25日クリスマスの朝一はいい波が期待できそう⁈今日はビギナーの方の練習日和【2020.12.23】

おはようございます。はるべえです。

12月23日水曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今朝も先週までの寒波と比べたらだいぶ暖かく感じられる朝です。

いつも6時前くらいに少し外に出るのですが、風も弱くそんなに寒さは感じませんでした。

今日も千葉エリアはいい天気からのスタート。

でも今朝も波はスモールサイズなコンディション。

気圧配置は明日からまた新たなステージに進みそうなので、どんな感じになっていくのか?

まずは今朝の気圧配置から見ていきましょう。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。12月22日火曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。昨日は二十四節気の「冬至」でした。いつもこの二十四節気については季節を感じながら気にしてこのブログにも書いているの[…]

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

今朝は西から高気圧に覆われてきています。

西日本は広く晴れのエリアが広がってますが、北陸や北日本では雲が多く雨や雪が残るところもありそうな感じ。

関東地方も昨日に引き続きよく晴れそうです。

今日の東京の最高気温は14度が予想されており、先週から比べるとだいぶ暖かく感じられます。

今年は暖かいクリスマスとなりそうですよ。

 

今朝の気温を見ていきますと、千葉南の沿岸部では4度~5度くらい。先週は-2度まで下がりましたので暖かく感じられます。

東京や横浜でも3~4度くらいはありそうです。辻堂は1.9度と寒いですね。。。

アメダス気温

 

今朝の雲の様子。

日本海の筋状の雲はだいぶ減ってきており、北陸~北日本の日本海側にはまだ一部かかっている状況です。

太平洋側はほとんど雲がかかっていません。

衛星画像

 

レーダーナウキャストを見ても衛星画像で雲がかかっているところではまだ雨や雪が残っているようです。

レーダーナウキャスト

 

肝心の波のほうはといいますと、、、

冬の時期は西うねりが気になるので毎回石廊崎の波浪観測データをとってみてますけど、

昨日の夜あたりから御前崎灯台の風が少し強く吹きだした傾向があったので、今朝は少しサイズに反応あるかな?っと思ったのですが、

まだ反応はなさそうですね・・・

石廊崎の波浪観測データ

これから高気圧が東進してくることで、御前崎灯台の西風はこれから弱くなっていく傾向にあると思います。

なので昨日深夜から強めに吹きだした西風による波は、今日の午前中に少しだけ反応があるくらいですぐになくなってしまいそうです。

波の方向をみていると西~南西からの波が卓越しているので、湘南や千葉南で今日入るなら午前中のほうが良さそうです。

 

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/23
日の出:06:44 / 日の入:16:31
小潮
満潮:11:23(123cm) / 23:51(96cm)
干潮:04:08(63cm) / 18:14(71cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/23
日の出:06:47 / 日の入:16:34
小潮
満潮:11:35(119cm) / 00:00(cm)
干潮:04:35(64cm) / 18:23(66cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ

今朝の風と波の状況(千葉・湘南エリア)

アメダス風向

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北西の風。

今日も千葉南エリアはスモールコンディションからのスタート。風は弱いオフショア。

鴨川マルキポイントは西から南西方向から弱く入ってくるうねり。東から入ってくる波はほとんどなく南西方向から入ってきています。

波のサイズ的にはセットで膝腿くらいでしょうか。潮はまだそんなに上げてないんですけど、力のない弱い波です。

ビギナーの方は浮力のある板でテイクオフのいい練習ができそうです!

一昨日あたりから安房土木事務所さんが海岸の清掃をしてくれています。重機で多くのがれきを集めてくれました。

駐車場の奥は駐車できないスペースがありますのでご注意下さい。

台風14号のときに盛り上がってしまった砂を少し海に戻してくれたらありがたいのですが、、、

白渚ポイントも膝腿から腰くらいのサイズ感。風は弱いオフショア。

たまーに腰腹くらいの波も入ってきているようでショートライドは全然できますね。

今朝も多くのサーファーが海に入ってます。大原駐車場はほぼ満車でした。周辺では無難なポイントセレクトです。

 

千歳ポイントも弱いオフショア。

インサイドよりのブレイクがほとんど、これから潮が上げてくると更に割れなくなってきそうな感じ・・・

 

千葉北エリアも一宮周辺では物足りない膝腿~腰くらいのブレイク。

西からの波ではなく、千葉北は東からの波が中心です。やはりアリューシャンからの北東うねりはほとんど反応しないまま。

九十九里エリアでも片貝で膝腿くらいと厳しいサイズ感が続きます。

湘南エリア

昨夜遅くから御前崎灯台の西風が強くなってきていたので、もう少し反応あるかと思ったのですが膝腿くらいの波のままのようです。

昼前までに少しだけ腿腰くらいになる時間帯があるかもですけど、午後にはなくなってしまいそうですね。。。

金曜日のクリスマスの朝に期待したいところです。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては、高気圧にすっぽり覆われてきますので関東地方は引き続き安定した晴れが続くでしょう。

湘南や千葉南エリアでは昼前までに少しだけ西うねりの反応が良くなる時間帯があるかもしれませんけど、あったとしても午後にはサイズはダウンしてしまいそうです。

でも今日入るなら、午前中に入っておいたほうが良いのではっといった感じですね。

高気圧の北側にある低気圧がこれから発達しながら東へと進んでいきます。

明日はこの低気圧の影響をうけそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日の日本列島は、日本海北部から北海道を通って大平洋側へと抜けていく低気圧の南側に位置します。

  • この低気圧へ向けて千葉や湘南エリアでは西~南西の風が朝から強めに吹く見込み
  • 南西の風が入ることにより、今日よりも気温は上がり暖かくなりそう
  • 南向きのポイントはオンショアによってジャンクながらもサイズアップ
  • 明後日25日は朝から北西の風が吹いてコンディション整ってきそう

ということで、明日はジャンクアップなポイントとオフショアだけどスモールなポイントの両極端となりそうなので、

明後日クリスマスの朝一を狙ったほうが良さそうです。

明日のうちにどれだけサイズアップするか、また風がどのタイミングで北よりに変わるのかを要チェックですね。

 

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/24
日の出:06:44 / 日の入:16:32
長潮
満潮:12:11(125cm) / 00:00(cm)
干潮:05:16(74cm) / 19:17(58cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/24
日の出:06:48 / 日の入:16:34
長潮
満潮:00:15(98cm) / 12:24(122cm)
干潮:05:40(75cm) / 19:27(54cm)

【大人気の耳栓】冷たい海に入るときの必須アイテム
SurfEars 3.0は超オススメです
Amazonだと少し安く購入できます

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.12.22

12/23 3:00日本海の低気圧が発達しながら東進昨日は低気圧の暖域にはいり南から南西の風が非常に強く吹いたちょうど3時のASASでは低気圧からのびる寒冷前線が関東付近を通過、通過後は西寄りの風にシフトし次第に北寄りにシフトしてくる[…]

IMG
OnThisDay-2017.12.23

12/23 3:00 ASAS暖かい週末土曜日の天皇誕生日。今日と明日の前半まで高気圧に覆われて、しばらく続いた寒さは緩みこの週末は暖かくなる。この暖かい陽気は明日日曜日まで、月曜日からは再び強い寒気が流入する冬型の[…]

IMG
OnThisDay-2018.12.23

12/23 9:00 地上天気図と波情報今朝もどんより雲の多い平成最後の天皇誕生日です。午前3時の気圧配置は関東の南東海上に低気圧があり東進、さらに東の海上には高気圧があります。昨日西日本エリアには肩頭サイズの南よりのうねりを届けて[…]

OnThisDay-2019.12.23

気圧配置&天気と波情報 : 技量に合わせたポイント選びを午前3時の実況天気図 ASAS昨日から南の海上を東へ進んでいる低気圧は午前3時には関東の南東海上まで移動してきており、さらに東へとすすんでいます。朝方ま[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

週末に通うポイント

週末サーファーが毎週末に通うサーフエリア・ポイントについての記事の2回目です前回の記事では、都内近郊に住んでいると仮定して関東地方で週末に通える千葉、茨城、湘南の各エリアの概要について記載しました。[…]

アイキャッチ画像
いい波期待
最新情報をチェックしよう!