで腰腹くらいのサイズ感。

風は朝のうちは北の風が吹いていますが、次第に北東の風へとなってやや強めに吹いてきそう。

夜になると東海沖には小さな低気圧が発生する予想となっており、この低気圧へと吹き込む北東ベースの風が続きそうです。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。11月23日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。ちょうど日の出の時間帯くらいに関東地方の上空では寒冷前線が通過しおわったような感じですが、朝一のタイミングの千葉南部では[…]

寒冷前線が通過
こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ

本ブログで書いてきた記事をKindle本としてまとめていますので、よろしければご覧ください

今朝の風と波の状況

アメダス風向

今朝の千葉・湘南エリアは北の風。

今朝の鴨川マルキポイントは朝からロール状の雲も見られたどんよりした空でしたが、少し明るくなってきました。

風は北からの風でそんなに強くは吹いてなく、波は整ってクリーンなコンディション。

今朝も干潮が5時過ぎくらいでちょうど潮が上げに向けて動いているいい時間帯です。

セットで腰腹くらいでしょうか、たまのセットでは乗れる波が入ってきていますが、今朝は三連休明けですけど朝から人が多いですね・・・

北東の風が吹きやすい状況が続いているためか、今朝も朝一から多くのサーファーが海に入ってます。

平日ですけど、駐車場は満車ですね🈵

和田浦ポイントは北東からの風が既に強く吹いています。

こちらは誰も入ってませんでした。

白渚ポイントも東うねりに反応が続いており、

マルキよりもワンサイズ大きめのセットが入ってきているようで、セットで胸くらいのブレイク。

こちらもオフショアが吹いていてそこそこ遊べるコンディションです。

ちょっと北東の風でヨレ入ってきてますけど、遊べるコンディションです。

千葉北エリアも一宮周辺では腰腹サイズの波がありますが、北寄りの風で面に影響がでているようでブレイク的にはイマイチな感じ。

昨日からの北東の風をかわしている片貝エリアが比較的まとまったブレイクですけど、一宮周辺よりもワンサイズ小さめの波でちょっと物足りない感じのサイズ感ですね。

湘南エリアはサイズが下がってきてしまい南東うねりが弱く反応しているくらいでしょうか。

サイズ的には膝くらいの物足りないブレイクで、今日もロングなら多少遊べるくらいの波が続きますね。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

これからの気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

夜になると東海沖に小さな低気圧が発生します。

高気圧の中心からこの低気圧への吹き込む北東の風が午後も続きそうなので、これから海に向かうのであれば北東の風をかわせるポイントへ移動するのが良さそうです。

東ベースの波がなんとか続いているので、鴨川マルキや片貝などが比較的無難なポイントとなりそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日の朝には東海沖の低気圧が関東の南東海上まで移動してきます。

そして夜には前線を伴った低気圧となり、また低気圧の南には別の低気圧も発生する予想がでています

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/11/24
日の出:06:22 / 日の入:16:28
小潮
満潮:12:57(127cm) / 00:00(cm)
干潮:05:38(63cm) / 19:22(79cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/11/24
日の出:06:26 / 日の入:16:31
小潮
満潮:13:13(122cm) / 00:00(cm)
干潮:06:05(61cm) / 19:30(73cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/11/24
日の出:06:33 / 日の入:16:42
小潮
満潮:00:37(117cm) / 14:01(144cm)
干潮:06:59(71cm) / 20:30(80cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/11/24
日の出:06:40 / 日の入:16:51
小潮
満潮:01:41(121cm) / 14:58(154cm)
干潮:07:56(79cm) / 21:31(88cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/11/24
日の出:06:50 / 日の入:17:11
小潮
満潮:01:15(131cm) / 14:33(158cm)
干潮:07:36(74cm) / 20:56(83cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/11/24
日の出:06:26 / 日の入:16:18
小潮
満潮:12:03(122cm) / 23:32(102cm)
干潮:04:34(59cm) / 18:16(80cm)

関連データ(気象庁ホームページ)

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.11.23

11/24 3:007時時点ではまだ雨や霙の地点が多かったが、7時半頃から雪にかわってきている850Tでー3℃ラインが都心にもかかりはじめているのか、気温は1.5℃くらい都心でもうっすら積雪しそう、路面には積もることはなさそうだが芝生[…]

IMG
OnThisDay-2017.11.24

11/24 3:00 ASAS昨日南岸を通過した低気圧は発達しながら北上し千島近海まで移動、日本付近は冬型の気圧配置へ。太平洋側は低気圧からのうねりが千葉以北のエリアでは反応していてコンディション良いポイントが多くなっている。日本海側は[…]

IMG
OnThisDay-2018.11.24

11/24 3:00 地上天気図と波の概況3連休の中日の土曜日、本州付近は高気圧に覆われてますが雲が多い天気です。今日も高気圧のまわりに沿って北東よりの風が吹きやすい気圧配置となってます。東から南東の弱いうねりに加えて北東の波もやや[…]

OnThisDay-2019.11.24

気圧配置&天気と波情報 : 太平洋側は頭サイズの波が反応午前3時の実況天気図 ASAS勢力の強い高気圧は引き続き東の海上にあり中心気圧は1036hpa、またシベリア方面にも発達した高気圧がありこたらは1056hpa。今朝は[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
どんより空模様
最新情報をチェックしよう!