サイズダウンした平日の朝でも多くのサーファーが楽しんでます【2020.6.3】

気圧配置&天気と波情報 :昨日午後からサイズダウン

午前3時の実況天気図 ASAS

天気図

おはようございます。6月3日 水曜日です。

今朝は少し外にでたときにかなりの湿気を感じました。潮まじりな感じでなんだかべたつく感じの湿気です。

朝から薄い雲に覆われており霧がでていて見通しがわるいですけど、こんな霧が出ている日の朝は風が弱いということなので、朝一狙いのサーファー的には波がまとまることが期待できる朝です。

なんですが、昨日の朝に反応よかった南東うねりはサイズダウン。

今朝は一宮周辺では遊べる波が残っているようですけど、千葉南エリアではどこもサイズダウンして物足りないくらいの腿腰サイズ。湘南も膝くらいのセットが入ってきているようですがロングでなんとかな感じ。

太平洋側はどこもサイズダウンしており、伊豆から伊良湖までも千葉南と同じくらいのサイズで腿腰くらい。四国や宮崎でも同じくらいで波はなくなってしまいました。

昨日からの天気図の推移を見ても波を発生させる要素がほとんど見当たらなく、今日はこのまま物足りないサイズが続いてしまいそうです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

ヨレが残りながらも胸肩サイズの波午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月2日 火曜日です。梅雨前線上に発生した低気圧が南海上を通過していってます。この低気圧通過に伴う南東うねりが昨日の午後から千[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風。風向は不安定で吹いたとしても弱い風。ヘリポートの吹き流しは下に垂れたまま。

昨日の朝によく反応していた南東ベースのうねりですが、ピークは昨日の朝だったようで午後からは既にサイズダウンがはじまってました。午後にかけて潮が上げてくるタイミングもあり、千葉南エリアでは割れにくいコンディションで夕方には腰腹から胸くらいでワンサイズダウンくらい。

今朝はもう少しサイズ残るかと思ったのですが、朝一の5時くらいでは腰腹くらいの波で少しは遊べる波。潮が引いてきて割れやすくはなってきていますけど、午前6時半くらいの鴨川マルキポイントではセットで腰くらいの波で力がなくなってきた感じです。

千葉北も昨日よりサイズダウンしており、サイズ的には腰腹くらいのポイントが多くなっているようです

一宮周辺は風も弱く周辺でもサイズは残っているほうでセットでたまに胸くらいの波も入ってきているようです

ここ最近は皆さん海に戻ってきたので、各ポイントの波の状況がSNSでシェアされるので自粛期間にはできなかった波の状況を見ることができます。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 物足りないサイズが続きそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想天気図24時間

午後も千葉エリアは同じくらいのサイズが続きそう。

風は不安定ですけどごごは南東ベースの風も入ってきそうで、さらにコンディションに影響が出てきてしまいそうな感じ。

今日はこんな感じですけど、風が弱くて潮が少ない午前中のうちに入っておくのがまだいいかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想天気図48時間

明日の夜には梅雨前線が関東の南海上でもやや北上してきて前線上の低気圧が東進してきます。

低気圧が近づいてきますけど明日の段階ではこの低気圧による変化はほとんどなさそうな感じ。

朝は南西の風が吹きやすく、午後にかけては南東の風へとシフトしてやや強めに吹いてくるかもしれません。

千葉エリアは今日と同じく物足りないくらいの腿腰くらいのサイズは残って、ポイントと時間帯選べば多少はできると思いますが、ブレイクするピークも限られそうなので、人が多いとなかなか乗れない感じのコンディションにもなってきそう。

一宮周辺では少し他よりもサイズはある状況が続きそうなので、南西の風も吹くことから明日の朝は一宮周辺あたりがいいかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/3 3:00 ASAS朝一に更新もれたので今更の状況ですが、、、上空に寒気を伴った低気圧は三陸沖へ抜けてゆっくり東進を続けている。この低気圧からのウネリが今日は反応していて朝からファンサーフが可能なコンディション。今朝の千葉エリ[…]

IMG

気圧配置と波情報 : 午後は千葉と湘南も東うねりの反応が良くなりそう午前3時の実況天気図 ASAS梅雨前線が南海上に停滞しています。沖縄から奄美地方では前線の活動が活発になってきていて大雨に警戒が必要な状況に。[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/03
日の出:04:25 / 日の入:18:49
若潮
満潮:01:51(136cm) / 15:12(129cm)
干潮:08:38(27cm) / 20:39(68cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/03
日の出:04:27 / 日の入:18:52
若潮
満潮:02:23(143cm) / 15:34(139cm)
干潮:09:05(34cm) / 21:10(72cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/03
日の出:04:38 / 日の入:19:00
若潮
満潮:03:05(169cm) / 16:12(165cm)
干潮:09:42(35cm) / 21:53(75cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/03
日の出:04:48 / 日の入:19:07
若潮
満潮:03:52(175cm) / 16:49(175cm)
干潮:10:25(38cm) / 22:36(81cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/03
日の出:05:08 / 日の入:19:16
若潮
満潮:03:38(183cm) / 16:40(180cm)
干潮:10:11(30cm) / 22:25(70cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/03
日の出:04:13 / 日の入:18:54
若潮
満潮:00:52(137cm) / 14:28(127cm)
干潮:07:47(35cm) / 19:36(79cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!