毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

首都圏の緊急事態宣言も解除!千葉南エリアの駐車場状況更新【2020.5.26】

気圧配置&天気と波情報 : 千葉は東うねりが続いています

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。5月26日火曜日の朝6時です。

今朝は朝からすっきり晴れという訳ではなく、雲の多い空からのスタートです。

午前3時の気圧配置では北日本の日本海側の沖合には高気圧の中心があり、東へ時速35㎞で進んでいます。

そして南海上には梅雨前線が停滞しており、衛星画像でも前線に対応した雲がみられますが、雲域はやや少なめで先週のようにびっしりと南海上を雲で覆うというような感じではありません。

東日本から西日本にかけては等圧線が1つもかからずの気圧配置ですが、雲の多い空模様で曇りや雨となるエリアが多くなっています。

関東付近も天気図には現れていませんが弱い低気圧性の循環があるようで、風が不安定にまわっているような感じ。

ただ天気図に等圧線が描かれてないということは、それだけ気圧差が少ないということで風は強くは吹かなそうです。

千葉エリアは東うねりの反応が続いており、ややサイズダウンしてきていますけど、今朝は風も弱く波は比較的まとまった状態からのスタートとなるポイントが多くなっていることと思います。

千葉と神奈川の緊急事態宣言も解除!

こちらのブログでも何度もこの話題を取り上げてきましたが、昨日、残っていた首都圏の東京・神奈川・千葉・埼玉、および北海道の緊急事態宣言も解除されました。

4月7日から発出された今回の緊急事態宣言は2ヵ月弱で全面的に解除となります。

先行して宣言が解除された関西エリアでは、先週末には少し人出が戻ってきたようなニュースも出ていましたが、ミナミや心斎橋などの繁華街では夜には人もまばらとなっていた模様、また京都の観光地は外国人がほとんどいないということから、人出はほとんど戻ってないといった状況のようです。

よって本日からは国や自治体からの外出自粛の要請はなくなり、休業要請も段階的に解除していくとのこと。

ただ、都府県を跨ぐ移動についてはまだ控えてというような自粛要請は続くというメッセージも併せてあったかと思います。

これを受けてサーフポイントの駐車場はどうなるのか?

民営の駐車場は宣言解除されたことから早く開けたいところも多いことかと思いますが、地元の方の理解を得てからという事情もあるようで対応はマチマチな感じになりそうか。公営の駐車場はまだ県外への移動自粛要請は続いているとのことから、この対応が注目されます。

すでに鵠沼や辻堂周辺の駐車場は5月31日まで閉鎖が続くようであり、そんなポイントはビジターは行きにくいですね。近くに住んでおられる方やローカルの方はぞんぶんにサーフィンできるとは思いますが。

今日は各自治体などから対応の状況がみられると思うので、ウォッチしておきたいと思います。

でも、、、

久しぶりに海に行くとなると、ちょっとドキドキしますね!

いつも波チェックするときは期待している日には特にドキドキはしますけど、これだけ海を自粛していた時間は長かったので、その分海に向かう道中はワクワクとドキドキでいっぱいになるのではないでしょうか。

海においても少し気を使わないといけない状況にはなりますが、これで海に入ることも気兼ねなくできるようになってくるはず。

多くの週末サーファーの方が待ち望んだ状況が近づいてきていますが、この週末までに各ポイントの状況がどのような対応になるのかをチェックしておきましょう。

千葉南エリアの駐車場の状況

8時半頃までの状況です。

公営の駐車場はまだ開いてないですが、民間の駐車場は朝から開いてるところが多くなってました。

白渚はほとんどの駐車場がオープンしてました。白渚ポイントには腰腹くらいで小ぶりなサイズですがそこそこサーファー入ってます。

大原、花籠の駐車場も開いていてクルマは数台は停まっているくらい、千歳も民間の駐車場なので開いてます。

公営の駐車場となるマルキ、和田浦、千倉はまだ開いてません。これから対応どうなるのかですね。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 雨の季節が来る前に...午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。5月25日 月曜日の新しい1週間のはじまりです。先週はずっと曇りで肌寒い日が続きましたが、昨日はよく晴れて[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

風向き

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風から弱い北寄りの風

千葉エリアは東からのうねりの反応が続いています。今日で7日目となり先週水曜から丸1週間は東うねりが継続しました。

この1週間は風は北~北東のところが多かったものの、北東の風をかわせる片貝や鴨川~白渚エリア、また飯岡や御宿などでも遊べるコンディションが続いており、大潮回りの時期とも重なって時間帯によっては、サイズもあり面もまとまった十分楽しめるコンディションでした。

そんな東うねりはややサイズダウン傾向ながらも今日も千葉エリアに反応は続いています。

アベレージでは腹胸くらいのサイズ感は残っており、風も弱く波もまとまっています。

ただ今朝は5時半が満潮時刻となり朝一は潮が多く割れにくい時間帯。これから潮が引いてきて割れやすくなってきます。

今日は南からの風が入りそうですけど、それほど影響はなさそうなので、潮が動く時間帯を中心にそこそこ遊べるコンディションとなりそう。

今日の波チェックと空模様タイムラプス@千葉南

緊急事態宣言が解除された翌朝の千葉南エリアの空と波の様子です。

波チェック:白渚、千歳
空模様タイムラプス:鴨川

久しぶりの波チェック‼

朝8時の時点ですでに風が影響していて決していい波ではなかったですけど、遊べるだけの波はブレイクしていました。
ひさしぶりに海に戻ってきたサーファーも多かったと思います。

民間の駐車場は朝からオープンしてましたけど、公営の駐車場は閉まったまま。
早くオープンしてほしいですね。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければ、チャンネル登録をぜひお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日は南西の風がやや強そう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想天気図24時間

午後も南からの風が入りそうですけどそれほど強い風にはならなそう。

東うねりは続きそうなので、昼過ぎの上げの潮が動くタイミングなどを狙って入るといいかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想天気図48時間

明日は南西の風が朝からやや強めに吹いているかもしれません。

東うねりは弱まりながらもサーフィンできるサイズは続きそうなので、一宮周辺や千倉千歳エリアなど風を軽減できるポイントを中心のサーフィンになりそうです。南向きのポイントでは面は荒れてしまいまとまりのないブレイクとなってしまうでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/26)

5/26 3:00 ASAS本州南岸には梅雨前線が東西に長く居座り、三陸沖と四国の南には低気圧が発生し東へ進んでいる。また、日本海には上空に寒気を伴った低気圧がありゆっくりと東へ進んでいる。今朝の関東地方は広い範囲で雨となっている。[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/26)

気圧配置と波情報 : 仙台新港も胸肩サイズのファンウェイブ午前9時の実況天気図 ASAS東海上にある高気圧から連なる別の高気圧が本州付近を広く覆い、今朝も朝から全国的によく晴れています。今日も熱中症には警戒が必要な日。特に今日[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/26
日の出:04:28 / 日の入:18:44
中潮
満潮:05:30(138cm) / 19:48(128cm)
干潮:00:09(85cm) / 12:40(2cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/26
日の出:04:30 / 日の入:18:47
中潮
満潮:05:37(147cm) / 20:14(142cm)
干潮:00:32(99cm) / 13:01(7cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/26
日の出:04:41 / 日の入:18:54
中潮
満潮:06:42(161cm) / 20:37(162cm)
干潮:01:19(95cm) / 13:41(15cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/26
日の出:04:50 / 日の入:19:02
中潮
満潮:07:30(165cm) / 21:22(171cm)
干潮:02:01(101cm) / 14:32(18cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/26
日の出:05:10 / 日の入:19:11
中潮
満潮:07:25(176cm) / 21:03(175cm)
干潮:01:51(92cm) / 14:15(12cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/26
日の出:04:16 / 日の入:18:49
中潮
満潮:04:33(143cm) / 19:06(125cm)
干潮:11:56(4cm) / 23:45(96cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!