週末サーファーが限られた時間の中でいい波に乗るために ~ 天気図パターンによる風と波を知っていい波をあてよう!~

寒いし風強いし波ないし・・・モチベーションのあがらない朝一の波【2020.11.11】

おはようございます。はるべえです。

11月11日の気圧配置と風と波の状況を本日も更新していきます。

今朝は北風も強く寒~い朝となりました。ヘリポートの吹き流しでも北風が強く吹いているのがわかります。

高気圧に覆われて広い範囲で晴れるものの、今朝の最低気温は千葉南部でも一桁に突入・・・

今日はどんな波になりそうでしょうか。

※このブログでは毎日の地上天気図とアメダスなどのデータをざっくり見て、主に千葉と湘南エリアの風と波の状況とサーフポイント毎のコンディションについて毎日更新しています。2016年から約4年分の毎日の天気図と波情報を掲載しています。

朝の気温は千葉南でも一桁に・・・今日の気圧配置と風と波

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

黄海に中心のある高気圧が東へ勢力を広げてきており、今日は全国的に晴れとなるエリアが広がりそう。

高気圧にすっぽり覆われそうで、金曜あたりは少し気圧の谷になりそうですけど、すぐに別の高気圧が覆ってきそうなので、千葉や湘南では今週はこの高気圧で週末までは晴れの日が続きそうな感じですね。

冒頭にも書きましたが、今朝は寒い朝。

こちらは朝6時のアメダス気温ですけど、北関東では既に氷点下となっているところもありますね。

千葉南部の鴨川や勝浦でも一桁の気温を観測しています。

アメダス気温

まだ体が寒さに慣れてないので、気温や風の強さは真冬並みではないものの、かなり寒く感じるのではないかと思います。

千葉と湘南エリアは高気圧の前面に位置していることから、今日は北~北東の風がベースで吹きます。

朝のうちは北西からのオフショアとなっているところも次第に北東よりな風となってきそう。

お天気はいいんですけど、こんな気圧配置になってくると波がなくスモールコンディションなポイントが多くなってしまいます。

今日は朝からどこも物足りないサイズのコンディション。
寒いし、風強いし、波ないし、、、あんまりモチベーションがあがらない朝一です。

南海上にある台風21号と台風22号はフィリピンを横断して南シナ海へと進む予想で変わらず。

台風

今日の空模様タイムラプス映像

21時更新

今朝はホント北風強くて寒かったです。明日も朝は冷えそうですね・・・

朝一サーフィンは暖かくしてお楽しみください。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

おはようございます。はるべえです。11月10日火曜日の気圧配置と風と波の状況を本日も更新していきます。今日も太平洋側はいいお天気です。西高東低の気圧配置は弱まり西からのうねりもサイズダウン傾向ですが、まだ今朝は遊べる[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風向

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは沿岸部は北西からのオフショアベースの風

オフショアなポイントが多くなってますけど、風が冷たいっす・・・

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは北から北西のやや強めのオフショア。

波は腿たまーに腰くらいな感じでセットはワイドな波となり横に走れる波は少ないです。

オフショアが強くてサイズ小さいですけど、波のトップが強いオフショアによりしぶきをあげています。

潮は少なく割れやすい時間帯ではありますけど、ちょっとうねりが弱くてかなり物足りない波になってしまってますね。

昼過ぎになると潮が上げて更に割れなくなってしまうので、サイズ小さくても入るなら今のうちでしょう。

白渚ポイントも北からの風が強めに吹いてオフショアの風。

こちらも何とか出来るといった感じですが、マルキよりもサイズはちょっと大きめのセットが入ってきているようです。

ちょっとこちらも物足りない感じの波になってしまってますね・・・

千葉北

オフショアからサイドオフな風が吹いてて面はそこそこクリーンなポイントが多くなってますけど、

サイズ小さく物足りない感じのコンディション。

こんな時のために少し厚めの板を持っておくといいかもしれませんね。

湘南

西うねりは完全になくなってしまい、今朝は膝くらいのサイズの波。

ロングでなんとかといったところでしょうか。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらは過去の動画を毎日お知らせしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

週末まで北東~東の風が続きそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては、高気圧の中心が北日本あたりまで移動してきて引き続き広い範囲でよく晴れそうです。

午後は北~北東の風となり、北東の風が入ってくると多くのポイントで面がザワついてきます。

サイズはこのまま大きな変化はなさそうで、夕方まで物足りない感じが続いてしまいそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日は、早くも高気圧の後面に位置するようになり、気圧の谷へと差し掛かりますけど、明日も高気圧に覆われていいお天気。

次の高気圧がすぐ後ろにスタンバっているので、それ以降も大きな天気の崩れはなく千葉と湘南エリアでは晴れた状態が続きそうです。

高気圧が東海上へと移動したということは、、、

高気圧の南側で吹く東寄りの風によってつくられた東うねりが反応しやすくなってきますね。

今日よりも東ベースのうねりの反応が良くなってきそうで、サイズ的には明日のほうが良さそうです。

朝は北西~北の風となりそうですが日中は北東の風となってきそうなので、朝一に入るかそのあとは北東の風をかわすポイントで入るかになってきそうです。

午後の方がサイズ的には良さそうな感じですけど、潮が多い時間帯になってしまうので、午後は北東の風かわしつつ潮が多くても比較的割れやすいポイント。片貝エリアや白渚などが無難な感じでしょうか。

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/11/11
日の出:06:09 / 日の入:16:36
長潮
満潮:00:25(116cm) / 13:49(138cm)
干潮:06:56(49cm) / 20:04(70cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/11/11
日の出:06:13 / 日の入:16:38
長潮
満潮:00:44(114cm) / 14:19(138cm)
干潮:07:22(40cm) / 20:29(68cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/11/11
日の出:06:21 / 日の入:16:49
長潮
満潮:01:48(135cm) / 14:48(162cm)
干潮:08:05(53cm) / 21:05(68cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/11/11
日の出:06:28 / 日の入:16:58
長潮
満潮:02:39(141cm) / 15:37(174cm)
干潮:08:55(60cm) / 21:53(78cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/11/11
日の出:06:39 / 日の入:17:17
長潮
満潮:02:19(152cm) / 15:16(180cm)
干潮:08:37(55cm) / 21:31(71cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/11/11
日の出:06:12 / 日の入:16:26
長潮
満潮:13:06(131cm) / 00:00(cm)
干潮:06:03(48cm) / 19:16(77cm)

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

昨年、一昨年、その前の年の今日はどんな天気でどんな波だったのか?

記憶に残るいい波だった日もきっとあるかと思いますので、振り返りの参考にしてもらえればと思います。

OnThisDay-2016.11.10

11/11 3:00南岸を低気圧が東進中千葉エリアでは沿岸の風は、北東から北西までの北ベースの風が不安定に強く吹いている朝一は風がオフショアになるポイントもあるが、沖合いの風が東ベースで強く吹いているのが影響しまとまりないジャンクなコ[…]

IMG
OnThisDay-2017.11.11

11/11 3:00 ASAS北海道の西方には発達中の低気圧があり、そこから南西方向にのびる寒冷前線が本州を通過中。午前3時のASASでは北日本の日本海沿岸から北陸を通り九州までの位置にて解析されているが、この時間には関東地方の上空を通過[…]

IMG
OnThisDay-2018.11.11

11/11 3:00 地上天気図と波の概況関東地方は高気圧の前面に位置しており今日も小春日和。全国的に晴天に恵まれてお出かけ日和な日曜日です。サハリン付近から南東方向に向かって小さな低気圧が連なっており、東の海上にある低気圧やそ[…]

OnThisDay-2019.11.11

気圧配置&天気と波情報 : 大気の状態が不安定な一日午前3時の実況天気図 ASAS高気圧は中心を東の海上に移し、日本海には低気圧が進んできています。関東地方は夜明け頃にザッとまとまった雨が降ったところが多かったようですけど[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

朝一の波を狙う

やはり朝一は波がいい![caption id="attachment_12260" align="alignnone" width="960"] 千歳ポイント@南房総[/caption]ボクは週末サーファーですが、海の中にいれる[…]

朝一の冬の海
波をつくるための風

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

寒いし風強いし
最新情報をチェックしよう!