波の画像アイキャッチ

鴨川マルキ・シーサイドの駐車場規制が解除!午前5時には駐車場は満車です【2020.6.20】

気圧配置と波情報 : 南西~南うねりでサイズアップ

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月20日土曜日、週末の朝です。

梅雨前線上を低気圧が通過し今朝は日本の東海上に低気圧が抜けていきました。

昨日の後半から低気圧の南側からの南西~南うねりが千葉南エリアには反応してきておりサイズアップ!昨日の夜19時頃に白渚ポイントを見たときには胸肩くらいのサイズはありましたが、ややまとまりない感じの波。

今朝もそのうねりの反応が残っており、千葉南エリアでは朝から同じくらいの胸肩くらいのいい感じの波が入ってきています。

昨日の夜はどれくらい反応するのかを石廊崎の波浪観測をベースにチェックしていたのですが、昨日の午後から反応は少ししてきたもののその後はグラフの伸びがなく夜まで同じような状況が続いたので、湾の奥に位置する湘南にはあまり反応しなさそうな傾向ではありました。

波浪観測

千葉エリアは外海なので反応は残り今朝は朝4時半くらいには駐車場は結構埋まっていて、5時頃にはもう満車状態。

昨日から鴨川マルキとシーサイドの駐車場規制が解除されて、すべてのスペースに駐車できるようになりました。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 雷を伴った激しい雨に要注意午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月19日の金曜日の朝6時です。東シナ海の梅雨前線上にあった低気圧が九州付近にまで中心を移動させてきてい[…]

今日の波アイキャッチ

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北西から北の風。朝はヒンヤリしていました。

千葉エリアは飯岡から平砂浦まで朝からいい感じの波がはいってきています。

千葉南の鴨川エリアでは波の割れ方を見ると南西から南うねりが反応していますね。ちょうど左手に見える道路沿いの岩場の波を見ると西の成分が入った波が割れていることがわかります。東成分の入ったうねりではこの岩場にはホワイトウォーターはできません。

朝一から多くのサーファーで賑わっています。

まとまりはない感じの波でしたけど、セットは胸くらいの波が入ってきていいポジションから乗れればいい感じの波。アウトに戻ってくるときにはニヤニヤしてしまう感じの波もたまにあります。上手な人は軽々二発は当て込んでいましたね。

近くにいた人が言ってましたけど、駐車場に入るまでに30分くらい並んだようです。

千葉北エリアは南西うねりというよりも南~南東ベースのうねりが反応してそうで、こちらも朝から風も弱く腹胸くらいのファンコンディション。

飯岡~片貝・一宮周辺までの九十九里エリアではどこでもコンスタントに出来そうな波で、40代週末サーファーには程よい腹胸サイズの遊べる波。各ポイントでは朝から混雑しているようです。

南西うねりなので今朝は平砂浦が反応していますね。こちらも腹胸くらいのサイズ感とのことで遊べる波があるようです。

湘南はやはり反応は鈍くそんなに反応していなくて、鵠沼で腿腰くらいのサイズ感。少し前のスモールコンディションが続いた頃よりはできるサイズですけど、ちょっと期待外れになってしまいましたね。

御前崎から伊良湖までも反応よくなっていて胸肩から頭サイズの波で、ややハード気味にもなっている模様。でも朝は御前崎ではいい感じの波があったようです。磯ノ浦はサイズダウンしてきてるようです。

空模様タイムラプス映像

梅雨の晴れ間の巻雲と南西うねりのファンウェイブ

撮影時間:AM5:00~PM5:00

梅雨前線上の低気圧が東海上へ抜けてこの日は梅雨の中休み。

朝から青い空が広がり高い位置にある巻雲が次々と西から東へ流れていきます。

低気圧の南側からの南西うねりが反応し、低気圧後面の北風がオフショアとなってこの日は一日いい波が続きました。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: うねりの向きは南東にシフト

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

千葉エリアはこれから南東の風が入ってきそうです。

今10時半ですけどまだ鴨川エリアは風はそれほど吹いてなくて面にも影響はでていませんが、これから午後にかけてはオンショアが吹いてきそう。

それほど強まらないかもしれないですけど、すこしざわついてきそうです。ちょうど今が干潮時刻なので、これから少し潮がのってきたほうがブレイクはよくなるかもしれませんが、風の影響次第ってとこでしょうか。

朝は南西から南のうねりでしたけど、午後には南東よりのうねりにシフトしてきそうですが夕方までは遊べるサイズの波は続きそう。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

梅雨前線は南海上にあって北から高気圧に覆われてきます。

朝のうちは風は弱そうですけど、次第にこの高気圧から東ベースの風が入ってきそうです。

うねりの向きは明日の朝には南東にシフトして、千葉エリアでは東向きのポイントを中心に同じくらいのサイズは残りそうですが、南向きのポイントではサイズダウン傾向となりそう。平砂浦も明日はサイズダウンしてしまいそうですね。

また昼前くらいから東の風が入ってきそうなので、朝一から10時くらいまでに上がる感じで1R入るのがいいかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/20 3:00 ASAS 21:00 FSAS24日本の東の海上へ抜けた低気圧からのウネリが今朝も各地にヒットしている。一方、東シナ海には梅雨前線が停滞しており明日にかけて低気圧が発生し東進する見込み。太平洋高気圧が梅雨前線を押し[…]

IMG

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿を中心にピックアップしています。[sitecard subtitle=今日の記事 u[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/20
日の出:04:24 / 日の入:18:56
中潮
満潮:02:59(138cm) / 17:00(134cm)
干潮:10:00(9cm) / 22:11(87cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/20
日の出:04:27 / 日の入:19:00
中潮
満潮:03:14(148cm) / 17:19(146cm)
干潮:10:21(14cm) / 22:31(97cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/20
日の出:04:38 / 日の入:19:07
中潮
満潮:04:13(166cm) / 17:50(170cm)
干潮:11:00(21cm) / 23:19(97cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/20
日の出:04:47 / 日の入:19:14
中潮
満潮:04:55(170cm) / 18:29(179cm)
干潮:11:46(24cm) / 23:55(104cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/20
日の出:05:08 / 日の入:19:22
中潮
満潮:04:53(179cm) / 18:17(184cm)
干潮:11:34(17cm) / 23:52(92cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/20
日の出:04:12 / 日の入:19:02
中潮
満潮:02:01(145cm) / 16:16(138cm)
干潮:09:15(17cm) / 21:10(102cm)
こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
ぼっちサーフィン

このサイトでは週末サーファーが海にいる限られた時間の中で、いかにいい波に乗るかということをテーマに、気象の観点からいい波をあてるための記事を多く書いています。そんなこのブログのターゲットである多くの週末サーファーは、海から1時間以上[…]

ぼっちサーフィン_サムネイル完成
ISA-WSG

世界レベルのサーフィンを観戦しに宮崎へ2019年9月7日から15日まで宮崎の木崎浜で開催されている、ISAワールドサーフィンゲームスを観戦してきました(Day6 ; 9/12)。実は元々は観戦する予定はなかったのですが、世界のト[…]

ISA ワールド サーフィン ゲームス 宮崎 木崎浜の観戦情報2
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波の要素と種類

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はいよいよ「波」についていろいろと書いていきます・・・ 前回こちらの記事にて波をつくるための風について[…]

波の要素と種類について
波のコンディション

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は波のブレイクについて・・・ 前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみ[…]

波のコンディションとブレイク
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
波の画像アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!