毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉は朝からサーフィン日和!明日も朝一からいい波ありそう【2020.7.31】

気圧配置と波情報 : ミドルサイズのファンウェイブ

午前3時の実況天気図 ASAS

昨日は九州北部から中四国地方までの西日本で梅雨明けとなり一気に夏がやってきた感じになりましたが、関東地方は引き続き今朝もどんよりした空からのスタート。

気圧配置をみてみますと、

四国の南海上には高気圧の中心があって西日本では夏空がひろがります。

一方で東日本には東海上の高気圧との間に位置しており弱い気圧の谷。

雲が多いながらもたまに晴れ間ものぞくような空模様ですが、急な雨にもなりやすい空です。

いよいよ関東地方も梅雨明けが見えてきました。

そんな梅雨明け前の週末金曜日ですが、千葉は各エリアで十分遊べる朝からサーフィン日和です。

今までずっと続いていた梅雨前線へと吹き込む南西ベースの風のパターンからは完全にステージは移行し、

はるか東海上の高気圧と東海上の高気圧からの東ベースのうねりが反応してくるようになってきました。

朝は風もよわく、千葉北、千葉南エリアともにミドルサイズで十分遊べるコンディション。

東うねりに反応する茨城エリアも鹿嶋では十分いい感じ。

湘南は東うねりになると反応しにくくなってしまいますので、今日は千葉か茨城エリアが遊べる一日です。

これだけ広いエリアで遊べるコンディションとなるのは、かなり久しぶり。

今日はサーフィン日和です。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 関東の梅雨明けは8月になりそう・・・午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月30日木曜日の朝の気圧配置と波情報です。昨日は午前中は前日の南西からの風波が残って北東の風が吹いたことで[…]

今日の波

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは朝はほぼ無風から不安定に弱い風。

南よりの風が弱めに入ってくるようになりましたが、面にはほとんど影響ないくらいの風。

千葉南

東うねりが昨日よりも反応しそうで朝は風弱そうだったので、今朝は朝一から白渚で入水。

平日金曜ですけど5時過ぎには結構多くのサーファーが入ってました。

今日はミドルサイズでアウトにでるのもしんどくなく、セットで腹胸くらいの程よいファンウェイブです。アベレージサーファーにはうれしいコンディション。

ちょうど8時くらいが干潮なので潮が引きにむかい、手前はワイドな早いブレイクでしたけど、セットは形よく入る波もありポジション選べば十分に走れる波。

東うねりなので向かって左側のレフトの波がいい感じでブレイクしていましたね。

上手な方は3発は当て込んでインサイドまで何本もロングライドしていました。

かなり遊べるいい感じの波だったんですけど、、、個人的には今朝はなんだか疲れが溜まっていたのか体が重くてイマイチな体の動き。早い波にテイクオフしようとすると遅れてしまう波が何本かありちょっと悔しい・・・。今日は変な時間に目が覚めたということもあり、ちょっと倦怠感もあったのですが、たまにいい波もキャッチできたのでまあよしとするか。

鴨川マルキポイントは朝5時前くらいに見たときはサイズは腿腰くらいで物足りそうな波だったのでパスしましたが、その後東うねりの反応が少し良くなってきたようですね。

千歳も朝は潮がひいてる時間帯でいい感じのコンディション。こちらも腰腹から胸くらいはセットで入ってきていて十分遊べる波でした。

午後は潮があげてしますので、午前中のできるだけ早めに入っておくのがよいでしょう。

千葉北

九十九里から一宮周辺まで東うねりが反応していて、こちらも朝から十分に遊べるコンディションなポイントが多くなっています。

サイズ的には腰腹から胸くらいのセットが入ってくる感じで、朝はどこも風の影響もなく楽しめる波がブレイクしていたようです。

湘南

東ベースのうねりになるとスモールサイズとなってしまい今日はこのまま期待できないコンディションが続きそうです。

白渚の朝一と夕方の波、ミドルサイズのファンウェイブが一日続きました

撮影時間:AM5:45~PM6:45

今日の千葉エリアは東うねりでサイズアップして多くのポイントでミドルサイズのファンウェイブが入ってきていました。

特に南房総の白渚ポイントでは朝から日没まで終日いい感じのコンディションが続き、多くのサーファーが楽しんだ波。

日没間際も潮が多めながらもインサイドには砂が付いているので十分インサイドまで乗れる波。

今日はサーフィン日和のいい一日でした!

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 土曜も朝一からがおすすめ

今夜9時の予想天気図 FSAS24

東北地方には低気圧が予想されており、高気圧の後面の南東ベースの風から低気圧にむけての南風が午後は少し影響があるくらい吹いてくるかもしれません。

面が荒れるほどまでの強さにはならなそうなので、朝にできていたポイントでは同じくらいのサイズの波が反応しそうですけど、午後は潮が多くなってくるので千葉南エリアでは割れにくくなってきます。

白渚は途中に砂がかなり付いていて潮が多くても比較的割れやすいブレイクとなるので、午後は風の影響がなければ白渚が一日を通して遊べるポイントになりそうです。

千葉北は終日遊べそうな波で、一宮周辺では午後もいい感じのブレイクが続きそうですね。

週末土曜日の風と波

明日の朝は関東の東海上に弱い低気圧が移動してくる見込み。

この低気圧の後面に千葉エリアと茨城エリアは位置してくることから、北よりの風からのスタートとなりそうです。

朝のうちは弱く、日が昇って9時くらいになってくると北東から東の風が少し影響してきそうです。

明日も潮回り的には午前中がよく、朝一から入れば引いてくるタイミングのミドルタイドの時間帯にもなり風もよわく遊べそうな波となりそう。

サイズは今朝と同じくらいな感じで反応するのではないかと思います。

ということで、明日も朝一から千葉北・千葉南・茨城エリアでは遊べるコンディションとなってきそう。

朝一から風の影響がなければ九十九里から一宮周辺、鴨川、白渚、千歳あたりが今朝と同様にファンウェイブとなる可能性があります。

週末サーファーの皆さんは今日は在宅勤務の方が多いと思いますが、定時にはきっちり仕事を終えて早めに夕食とお風呂に入り、10時までには就寝したいところですね。

明日は4時過ぎからスタンバイしておくと、いい波に乗れそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

7/31 3:00 ASAS台風9号は熱帯低気圧に降格し大陸の華南へ。代わって同じエリアに台風10号が発生したがこちらも大陸に向かう。日本のはるか南の海上にある台風5号はゆっくりとした速度で西へ向かう。この台風は複雑な動きをしていて、毎[…]

IMG

7/31 3:00 ASAS 気圧配置と波情報今回の台風12号は引き続き異例な動きをし続けている。中国地方の山陽側を西進し山口県から九州に入り、そこから熊本方面へ南下して東シナ海へでた。そこから更に南下して、種子島から屋[…]

気圧配置&天気と波情報 : 千葉エリアは水温低下に注意午前3時の実況天気図 ASASはるか東海上に中心のある太平洋高気圧の西への張り出しに覆われており、ここ数日はずっとこの気圧配置が続いています。今日も太平洋[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/07/31
日の出:04:47 / 日の入:18:43
長潮
満潮:00:16(134cm) / 15:36(128cm)
干潮:08:07(27cm) / 20:11(104cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/07/31
日の出:04:50 / 日の入:18:46
長潮
満潮:00:32(134cm) / 16:00(132cm)
干潮:08:31(28cm) / 20:38(107cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/07/31
日の出:05:00 / 日の入:18:54
長潮
満潮:01:44(157cm) / 16:23(162cm)
干潮:09:09(41cm) / 21:39(116cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/07/31
日の出:05:09 / 日の入:19:01
長潮
満潮:02:34(164cm) / 17:09(173cm)
干潮:10:00(45cm) / 22:21(128cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/07/31
日の出:05:29 / 日の入:19:12
長潮
満潮:02:28(173cm) / 16:42(176cm)
干潮:09:38(40cm) / 22:06(114cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/07/31
日の出:04:37 / 日の入:18:47
長潮
満潮:15:03(133cm) / 00:00(cm)
干潮:07:14(39cm) / 18:35(122cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!