毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉・茨城は今日も東うねりのいい波!サーフィン日和な週末の土曜日【2020.8.1】

気圧配置&天気と波情報 : スプリングで入ったら気持ちいい!

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

今日も朝から千葉と茨城エリアでは東うねりが反応していて、ミドルサイズのいい波がブレイクしています!

週末サーファーの皆さんは昨日は22時には就寝したでしょうから、今日は午前4時にはウエットに着替えていた人も多いはず。

朝一から昨日と同じくらいの腹胸~肩くらいで風も弱く面もよし。

アベレージサーファーにはいい感じのコンディションで、沢山のサーファーが楽しんでます。

関東地方もそろそろ梅雨明けとなりそうで、こんなコンディションが週末にあたるともう最高ですね!

ちなみに今朝は今シーズンではじめてスプリングで入ったんですけど、、、やっぱいいっすね。

今年の梅雨は南西の風が良く吹いて水温が冷たい状態が続いたので、スプリングで入るのを躊躇していましたけど、さすがに東うねりが入ってきているのであれば今日はスプリングで全然いけるはずなので、ちょっとキツめのスプリングで入ったのですが、

もう海の中に入ってるだけで、ホント気持ちいいですよね。

やっぱ夏ですからスプリングや海パンにラッシュ着て入りたいですし、千葉エリアだとスプリングで入れる季節ってかなり短いので、この気持ちよさを味わえる季節は存分に味わっておこうかと思います。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : ミドルサイズのファンウェイブ午前3時の実況天気図 ASAS昨日は九州北部から中四国地方までの西日本で梅雨明けとなり一気に夏がやってきた感じになりましたが、関東地方は引き続き今朝もどんよりした空からのスタート[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北よりの風。

茨城エリアではやや影響がありそうなくらい吹いているかもしれません

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは朝は物足りないサイズ感でセットで腿たまに腰くらいのワイド気味の波。あんまり走れる波は少なかったんですけど、干潮時刻を迎えたあたりからワンサイズくらい大きめのセットが入ってくるようになりました。

昨日もそうだったんですけど、引きの時間帯はサイズが出なかったのですが干潮の時間あたりからワンサイズアップしてきたんですよね。

セットで腹~胸くらいの波も入ってきていて、ワイドな波ですけどポジション選べば十分遊べるコンディション。

今朝の白渚はやはり昨日と同じくらいのいい感じの波が入ってきています。

土曜なのでかなり混雑してきていましたけど、たまに入ってくるセットはレフトの波がいい感じでブレイク。

今日も十分遊べるコンディションです。

千歳もやはり同じくらいのサイズはキープしていてこちらも潮が引いてきて十分遊べるコンディション。

昨日もお伝えしたとおり、マルキ、白渚、千歳は今日もファンウェイブで楽しい土曜日です。

千葉北

千葉北エリアも昨日から久しぶりのサイズアップで、九十九里から一宮周辺までいい波入ってます!

SNSでも朝一からいい波との投稿が多くて、なんだか見ているだけでワクワクしてしまいます。

千葉北の野手浜の動画の投稿ありましたけど、腰腹~胸くらいのいい感じのよだれが出そうな波がブレイクしてましたね。

一宮周辺は北の風が少し吹いていますけど、そこまで影響はないようでサイズも胸肩くらいで十分遊べる波。

いい感じのコンディションです。

湘南

湘南は東うねりになるとサイズダウンしてしまい今朝もスモールコンディション。

今からでも遅くないので、サイズ求めるなら千葉・茨城エリアに向かっても夕方の1Rは十分楽しめると思います。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちら昨日の白渚の朝と夕方のコンディションの様子です

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 午後は北東の風が気になってくる

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

引き続き東ベースのうねりの反応は続きそうです。

午後は北東の風が入ってきてやや強めに吹いてきそうなので、今日は早めに入っておいたほうがよいでしょう。

特に千葉北や茨城ではこれから次第に影響がでてきそう

千葉南のほうが弱そうではありますけど、北東の風を軽減するポイントへ向かったほうが無難かもしれません。

後半は潮が多くなることから、鴨川マルキや千歳では割れにくい時間帯となってきます。

昨日の夕方の白渚も潮が多くても十分遊べるコンディションだったので、千葉南エリアで午後から入るなら白渚が良さそうです。

千葉北では北東の風を軽減する片貝周辺が無難でしょうか。片貝~飯岡までの間でも堤防脇などでは風を軽減するところもあるので、うまく風をかわすポイントで入れば引き続きいい波で楽しめそうです。

日曜日の風と波

予想気圧配置24時間
8月2日(日)午前9時の予想天気図

明日の朝も関東の南東海上には弱い低気圧が予想されており、低気圧の北側で吹く北から北東の風が千葉エリアでは朝から吹きそうです。

はるか東海上の高気圧からの東ベースのうねりの反応は明日も続きそうで、千葉エリアでは今日と同じくらいのうねりの反応がありそう。

今日よりも北~北東の風の影響がありそうなので、明日は朝から北東の風をかわすポイントからチェックするのが良さそうです。

千葉北では北東の風をかわしつつもサイズの反応がよい片貝周辺からチェックするのが良いでしょう。

今日より北東の影響が強くなりそうなので、片貝から飯岡までのポイントでは面に影響が出てきてしまいそう。でも飯岡までいくとサイズが物足りない波となりそうなので、ちょっと南下した椎名内やかんぽあたりもいいかもしれません。

一宮周辺は明日は風の影響を受けてしまい、荒れた感じになってしまうかもしれません。

千葉南エリアでは明日も鴨川マルキと白渚からチェックするのが良いでしょう。白渚は今日よりも面がザワついてしまうでしょう。

千歳は風の影響でコンディションはダウンしてしまいそう。御宿はうねり入りにくく物足りない波が続きそうです。

台風3号に引き続き台風4号も明日の朝までには発生しそう。

予想気圧配置48時間
8月2日(日)午後9時の予想天気図

午後も北東ベースの風の影響がありそうです。

台風4号は早くも熱帯低気圧へと降格となる予想です。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/1 3:00 ASAS台風5号は西北西にゆっくりと進んでいる。ここ数日は迷走したトラックを描いていたが、今朝からは北成分を含んだ進路になり、これから来週前半にかけて日本列島に接近してくる予報に。すでに発生から10日以上は経過しており[…]

IMG

8/1 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風12号は種子島と屋久島をグルリと一回りし、ゆっくりと東シナ海へ進んでいく見込み。九州を南下してからこのようなトラックを刻んだことはまさに今回が初めてのこと。いろいろな意[…]

気圧配置&天気と波情報 : 大潮のミドルタイドの時間帯狙い午前3時の実況天気図 ASAS8月になりました。今週になり梅雨明けしてからほとんど同じような気圧配置が続いています。はるか東海上と東海上にそれぞれ中心のある太平[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/01
日の出:04:48 / 日の入:18:42
若潮
満潮:01:26(137cm) / 16:20(135cm)
干潮:09:01(18cm) / 21:14(100cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/01
日の出:04:50 / 日の入:18:45
若潮
満潮:01:40(138cm) / 16:41(140cm)
干潮:09:22(18cm) / 21:34(103cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/01
日の出:05:01 / 日の入:18:53
若潮
満潮:02:50(161cm) / 17:09(171cm)
干潮:10:02(31cm) / 22:33(110cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/01
日の出:05:10 / 日の入:19:01
若潮
満潮:03:39(169cm) / 17:49(182cm)
干潮:10:51(34cm) / 23:10(122cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/01
日の出:05:29 / 日の入:19:11
若潮
満潮:03:32(178cm) / 17:31(186cm)
干潮:10:33(29cm) / 23:00(108cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/01
日の出:04:38 / 日の入:18:46
若潮
満潮:00:05(153cm) / 15:43(140cm)
干潮:08:10(29cm) / 19:53(120cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

今日の波
最新情報をチェックしよう!