来週は冬型が強まりかなり寒くなりそう・・・西うねりが反応するタイミングを要チェック【2020.12.11】

おはようございます。はるべえです。

12月11日金曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

週末の金曜日を迎えました。今朝も千葉南部はだいたい8度から9度くらいの朝一の気温。

だいたい東京の都心よりも2-3度くらい高いときが多いのですが、今日もそんな感じです。

今日は北東の風の影響が大きくなりそうですね。

そして来週はかなーり寒くなりそうなんです、、、

一気に真冬の陽気に変わってきますが、湘南サーファーは西うねりの反応を要チェックです

あと気になるのが南房総市の断水について、昨日の夜に南房総市長が防災無線でアナウンスされた内容などもお伝えしていきます。

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日の記事で話題にした房総半島沖合のシアライン上に低気圧が発生、前線を伴いながら東へと進んでいます。

更に東の海上には高気圧、そして大陸からはシベリアにある高気圧から歪な感じの等圧線の張り出しがあり、

関東地方は北東からの風が入りやすい気圧配置です。

 

弱い冬型の気圧配置のようにもなっており、太平洋側は晴れるところが多そうですが、関東地方は北東からの風の影響で雲がでやすい空模様。

ただ雨を降らせるまでにはいかないのかなと思います。

 

東海上を遠ざかる低気圧と更に奥にある高気圧からの東~南東うねりの反応は昨日と同じくらいはキープしており、千葉エリアは今朝も遊べるサイズの波はあります。

東ベースのうねりなので、湘南はスモールコンディションが続いてしまってますね

 

この東から南東うねりの反応はダウン傾向なのですが、千葉エリアは北東の風が強まらない早い時間は遊べるポイントが多くありそうです。

今日も風向きと潮の変化を見ながら、波のいい時間帯に入りたいですね。

来週は冬型の気圧配置が強まる

そして少し早いですけど来週はかなり寒くなりそう…

上空には強い寒気が南下してきて冬型の気圧配置が強まってきます。

来週月曜から気温が低い状態がはじまりそうで、火曜日から木曜あたりまでは真冬日になる地点が多くなりそうです。

寒くはなるんですけど、冬型の気圧配置がきまってくるとなれば、湘南には西うねりが反応してくる可能性が高まります。

もう少し状況を見ていく必要がありますが、来週は湘南もサイズアップしてきそうなので、柔軟に海に入れるように仕事の予定を今から仕込んでおきましょう。

関連記事

おはようございます。はるべえです。11月9日の週明け月曜日の気圧配置と風と波の状況を本日も更新していきます。昨日の湘南エリアには南西の風波→西うねりが一日反応していて、腰腹サイズで十分遊べる波が入っていましたね。千葉[…]

南房総市の断水について

ここ最近では生活に密着した非常に大きな問題として南房総市の断水について取り上げていますが、、、

昨日の夜7時頃に南房総市長より防災無線にて重要なお知らせがありました。

内容はというと、昨日現在のダムの貯水率は31%、そして予定通り20%になった時点で断水をするとのこと。

このままいくと断水開始は1月5日頃になる見込みだそうです。

 

当初は12月20日くらいから断水開始といったことを市役所の方はおっしゃってましたけど、

昨日のアナウンスではお正月に水が出ないということは回避されそうな感じでした。

 

ただこの先もまとまった雨は見込まれておらず、引き続き水不足な状況が長期間続きそうな様相を呈しています。

和田~白渚~千歳ポイントあたりは千葉北とくらべて水温が高いので、これからのシーズン多くのサーファーが訪れるかと思いますが、

これらポイントへ来られる際は必ずポリタンクに熱湯満タンを持参して海に向かって頂くようにお願い致します

しばらくこんな状況が続きそうです。

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/11
日の出:06:37 / 日の入:16:27
若潮
満潮:01:40(118cm) / 13:24(140cm)
干潮:07:12(68cm) / 20:17(35cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/11
日の出:06:40 / 日の入:16:29
若潮
満潮:01:59(119cm) / 13:56(137cm)
干潮:07:43(63cm) / 20:42(36cm)

参考)昨日の気圧配置と風と波

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。12月10日木曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。今朝も朝から一面雲に覆われておりまして、千葉南部では北~北西の風が結構強く吹いています。小雨も降っていて風はオフシ[…]

房総半島沖合シアライン

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ

今朝の風と波の状況(千葉・湘南エリア)

アメダス風向

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北~北西の風。

今日も朝一の海は北西まじりの北の風が吹いているところが多くなっています。

 

今朝の鴨川マルキポイントは北から北西のオフショア。今朝は強くは吹いていませんね。

朝一の波は昨日と同じくらいのセットで腰腹くらいサイズの波。

波数は多くないですけど、たまに入ってくる腹くらいのセットは少し走れる波もありますが、基本はワイドでつかまりやすい波が多いです。

朝一は潮の引いている時間帯にもなって割れやすいコンディション、十分遊べる波はあります。

 

白渚ポイントも昨日と同じくらいのサイズ感だと思いましたが、セットは胸くらいのサイズがまだまだ入ってきてます。

今朝も遊べるコンディションです

昨日のお昼くらいの波を見に行ったときには、セットで胸くらいのいい感じのライトの波が入ってましたね(昨日の記事の写真参照)

今日は北東の風が入りやすくて昨日よりまとまりのない波になってしまいそうですが、午後もそれほど北東の風が強くならなければいい波はありそうです。

 

千葉北エリアも一宮周辺では腰腹~胸くらいのサイズ感で東~南東うねりの反応は続いている模様。

朝一は北西の風でオフショアベースの風となっているので、北東の風にかわらないうちに今日は早めに入っておいたほうが良さそうですね。

午後もそれほど北東の風が強くふかなければ、引き続き一宮周辺でも遊べるコンディションは続くかと思います。

湘南エリア

東ベースのうねりが続き今日もスモールコンディションからのスタートとなっています。

ここ最近は冬型の気圧配置がきまらずに西うねりも期待できない状況が続いていますが、、、

来週は冬型がかなり強まりそうなので、西うねりが期待できるタイミングがありそうです!

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

夜には関東の南海上と日本海北部にそれぞれ低気圧が解析されそうで、三陸沖あたりには高気圧も解析されそう。

LとHのスタンプはごちゃごちゃした感じになってきますけど、午後は北東の風から東の風も入ってきそうです。

ただ昨日の予想よりかはそれほど強い北東の風にはならなそうな感じになってきたので、

午後も風が強くなければサイズのあるポイントで入ったほうが楽しめるんじゃないかと思います。

明日朝9時と夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置24時間

こちらはまず明日朝9時の予想気圧配置から。

明日の朝は日本の東には低気圧のLスタンプだらけな気圧配置ですね!

低気圧がこんなに並ぶ天気図もなかなか珍しいと思います。

どの低気圧にどんな感じで風が吹き込むのかはもうこんなときは大きくみるのがよい場合が多く、

関東地方は低気圧たちの西側に位置するので、明日の朝は北西の風が吹きやすい気圧配置と見てよいでしょう。

千葉エリアは多くのポイントでオフショアの風が吹きそうです。

今日の夕方も千葉エリアではサイズ的には腰腹~胸くらいのサイズ感をキープして反応が続きました。

明日も東海上にある低気圧や高気圧からの東~南東うねりの反応が同じくらいで続きそうな感じです。

午前中は北西の風が吹くポイントもおおく、午前8時の干潮時刻を挟んだミドルタイドの時間帯に入るのがよいと思います。

ちょうど朝一のタイミングよりかは昼前くらいのほうがコンディション的にはいいかもしれません。

午前中はそんなところを気にしながら、お気に入りのポイントで入って楽しみたいところですね。

ビギナーの方も練習できる波はありそうで、飯岡や御宿などのポイントは他よりもサイズが小さめとなりそうなので、テイクオフの練習にはちょうどよいのではないかと思います。

予想気圧配置48時間

夜には低気圧は前線を伴って東海上を進む見込み。

午後は少し北東の風がまじるポイントも出てきそうですから、北西の風から北の風にシフトする前に入っておくのが良さそうです。

サイズは同じくらいかもう少し反応が良くなってくるのではないかと思います。

 

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/12
日の出:06:37 / 日の入:16:27
中潮
満潮:02:51(130cm) / 14:02(147cm)
干潮:08:11(76cm) / 21:01(16cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/12
日の出:06:41 / 日の入:16:30
中潮
満潮:03:11(131cm) / 14:33(143cm)
干潮:08:44(70cm) / 21:27(18cm)

【大人気の耳栓】冷たい海に入るときの必須アイテム
SurfEars 3.0は超オススメです
Amazonだと少し安く購入できます

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.12.10

12/11 3:00冬型の気圧配置北海道の東に低気圧、大陸からは高気圧が南東進、北日本が中心の冬型で関東付近では等圧線の間隔もやや広い朝一の千葉エリアはそこまで北西風は強まってないながら、波はプアーな状況が続く昨夕にマルキで若干サイ[…]

IMG
OnThisDay-2017.12.11

12/11 3:00 ASAS日本海には前線を伴った低気圧が東進中、昨日からこの低気圧に向かって吹き込む南西ベースの風が強く吹いており今朝も強く吹いているところがある。今夜にかけて寒冷前線が北日本中心に通過して北西ベースの風にシフトしてい[…]

IMG
OnThisDay-2018.12.11

12/11 3:00 地上天気図と波情報北日本を中心とした冬型の気圧配置は継続していますが、東シナ海には今夜から雨をもたらす前線が形成される手前の気圧配置です。西から天気は下り坂で夜には関東でも雨が降る見込み。関東北部や山沿いなどでは初[…]

OnThisDay-2019.12.11

気圧配置&天気と波情報 : 千葉は朝一からいい波!午前3時の実況天気図 ASAS東の海上には高気圧がありまた西日本の上空にも別の高気圧の中心があります。今週月曜からお伝えしているとおり、今週は12月としては暖かい日が続きま[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

うねりの向きを知っていい波をあてる

/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思います。このブログでは毎日の天気図や各種データを見て気圧配置の推移と風向きなどからど[…]

うねりの向き
来週は冬型強まる
最新情報をチェックしよう!