毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

初夏の陽気で夏日が続出しそうな5月のはじまり、緊急事態宣言は延長となりそう…【2020.5.1】

今朝の気圧配置と空模様 : 大胆かつ柔軟な方針を出して欲しい

午前3時の実況天気図 ASAS

※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。

おはようございます。
5月1日 金曜日の朝です。

早いもので今日から5月。
ホント今年は今まで経験したことのないGWを迎えてますね。

昨日は4月7日に発出された緊急事態宣言が1ヶ月延長する方向とのニュースが流れてきました。

今のこの感染者数の状況や医療現場の状況からすると、多くの方が6日で終了となるとは考えていなかったかもしれませんが、

やはり延長かという状況です。

ホント先行きが見えないですよね。

そんなにすぐ終息はしないとは以前より薄っすらわかってはいたものの、

でも今回の宣言の期日である5月6日までステイホームで少しの間の我慢だから頑張ろうってなっていましたけど、

この我慢の状態があと1ヶ月も続くとなると、、、この先どうなってしまうんだろう。

自粛の精査と大胆かつ柔軟な方針が必要では?

昨日の記事にも書きましたけど、

延長するなら政府はちゃんと国民にいきわたるような説明をして欲しいですし、

主に商売をされている法人や個人への休業や自粛に伴う補償的なところを今回こそはタイムリーに実施してもらいたいですし、

またこれまでに得たたくさんの知見をもとに、必要な自粛とあまり意味のない自粛の精査、意味のない/効果の薄い自粛の解除や緩和にも足を踏み込んで欲しいところです。

いろんな立場の方がいるので、もうここまできたら皆んなにいい顔するのは無理ですよね。

感染爆発を抑え医療崩壊を防ぎつつ、経済活動も少しづつ回していくことへの方針を出すのは難しいのは理解していますけど、

大胆かつ柔軟な方針が必要では

じゃあその案出せよって言われてしまいそうですけど、、、でもそこを考えてもらうのが国を動かしている人たちの役割なので、もうホント頼むから方針だしてほしいです。

いろんな情報があるので
もうどれが本当なのかよくわからないですけど、でもそんな中でも、いろんな案が出てきてますよね。

例えば、世代によって自粛を緩和していくとか。10代や20代など若者にはリスクがかなり小さいと判断できるのであれば、その世代からだけでも自粛は解除/緩和して回せるところの経済は回すとか。

こんな案も出てきているようです。

高齢者の方はリスクが高いので、ステイホームを継続してもらわないといけないなど、世代間で格差が生じ対立が起きてしまうかもしれない、

また29歳と30歳で何が違うのかとか、そんないろんな問題は出てきますけど、

でも、もうこの状況まで来てしまったら、
1か0の判定なんて出来ないですし、
部分的/限定的/段階的にでも元に戻していく動きを取り入れないと
、ずっとこのまま停滞していずれ共倒れですよね…

なので、今まで得た知見というのが重要な訳で、それをちゃんと精査して欲しいんですけど、

時間がまだ足りないのかなぁ、、、

だれか強いリーダーシップで大胆かつ柔軟な方針を出してくれる人出てこないかなあっと、今日の夜明けの空を見て思ったところでした。

またこの話題について書いてしまいましたけど、ボクが書きたいのはそんなことじゃなくって、いい波のことを書きたいんですよね。

今までのように波の動画をSNSで共有したり、今日はどのポイントが良さそうだとかを予想したり、

そしてとにかく海に気兼ねなく入りたいんですよね。

そんなことが1日も早く戻ってくることを、ホントに切に願ってやみません。

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今朝の気圧配置: 5月7日以降はどうなるのか?午前3時の実況天気図 ASAS※しばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えてまして、概況レベルの記載に留めています。おはようございます。4月30日 木曜[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは南西の風。

夜明け前に外に出ましたが風はまだ無風で、今週前半までのような寒さは感じられない空気でした。

気圧配置を見てみると、今日も夏の頃の気圧配置が続きます。

東海上に中心のある高気圧が西へ張り出してきており、今日も全国的に晴れが広がりそうです。

今朝の気温はすでに18度くらい。

高気圧からの吹き出しの南西の風が今日は終日吹く予想となっており、気温も25度以上の夏日となる地点が多くなりそう。

今まで低温傾向が続いたことから、まだ体が暑さに慣れてないので、体調不良を起こす方も多くなりそうな状況に。

いま医療現場はコロナで逼迫しているところも多いことから、体調管理して健康を維持することも我々にとっては必要なことだと思いますので、少しこの気温の変化は注意しておきましょう。

南西からの風が継続して吹いていることにより、太平洋側の南にむいたポイントでは昨日よりかは風波が反応してきているでしょう。

ただ大きなサイズアップとはならないので、物足りないコンディションは続きます。

少し反応していたとしてもオンショアで面は乱された良くはないコンディションとなるでしょう。

スケボーで陸上トレーニングしたほうが良さそうです(っと言い聞かせている部分が少しあるかもしれませんけど)

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 明日は更に暑くなる

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけても高気圧にすっぽり覆われて安定した晴れの青空が続くでしょう。

南西の風は終日続きそうです。

オンショアの風波は朝と同じくらいはキープしそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日も関東地方は晴れて気温は東京では27度の予想。

明日も朝は風が弱い時間帯がありそうですが、日中は南からの風が入り気温はグングンと上昇していくでしょう。

人によってはクーラーが必要になってくるかもしれません。

今日のうちにカバーをとったり運転前の掃除などをしておいたほうがいいかもしれませんね。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/01)

5/1 3:00 ASAS https://t.co/UWWVAVXE8l日本付近は南にある高気圧に覆われているが今日は上空に寒気がはいり午後から大気の状態が不安定になる。今朝の千葉エリア、朝一は今日も風が弱い状態となっていて面はクリー[…]

IMG
OnThisDay(2018/05/01)

5/1 3:00 ASAS東の海上にある高気圧からの東うねりの反応が続いている。今朝は無風なポイントが多く昨日の南の風によりジャンク気味だったポイントも朝一から整いはじめてきている。今朝の千葉エリアは無風から弱く不安定な風。千葉南エ[…]

OnThisDay(2019/05/01)

毎日の天気図と波情報4/30(火) 3:00 今日の波と天気概況令和の時代がはじまりました。昨日からテレビでは新たな時代にむけてのさまざまな番組が放送されていますが、波は今日もいつもどおり打ち寄せます。低気圧が東海沖[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/01
日の出:04:47 / 日の入:18:24
小潮
満潮:08:30(108cm) / 00:00(cm)
干潮:03:59(97cm) / 16:51(31cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/01
日の出:04:50 / 日の入:18:27
小潮
満潮:00:09(122cm) / 08:34(116cm)
干潮:04:53(110cm) / 17:19(33cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/01
日の出:05:00 / 日の入:18:35
小潮
満潮:00:11(136cm) / 10:15(122cm)
干潮:05:50(109cm) / 17:57(45cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/01
日の出:05:09 / 日の入:18:43
小潮
満潮:01:16(142cm) / 10:53(123cm)
干潮:07:06(118cm) / 18:55(49cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/01
日の出:05:28 / 日の入:18:54
小潮
満潮:00:29(145cm) / 11:01(135cm)
干潮:06:01(112cm) / 18:30(47cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/01
日の出:04:38 / 日の入:18:27
小潮
満潮:07:08(114cm) / 00:00(cm)
干潮:02:11(101cm) / 16:01(31cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

高気圧からの吹き出しサーファーは海に行く前に必ず波の状況がどうなのかを確認します。今のこの時代は波情報やSNSが発達していて、海にいかなくても波のコンディションやブレイクの様子が写真や動画で見れるようになりましたが、波予想の基本は天[…]

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!