湘南は肩頭サイズがブレイクするも混雑、千葉は南東うねり強くクローズアウト【2019.9.16】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 低気圧からの南東うねり+北よりの風

午前3時の実況天気図 ASAS

房総半島の南東海上には低気圧があり前線を伴いながら北東方向へ進んでいます。

またその更に南にはここ最近居座り気味の低気圧があってほぼ同じような位置に停滞。

さらにその南には昨日台風16号がマリアナ諸島付近で発生し北へと進んでいます。

今朝は近くにある低気圧にむけて吹き込む北よりの風が千葉湘南ともに朝は強めに吹いており、低気圧の移動にともない北西から西よりに風はシフトしていきそう。湘南は低気圧から離れた距離となるため、次第に風は弱くなるかもしれません。

低気圧からの南東うねりが今朝も強く反応してきていて、千葉から茨城ではほぼクローズアウトなコンディション。

低気圧から少し遠くなった御前崎や静波は肩頭サイズでオフショアとなり良さそうなコンディションになっているようです。
twitterで共有されている動画ではなかなかのブレイク。

伊勢より西の東向きのポイントではまだまだ東うねりが強く入り、国府の浜から四国の生見、宮崎まではクローズアウトな状況が続いている模様。

磯ノ浦もtwitter情報見ましたがこちらは南東うねりでうねりの向きが合わないためサイズ小さいですが、少し反応していてサーフィンは出来そうです。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 出来るポイントはかなり混雑午前3時の実況天気図 ASAS三連休真ん中の日曜日です。気圧配置は昨日と同じような感じであんまり変化は大きくないですが、千葉と湘南エリアは南東からのうねりの反応が昨日よ[…]

ISA宮崎で村上舜が世界4位!

昨日のISA宮崎の最終日は素晴らしい一日となりました。

まず最初に一番の注目だったケリー、コロへ、ガブリエル、イタロの4人による豪華すぎるヒート。ここではケリーとイタロが敗退するも息を飲む30分間のヒートでした。

村上舜は敗者復活からのし上がってきていて敗者復活の最終ヒートでは敗者復活戦にまわったケリーとイタロとの対決。ここでなんと2人を抑えての1位通過でグランドファイナルへ進出。

ケリースレーターはここで負けてしまったけど、日本の村上舜がISAという舞台でグランドファイナルに進んだことはホントに素晴らしいこと。

そして決勝では元々勝ち上がっていたコロへとガブリエルに加えて、敗者復活戦から村上舜とイタロとの4人のヒート。

これまたすごいライディングが連発。村上舜のサーフィンもかなりキレキレで他3人にも見劣りしない素晴らしいチャージをしていました。圧巻だったのはイタロの10ptのライディング。バックサイドのフルローテーションを見事に決めて今大会初のパーフェクト10を叩き出しそのまま優勝へ。

コロへとガブリエルもすごいライディング連発していて、あっという間の35分ヒート。

村上舜はメダルには届かなかったものの世界4位という快挙!これは本当に素晴らしいこと。オリンピックの出場枠も見事にゲットしました。

今回の大会はCT選手も多く参加しての大会でオリンピック選考も兼ねていることもあり非常に盛り上がりました。

最終日には2万人のギャラリーが詰めかけたということで、波もそんなに良くはないけどかなりサイズアップしてきて、日本の波とサーフィンを世界にむけて十分に発信できた大会になったのではないかと思います。

素晴らしい大会の一日だけでしたけど、観戦しにいくことができて良かったです。

あわせて読みたい

世界レベルのサーフィンを観戦しに宮崎へ2019年9月7日から15日まで宮崎の木崎浜で開催されている、ISAワールドサーフィンゲームスを観戦してきました(Day6 ; 9/12)。実は元々は観戦する予定はなかったのですが、世界のト[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風がやや強めに吹いてます。

低気圧からの南東うねりが強く、ほぼ全域でクローズアウト。北からのオフショアなので勝浦のリーフではもしかしたらビッグサイズのいい波が入っているかもしれませんね。

湘南は鵠沼などのビーチのポイントでは肩頭サイズのブレイク。オフショアで面はよく潮が引いてきて良くなってきた模様。
ただセット入るとかなりハードなコンディションとなり流れも出てくるはずなので、注意が必要です。

鎌倉エリアはワンサイズ小さめながらも胸肩サイズのクリーンなブレイク。
こちらもtwitter情報ではかなり良さそうな波が共有されてましたけど、いかんせん人が多くおそらく中級ビジターの方でもあまり乗れる本数は少なくなりそう。

今日の注意事項は、、、

千葉エリアではうねりがかなり強いため海に入るのは危険なコンディションです。

出来るのはうねりをかわす一部のポイントのみですが、無理に入るのは控えてほうが良さそう。

また千葉県内ではまだまだ台風15号の被害による復旧作業がされている状況なので、遠方から千葉エリアに入るときにはガソリンや食料は持参するなどの配慮が必要となります。まだまだコンビニは品薄状態で、厳しい状況が続いています。

湘南は波はありますけどかなり混雑している模様。千葉がクローズアウトや復旧作業中ということもあり、湘南に流れてきているのではないかと思います。

ポイントによってはかなりの混雑になっているようで、トラブルや怪我などに十分注意が必要です。ビギナーの方は今日はおやすみしたほうが良さそう。

江ノ島水族館前や由比ヶ浜などは少しサイズが小さいですけど、こちらも混雑しているようなのでご注意ください。
ロングボードが当たったりしたら大怪我になってしまいます。

今後の気圧配置と波: 湘南は明日も良さそうなコンディション

午後9時の予想天気図 FSAS24

低気圧は三陸沖まで移動していきそうで、この低気圧の移動に伴い風向きも千葉エリアでは西よりの風にシフトしてきそうですが、今日はクローズアウトが続くでしょう。

湘南は夕方まで同じくらいのサイズが続きオフショアベースの風で終日遊べるコンディションとなりそうです。

午後からは風も少し弱まってきて、潮が上げてくるタイミングではさらにブレイクが良くなってくるかもしれません。湘南の今日の午後は狙い目かも。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

低気圧は発達しながらアリューシャン方面へ北東に移動していく予想。
前線は同じような位置に停滞しながらも明日は北から高気圧に覆われてくる見込みです。

南の海上で発生していた台風16号は今夜までには熱帯低気圧に降格する予想、しかも明日の夜には消滅する予想となっています。

湘南は明日もサイズは残りそうで、朝から遊べるコンディションな波がありそうです。
風も北東が吹いてオフショアベースの風。サイズはダウン傾向なので、午前中のほうがサイズはありそうですが、終日遊べる波は残りそうな感じですね。

千葉エリアも明日は次第に落ち着いてきそうですが、午前中はまだまだハードなクローズアウトが続きそう。

飯岡や御宿などでは小ぶりながらも出来るコンディションにはなりそう。

明日も北東から東よりの風となりそうなので、多くのポイントでは影響受けてしまうでしょう。片貝周辺はうねりと風をかわしてできるようにはなってきそうです。

明日もサイズがあって流れもでてくるコンディションになりそうなので、千葉エリアでは十分注意してポイント選んでのサーフィンすることが必要です。

また千葉南エリアを中心として依然として復旧対応が続いていますので、ガソリンや食料などは持参することや、むやみに被害が出ている地域に立ち寄らないなどの配慮が必要となることは認識しておきたいところです。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/09/16)

9/16 3:00 ASAS台風18号は東シナ海にあって北東にまだゆっくり進んでいる。偏西風の強風帯がまだ台風をキャッチしていないため速度は上がっていない。この時間では950hpaまで中心気圧が上がってきており台風の眼も不明瞭となり、数日[…]

IMG
OnThisDay(2018/09/16)

9/16 3:00 地上解析図 / 48時間天気図秋雨前線は西日本ではやや北上し山陰沖に東西に横たわる位置に。そこから遠州灘付近を通り東海上に抜けて、関東の東海上には前線上に小さな低気圧が発生している。台風22号は強い勢力の[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/09/16
日の出:05:23 / 日の入:17:46
大潮
満潮:05時20分(151cm) / 17時48分(148cm)
干潮:11時36分(41cm) / 23時51分(46cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/09/16
日の出:05:25 / 日の入:17:48
大潮
満潮:05時37分(146cm) / 18時02分(150cm)
干潮:11時52分(38cm) / 時分(0cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/09/16
日の出:05:36 / 日の入:17:59
大潮
満潮:06時25分(179cm) / 18時51分(178cm)
干潮:00時24分(60cm) / 12時38分(49cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/09/16
日の出:05:43 / 日の入:18:06
大潮
満潮:07時11分(192cm) / 19時37分(191cm)
干潮:01時08分(69cm) / 13時21分(56cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/09/16
日の出:05:59 / 日の入:18:20
大潮
満潮:06時59分(201cm) / 19時22分(199cm)
干潮:00時57分(63cm) / 13時10分(53cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/09/16
日の出:05:19 / 日の入:17:44
大潮
満潮:04時30分(155cm) / 17時01分(150cm)
干潮:10時49分(50cm) / 23時08分(55cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!