毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

梅雨明けした千葉・茨城は今日もいい波スタート、台風3号と4号も発生中【2020.8.2】

気圧配置&天気と波情報 : 北東の風をかわすポイントへ

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日8月1日は東海~関東甲信地方もやっと梅雨明けしました。

関東地方は平年よりも11日遅く、昨年よりも8日遅い梅雨明けとなりました。

これでまだ梅雨明けしていないのは北陸と東北地方のみとなります。

梅雨入り梅雨明け
気象庁HPより引用:https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

千葉南部の昨日は午前中は雲が広がる時間帯もありましたけど、昼前からは青空がひろがり夏の雲がひろがりました。

やっとの梅雨明け、今年の梅雨は長かったですね・・・

特に今年は南西の風が強く吹いた日が多く、千葉南エリアと湘南では低気圧の通過後のタイミングではいい波になる日もありましたけど、千葉北エリアでは南西の波は入りにくいことからスモールサイズや冴えないコンディションが続きました。

また南西の風が強く吹く日が続いたことにより、千葉と茨城エリアでは水温がかなり下がる期間もありました。7月なのに茨城エリアではブーツが必要なくらいにキンキンに冷えた水温となり、フルスーツが手放せない日が続きましたね。

そして梅雨明け間近となった先週金曜から東うねりが反応してきて、梅雨明けのタイミングに合わせるかのように東からいい波が入ってきて、週末サーファーの皆さんにとってはいい感じの夏のスタートになったのではないかと思います。

そんな夏のスタート2日目の日曜日ですが、

関東の南東海上には弱い低気圧がありますが、天気には影響はなく朝から青空が広がっています。

西日本には高気圧が張り出しており、また危険なくらいの暑さの日が訪れて熱中症には十分注意な状況に。

また台風3号は日本には直接影響のないところに発生しましたが、

昨夜に発生した台風3号は沖縄の南にあって中国大陸に向かいながら大回りで朝鮮半島を横断し日本海で低気圧になるという、現時点での予想となっています。

台風4号進路図

当然ですが台風の影響はまだないですけど、

今日も千葉と茨城エリアには東うねりが継続して反応しており朝からコンディション良い波が入ってきています。

 

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : スプリングで入ったら気持ちいい!午前3時の実況天気図 ASAS今日も朝から千葉と茨城エリアでは東うねりが反応していて、ミドルサイズのいい波がブレイクしています!週末サーファーの皆さ[…]

今日の波

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアも朝から北よりの風が吹いています。

昨日よりも朝から北~北東の風が強めに吹いているポイントが多くなっており、昨日よりも風の影響が出てきそうです。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは北の風が吹いてますがまだ弱い状況。

ヘリポート近くの吹き流しもまだ下に垂れたままで、波の面もクリーンなコンディション。

今日の干潮は9時半くらいで今は引きにむかっているタイミングですが、今朝も腰腹くらいのサイズがコンスタントに割れています。

昨日と一昨日もそうだったんですけど、干潮時刻あたりから今日も少しサイズアップしてくるかも⁈

今朝も白渚は朝からいい感じのブレイク、セットでは胸くらいのサイズのいい感じのブレイクがあって今日も十分サーフィン可能なコンディション。金曜からいい波が続いています。

千葉北

朝一から北寄りの風がやや強めに吹いていますけど、朝一は千葉北の各ポイントも十分サーフィン可能なコンディション。

でもちょっと北風が強くなってきているようで、今日は北東の風をかわすポイントが無難になりそうです。

片貝周辺は風の影響を軽減しつつ腹胸くらいのサイズで十分遊べるコンディション。

一宮周辺は風の影響が出てきてしまっているようですね、、、サイズは十分あるようですが午後も風の影響がありそうです。

飯岡までいくと少しサイズの反応は少し鈍い感じですが、遊べるサイズはあるようです。

湘南

今日もうねりが弱くはいってスモールコンディションが続いています。

ロングや厚めの板で少しできるくらいでしょう。

今日の空と海の注意事項は?

千葉エリアではサイズがあってビギナーの方にはちょっと厳しいサイズのポイントもあります。

また今日は北東の風が強めに入ってきそうなので、風の影響をうけるポイントでは流れも出てきそうです。

ビギナーの方は東うねりを少しかわして風もかわしワンサイズ小さめのポイントで入るのが良いでしょう。

千葉エリアでは飯岡や御宿などがサイズ抑えられて風もあうので、ビギナーの方にも楽しめるでしょう。

湘南は膝腿くらいのサイズなので、ビギナーの方にも練習ができると思います。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 午後は北東の風の影響がでそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

気圧配置的にはあまり変化はないですけど、今日の後半のほうが北東よりの風がやや強まってきそうです。

午後は北東の風の影響を軽減できるポイントへ向かうのが良いでしょう。

千葉北だと片貝周辺がサイズの反応もよく無難なポイントセレクトとなりそうですけど、混雑しそうですね・・・

一宮周辺は風の影響がでて次第にハードな感じになってくるかもしれません。

千葉南エリアでは引き続き鴨川マルキや白渚がコンディション的には良さそうです。

午後は潮があげてパンパンとなり鴨川マルキは割れにくくなってしまいそうですが、白渚は多少潮が多くても十分サーフィンはできそうです。

 

明日月曜日の風と波

予想気圧配置48時間

明日はも北東の風がベースで吹きそうですが、今日よりも風の影響は少ない時間帯がありそうです。

東うねりの反応は明日も続きそうなので、明日も朝一は程よく遊べる波があるでしょう。

今日の夕方に出来ていたポイントを中心に、北東の風を軽減できるポイントからチェックするのが明日も良さそうですね。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/2 3:00 ASAS台風5号は中心付近の最大風速90KTとなり強い台風となり北西に進んでいる。東経160度北緯30度付近には新たな熱帯低気圧が発生した。オホーツク海高気圧が勢力を強めており関東から北の太平洋側では北東の風が強めに吹い[…]

IMG

8/2 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風12号は東シナ海に出て大陸方面へ向かっておりこのまま西へ進む見込み。日本の東海上には熱帯低気圧があり、日本には近づかず北東方向へ遠ざかっていく。はるか東の海上に中心[…]

気圧配置&天気と波情報 : 南海上に熱帯低気圧が発生午前3時の実況天気図 ASAS日本付近は今日も東海上から太平洋高気圧に覆われています。しばらく日本の東海上には高気圧の中心は解析されない状況が続いてましたが[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/02
日の出:04:49 / 日の入:18:41
中潮
満潮:02:26(142cm) / 16:56(140cm)
干潮:09:46(11cm) / 22:01(94cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/02
日の出:04:51 / 日の入:18:44
中潮
満潮:02:38(144cm) / 17:14(144cm)
干潮:10:07(11cm) / 22:17(97cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/02
日の出:05:02 / 日の入:18:52
中潮
満潮:03:46(166cm) / 17:47(177cm)
干潮:10:48(23cm) / 23:15(104cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/02
日の出:05:11 / 日の入:19:00
中潮
満潮:04:34(176cm) / 18:23(189cm)
干潮:11:35(25cm) / 23:50(114cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/02
日の出:05:30 / 日の入:19:10
中潮
満潮:04:26(185cm) / 18:11(193cm)
干潮:11:19(21cm) / 23:43(101cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/02
日の出:04:39 / 日の入:18:45
中潮
満潮:01:14(157cm) / 16:16(144cm)
干潮:08:58(22cm) / 20:50(114cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

今日の波
最新情報をチェックしよう!