毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

低気圧から北東うねりがしっかり反応するも各ポイントの駐車場が次々に閉鎖へ…【2020.4.14】

今朝の気圧配置と空模様 : 終日北西のオフショアの風

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月14日 火曜日です。

昨日は発達中の低気圧がゆっくりと南岸を通過し各地で雨風が強まり荒れた空模様となりました。

外出自粛もあるせいか基本は家にいた方も多かったかと思いますが、
昨日はいつもよりも20hPa以上も気圧が低い状態となったため、頭痛がした方も多かったのではないかと思います。

気圧が低くなるときは予めわかるときが多いので、事前に頭痛薬を飲んでおくなどしておいたほうが快適に過ごすことはできると思います。

さてその低気圧ですが、昨日はちょうど千葉県の南部の上空を通過した模様。

その時の映像を捉えることができました。
こちらじっくりご覧いただければと思います。ちょうど6分くらいのところで低気圧の中心付近の雲の様子がみてとれます。

低気圧通過にともない東ベースの風から南西の風に一時的に変わりその後は北の風になる様子がわかります。

ということで、今朝の気圧配置はといいますと、

通過した低気圧は更に発達しながら三陸沖へと北東方向へ進みました。

中心気圧は980hPaとなり、北日本から東日本を中心に等圧線の間隔が狭い状況となっています。

西高東低の気圧配置となり、今日の関東地方は北西の風が午前中を中心に強く吹くでしょう。

午後はすこし弱まるかもしれません。

この低気圧により昨日の昼くらいから一気にサイズアップ。

昨日の朝はまだうねりが入らず潮も多くてほとんどブレイクしないコンディションでしたが、

昼前からうねりが入り出し、昼過ぎまでは東ベースの風でだいぶ荒れた感じの波でしたけど、午後は北西の風にかわり夕方には面もだいぶ整ってきていました。

今日はうねりの方向が南よりから東〜北東うねりへとシフトしていきます。

千葉と湘南 各ポイント駐車場の状況

コロナウイルスの感染拡大に伴い、千葉エリアの多くのサーフポイントで駐車場が閉鎖されてきました。

昨日か一昨日の記事にも書きましたけど、一宮周辺から九十九里エリア、夷隅、大原、御宿、部原は既に閉鎖となっていましたけど

昨日は午後から鴨川マルキポイントの駐車場も閉鎖となりました。

白渚でも一部駐車場が閉鎖されています。

湘南でもこの動きとなっていて、既に鎌倉エリアでも多くの駐車場が閉鎖の状態。

藤沢エリアではまだ鵠沼周辺の駐車場は閉鎖にはなってないようですけど、今日は湘南にも波があり海にはかなりサーファーが入っている模様・・・

この状況が続けばさらに多くのポイントで駐車場が閉鎖になってしまいそうです。

感染拡大防止の重大な局面を迎えており今はこんな状況になることもやむを得ない状況かと思いますが、、、

この状態がいつまで続くのか、、、

こうなると閉鎖を解除するタイミングが非常に難しくなってくるのではないかと。。。
やはり目安は緊急事態宣言が解除されたタイミングでしょうか。

コロナが終息してきたとしても、完全にコロナ前の状態や価値観に戻ることはなさそうなので、、、

人と接することがリスクとなってしまったこの状態を加味した生活・サーフィンを考えていかないといけないかもしれません。

非常事態宣言が出た先週7日以降、いい波の日が多いんですけど、、、

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今朝の気圧配置と空模様 : コンディション急変に注意午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月13日 月曜日 午前6時 です。ここ最近は在宅ワークに土日も外出自粛ということでずっと家にいることから、[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北西からのやや強い風。

千葉北エリアは既に北東から東のうねりが反応していてサイズも十分、ちょっとハードな波が続いていると思います。

千葉南エリアではまだ南〜南西うねりの反応が残っていて落ち着いてきましたけど、サイズは十分でオフショアベースの風。

各ポイント毎のコンディションまで記載したいですけど、今この時期はやめておきます。

湘南も南から南西のうねりに反応してサイズアップしてきてるみたいですね。

石廊崎の波浪観測でも反応がみられました。

次第に北東うねりへとシフトしていくので、湘南や平砂浦などはサイズダウン傾向となります。

今日の空と海 タイムラプス映像

撮影時間:AM6:30~PM6:45

朝から夕暮れまで雲一つない青空が続きました。

今日はやや強い北風に流されてきた雲が少し現れたくらい。

昨日通過した低気圧からのうねりが十分なサイズで残り、終日北よりのオフショアの風が吹き続きました。

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 北東うねりがしっかり続く

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては低気圧は更に発達続けながら北東方向へと進んでいきます。

中心気圧は976hPaが予想されており、等圧線も円形状を保持していて東海上に台風があるのと同じような状況に。

西高東低の気圧配置が続き風は終日北西の風。千葉エリアは多くのポイントでオフショアの風。

この低気圧からの北東うねりがしっかりと反応が続くでしょう。

湘南や平砂浦はサイズダウン傾向となり、御前崎沖でも西風は強まってないようですので、西うねりも期待できなさそう。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日はの夜にかけても低気圧は勢力を維持して中心気圧は974hPa予想。

低気圧を形成する等圧線も円形をキープしており太平洋側にはしっかりとした北東うねりが反応してくる気圧配置です。

サイズは今日の夕方とおなじくらいはキープして、明日の朝一は風も弱い状態となりそう。

ただ関東の近くには小さな低気圧が発生する見込みで、昼前あたりからこの低気圧にむけての南よりの風が入ってきそうな感じです。

北東からのしっかりとしたうねりが続き、前日は北西からのオフショアの風、
そして朝一は風が弱い予想、、、っとなります。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/14)

4/14 3:00 ASAS https://t.co/erXSrLQKWw千島付近まで東進した低気圧は964hpaまで発達し、北東から東ベースのウネリが反応。日本付近は高気圧に覆われ朝からよく晴れている今朝の千葉エリア、低気圧[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/14)

4/14 3:00 ASAS本州付近は移動性高気圧の後面に差し掛かり天気は下り坂。東シナ海には前線を伴った低気圧があり発達しながら今夜には日本海まで東進してくる。関東地方はどんよりとした曇り空。今夜から明日にかけては低気圧に向け[…]

OnThisDay(2019/04/14)

毎日の天気図と波情報4/14(日) 今日の波と天気概況昨日すっぽり日本列島を覆っていた高気圧は中心を東の海上へ移し、日本付近は高気圧の後面に位置するようになってきました。高気圧の後面ということは、高気圧南側の縁辺流が[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/14
日の出:05:07 / 日の入:18:10
中潮
満潮:07:17(127cm) / 23:08(104cm)
干潮:01:50(90cm) / 15:04(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/14
日の出:05:10 / 日の入:18:13
中潮
満潮:07:21(131cm) / 23:20(110cm)
干潮:02:09(96cm) / 15:22(31cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/14
日の出:05:20 / 日の入:18:22
中潮
満潮:08:30(138cm) / 00:00(cm)
干潮:03:21(104cm) / 16:09(39cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/14
日の出:05:29 / 日の入:18:30
中潮
満潮:09:05(138cm) / 00:00(cm)
干潮:04:08(114cm) / 17:11(42cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/14
日の出:05:46 / 日の入:18:42
中潮
満潮:09:21(150cm) / 00:00(cm)
干潮:04:01(104cm) / 16:46(40cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/14
日の出:05:01 / 日の入:18:11
中潮
満潮:06:20(135cm) / 22:21(99cm)
干潮:00:41(90cm) / 14:09(22cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!