毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉は面ツルでサイズ十分のいい波!今日も夕方まで楽しめそう【2020.6.23】

気圧配置と波情報 : オフショアでまとまったいい波

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月23日の火曜日です。

梅雨前線上を低気圧が通過し低気圧の中心は茨城県の沖合から三陸奥へと移動していきそうな気圧配置です。

昨日はこの低気圧の北側で吹く東~北東の風が午前中は吹き、その後低気圧の東進に伴い風は北西にシフトしていきました。

昨夜遅くに鴨川市内から南房総まで国道128号を走りましたけど、北西の風がかなり強くてビュービューと音が聞こえるくらいの強さの風でした。

そして更に風は反時計回りシフトし朝には西北西から西の風へとシフト。

午前6時前の南房総では風はほぼ無風、昨日から反応していた東ベースのうねりが今朝は整って、千葉南エリアではいい感じのコンディションになってます!

千葉北も一宮周辺を中心にいい感じのコンディションになっている模様。

先週の金曜から土曜にかけての低気圧通過後にもいい波になりましたが、県跨ぎの移動も解除されて以降の千葉エリアではいい波が続いていますね!

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 強い北東の風をかわすポイントへ午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月22日月曜日の朝です。梅雨前線上を低気圧が東進してきています。午前3時の気圧配置では紀伊半島から東海沖[…]

朝の波チェック

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは早朝はほぼ無風~西の風。

昨日は東ベースのうねりでサイズアップしたものの、東から北東の風が日中は強く吹いたことで面がまとまらないポイントも多かったですが、昨夜から低気圧へ吹き込む北西から西の風が強めに吹いたことにより、オフショアベースの風で波がまとまりました。

今日は朝一から南房総の波からチェック。

まず千歳ポイントからチェック

5時半くらいはまだ潮が多い時間帯ながらも、セットで頭サイズのきれいにまとまったいい波がブレイクしていました。

人は全部で10人くらいでしょうか、サイズのあるセットがコンスタントに入ってきていましたが、潮が多くて形良いセットもブレイクするのは結構インサイドとなっていましたので、

潮が引いてきた7~8時くらいの時間帯はいい感じのコンディションになっていたのではないでしょうか。

千歳ポイントの波

 

続いて白渚ポイントをチェック

こちらもサイズはセットで頭くらいの波でサイズは十分。風もほぼ無風で面はクリーンでいい感じのブレイクでした。

人も今朝はいつもより少なかったですね

左の岩場の少し手前あたりでブレイクする頭サイズのレフトの波がかなりいい感じのブレイク!

こんな面つるの頭サイズのブレイクで人も空いていて、今朝はかなり当たりでしたね。

白渚ポイントの波

あとでYouTubeにまとめてアップしますけど、とりあえずこのいい波をGIFで貼り付けておきます(ファイル重いので低画質ですけど)。

この波はレフトだけでなくライトにも乗っているサーファーが映っているのがわかるかと思います。

こんな波が今朝はバンバン入ってきてました

白渚ポイントいい波

 

続いて和田浦ポイント

こちらもアウトからいい感じのうねりが入ってくるんですが潮が多い時間帯でなかなかブレイクせず、もう少し潮が引かないと厳しいかなといった感じのコンディション。

少しJ’sよりだとブレイクは良さそうでしたけど、遠くからしか見えませんでした。

和田浦ポイントの波

 

最後は鴨川マルキポイント

まだ潮が多い時間帯のチェックでしたので厚い波が中心のワイドなブレイクが多かったですが、

たまに切れた波も入ってきていて上手な方は2発は当て込んでいましたね。

もうすこし引いたほうが良さそうですが、風が入ってきそうな感じがありました。

鴨川マルキポイントの波

といった感じで、朝一は白渚がかなりいい感じの波でした。

千葉北も一宮周辺や片貝周辺では頭サイズのセットで西からのオフショアとなりコンディションかなり良さそうです。

風が入る前に入っておきたいところですが、そろそろ風の影響が出てしまいそうです。

今日の波チェック@千葉南

朝一は面ツルでサイズ十分のいい波!千葉はファンウエィブが続いてます

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日は柔軟に移動したい

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想天気図24時間

今夜にかけては低気圧が三陸奥から東海上を遠ざかる予想となっています。

千葉南エリアでは午前9時くらいから南東の風が少しはいってきました。

これから夕方にかけても南よりの風が入りそうなので、鴨川から白渚までのポイントでは面がすこしザワついてきそうです。ただそれほど強くは吹かなそうなので、サイズはややダウン傾向ながらも午後も十分遊べるコンディションが続きそう。

一宮周辺は南の風になっても面には影響なくコンディションよくいい波が続きそうです。

都内から今から出発しても夕方までには十分間に合いそうですね。。。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想天気図48時間

明日は夜には再び前線が北上してきて関東地方に梅雨前線がかかるような予想気圧配置です。

関東地方はすっきりしない空模様が続きそう。

朝の風は北から北東ベースとなりそうな感じがしますけど、明日は風向きはどうなるかわからないですね、、、

東から南東のうねりは今日よりはサイズ下げてきそうですけど、時間帯によっては同じくらいのサイズがあるかもしれません。

風向きによってコンディションがだいぶ異なりそうなので、柔軟に移動ができると風をかわしたポイントでサーフィンできそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/23 3:00 ASAS南のウネリをもたらした低気圧は千島近海まで移動し切離した低気圧に。梅雨前線は本州の南にあり奄美地方から九州南部にかけては大雨に警戒が必要。昨日は北陸と東北が梅雨入りし沖縄が梅雨明けした。西日本から東日本の太平[…]

IMG

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップしています。今朝はサイズアップして良さそうです![sitecard[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/23
日の出:04:25 / 日の入:18:57
大潮
満潮:04:44(145cm) / 18:59(138cm)
干潮:11:53(-3cm) / 00:00(cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/23
日の出:04:27 / 日の入:19:00
大潮
満潮:04:51(153cm) / 19:23(151cm)
干潮:12:13(0cm) / 00:00(cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/23
日の出:04:39 / 日の入:19:07
大潮
満潮:05:57(171cm) / 19:47(175cm)
干潮:00:34(98cm) / 12:53(9cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/23
日の出:04:48 / 日の入:19:14
大潮
満潮:06:45(178cm) / 20:28(187cm)
干潮:01:13(105cm) / 13:42(10cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/23
日の出:05:09 / 日の入:19:23
大潮
満潮:06:39(187cm) / 20:14(189cm)
干潮:01:05(94cm) / 13:27(5cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/23
日の出:04:13 / 日の入:19:03
大潮
満潮:03:45(154cm) / 18:19(137cm)
干潮:11:10(3cm) / 23:04(103cm)
こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!