毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

台風1号は台湾の南で熱帯低気圧へ、次は火曜の午後が狙い目?【2020.5.17】

気圧配置&天気と波情報 : 南うねりが程よく朝から反応

午前3時の実況天気図 ASAS

※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。

おはようございます。
5月17日の日曜日です。

昨日は千葉県内でも結構まとまった雨となりましたね。

車のウィンドウに潮がべっとりついていたのが雨で流されたような感じがします。

午前3時の気圧配置は、
低気圧の中心がちょうど千葉の東海上あたりに解析されており、そこから太平洋の南岸沿いに前線が西へのびています。

すでに朝から天気は回復しており、今日は太平洋側では関東から四国あたりまでの広い範囲で晴れとなり、気温も昨日よりあがり暑くなってくるでしょう。九州は雲が多そうです。

昨日通過した低気圧の南側で強く吹いた南西から南の風により、今日は朝から千葉・湘南はサイズアップしたスタートとなっているポイントが多いようです。

まだ駐車場が閉鎖となっているところが多いので、徒歩や自転車などで行ける方だけとなってしまいますが、日曜日でサイズもあるということで海に入る方も多いのではないかと思います。

昨日も書きましたけど、遠方から来て迷惑となる場所に路上駐車して海に入るということだけはやめましょう

まだ千葉と湘南は緊急事態宣言の対象地域であることから、遠方から海に来ることを助長・誘発させるような情報はまだ少し控えたほうがいいかなとは思っていますが、

ただ雰囲気だけの過度で根拠のない自粛は早くやめる方向で進めるべきかと思います

いろんな意見がありますし、正解が何かなんて答えはでないし、誰もジャッジはできないので、
自分の中での考えや目的が明確なのであれば、それに沿う行動をすればよいだけかなと、思います。

台風1号は熱帯低気圧に

フィリピン北部を縦断していた台風1号は、フィリピンと台湾の間にあるバジー海峡付近で熱帯低気圧へと降格しました。

ただ降格したとはいえ熱帯あがりの低気圧が姿を変えて週明け火曜日あたりまで影響をもたらしそうです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 土曜日は物足りない波のまま午前3時の実況天気図 ASAS※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。おはようございます。[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北西のオフショアベースの風が吹いているところが多いようですね。

ただ昨日の南からの風の影響もあり、南に開いたポイントでは朝のうちはまだヨレが残ってまとまりきらないブレイクになっています。ただサーフィンするには十分可能な波がはいってますね。

湘南は気温があがってきて少し南のオンショアが入ってきているようですけど、ショートでも十分遊べるサイズ感の波ですね。

石廊崎の波浪観測も昨日の20時頃から反応が良くなてきていたようですし。和歌山の磯の浦が昨日の夕方にはサイズアップしていたようなので、今朝は朝からサイズアップしているのを見越して昨夜は早く寝た方も多いのでは?

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 火曜日は再びサイズアップしそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけては低気圧中心は東海上へとシフトし前線もやや南下して沿岸から離れる方向に。

午後は気温の上昇に伴いオンショアが入るところが多くなりそうです。

サイズアップした南からの波はサイズダウン傾向となり、午後はオンショアにより面にまとまりがなくなってきそうです。

今日は朝一から午前中の潮が動く時間帯に入るのが良さそうでしたね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日も南海上には前線が停滞傾向となり、台風1号から変わった熱帯低気圧も不明瞭となって、九州南部には新たに低気圧が解析される見込みです

この低気圧が通過する月曜から水曜までの間は、太平洋側を中心に雨となり広い範囲で大雨となる可能性があります。

熱帯あがりの空気を含んでいることから、雨の降りかたには注意が必要な低気圧です。

関東地方は明日は前線の北側で東から北東よりの風が吹きやすくなりそうで、雲の多い空模様となりそう。

そして火曜にはこの低気圧が近づいてきて大雨のエリアが関東にも広がってきそうです。

この低気圧の通過により再び南うねりの反応が良くなってきそうで、次の狙い目は低気圧が抜けた火曜日の午後の北から北西の風に変わったタイミングあたりでしょうか。

まだもう少し状況見ないとわかりませんけど、今のところそんなタイミングが良さそうに見てとれます。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/17)

5/17 3:00 ASAS南西諸島から梅雨前線が関東の南海上の東経140度線あたりまでのびている。はるか東海上の太平洋高気圧の勢力が強くなってきており6月初旬には本州も梅雨入りする見込み。今朝の千葉エリア、ポイントにより腰胸から肩サ[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/17)

気圧配置と波情報 : 伊良湖から御前崎もクローズ気味、東の風が今日もネック午前9時の実況天気図 ASASオホーツク海に中心を持つ高気圧からの張り出しが強まってきており、北日本から西日本にかけて広い範囲を覆っています。[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/17
日の出:04:33 / 日の入:18:37
小潮
満潮:01:19(117cm) / 13:01(99cm)
干潮:07:35(70cm) / 19:08(54cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/17
日の出:04:36 / 日の入:18:40
小潮
満潮:01:36(124cm) / 13:31(109cm)
干潮:07:49(73cm) / 19:37(63cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/17
日の出:04:46 / 日の入:18:48
小潮
満潮:02:25(145cm) / 14:23(125cm)
干潮:08:48(81cm) / 20:26(70cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/17
日の出:04:55 / 日の入:18:55
小潮
満潮:03:19(150cm) / 15:17(129cm)
干潮:09:40(87cm) / 21:20(77cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/17
日の出:05:15 / 日の入:19:05
小潮
満潮:02:57(154cm) / 14:57(136cm)
干潮:09:14(83cm) / 21:03(71cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/17
日の出:04:22 / 日の入:18:41
小潮
満潮:00:31(115cm) / 11:52(100cm)
干潮:06:32(75cm) / 18:13(57cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ5回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!