毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

お盆休み真っ最中で海の中と駐車場は大混雑、ルール&マナーでサーフィン楽しみましょう【2020.8.14】

気圧配置と波情報 : 千葉南エリアは遊べる波残ってます

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

お盆休み真っただ中の8月14日 金曜日。

立秋も過ぎて日が昇るのがだいぶ遅くなりましたね。

今日の千葉の日の出は4時58分、日の入りは18時29分。

少し前までは4時過ぎたらもう空が明るくなってきていてもう海に入れる時間だったのですけど、今は4時半でもまだ暗いです。

夕方も19時くらいまで海に入っていられましたけど、もう19時には真っ暗ですね。

それでもお盆休みということで、今朝もまだ暗いうちから鴨川マルキポイントの駐車場にはたくさんのサーファーが続々と入ってきていました。

昨日も朝は風が弱く、鴨川~和田エリアでは他エリアよりもサイズが残り、十分遊べるコンディションだったことから、白渚の駐車場もどこもほぼ満車な状態に。。。今日はまだチェックしてないですけど、おそらく今朝もそこそこ遊べる波があるので既に満車かもしれません。

こちら昨日の朝の白渚の波、腹胸くらいのセットが入ってきていてレフト・ライトともに十分乗れていました。

そして今朝はといいますと、、、

太平洋高気圧に今日も広く覆われている状況で、はるか東海上の高気圧からの吹き出しによる南東ベースの波がなんとか反応しているのと、メインは南西の風波がまだ少しは反応しているっぽいような感じ。でも、だいぶ反応はなくなりました。

波浪観測データ

太平洋側は全国的に物足りないサイズからのスタートとなっている中、今朝も鴨川~和田エリアでは他よりもワンサイズ以上は波の反応がよく、朝から遊べるコンディションです。

そして昨日の記事にも書いたとおり、気圧の谷の影響で今朝の千葉エリアは北よりの風が弱めに吹いています。

午前中のほうが潮回りがよい時間帯なので、今日も早めに入っておいたほうが波のコンディション的には良さそうですね。

混雑してますので、ルールとマナーを守ってお互い譲りあうくらいで接触などのトラブルや事故を避けたいところです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 台風のうねりは反応なくなる午前3時の実況天気図 ASASお盆休みの週の木曜日となりました。暑い日が続いてますね。南房総市からの防災無線が毎日決まった時間に流れてくるのですが、ここ最近はず[…]

今日の波

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東から北西の風が弱めに吹いています。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントはセットで腰腹~たまーに胸くらいのサイズの波も入ってきていました。まだ面はクリーンとまではいかないものの北寄りの風でだいぶまとまっている波ですが、風波の残りって感じのパワーのないブレイクが中心です。

あまり距離は乗れないもののたまのセットはショートライドではありますけど、十分遊べる波のコンディション。朝から多くのサーファーで賑わってます。駐車場はほぼ満車ですね。奥まで行くと戻ってくるのがちょっと面倒になるかもしれません。

白渚も同じくらいの反応があって腰腹~胸くらいのブレイク。今日も無難なポイントセレクトとなりそうです。

南西の風波の残りなので、千歳のほうがワンサイズ小さめのブレイクですけど、ちょうど潮が引いてきている時間帯で千歳に入るなら今のうちですね。

平砂浦もかなり物足りないサイズですけど、まだ少しはできるようです。サイズダウン傾向なのでこちらも早めに入っておいたほうがよいでしょう。

千葉北

南西の風波の残りベースの波なので、千葉北エリアは南エリアよりもワンサイズはどこも小さめのコンディション。

九十九里から一宮周辺では膝腿~腰くらいのサイズ感で、物足りないサイズが続いてしまってます。

少しでもサイズある波がいいなら混雑覚悟で南エリアまでくるのもありかとは思いますが、千葉北の人が少なめなポイントで厚めの板でまったりと遊ぶというのもいいかもしれませんね。

湘南

こちらもまだ南西の風波の残りが反応しているような感じで、鵠沼では膝腿くらいのサイズでたまに腰くらいの波も入ってきているようです。

インサイドのワイドなブレイクが中心ながらも、たまーにいいポジションから乗れれば少し走って一発あてこめるような感じの波でしょうか。

厚めの板で入ったほうが遊べそうですね。

今日の空と海の注意事項は?

お盆休みの真っただ中ということで、今朝も各ポイントで大混雑となりそうです。

今年は遠出がしにくいということもあり、近場の海へという方が多いのでしょうか。でもまあ夏といったらいつもこんな感じですかね。

他エリアよりもサイズのある鴨川~和田エリアでは海の中でも混雑していて、いいセットが入ってくると3人くらいが一斉にテイクオフする場面も何度も見られました。また、手前に人がいるところでも半ば強引にテイクオフしてすれすれのラインで走っていくような状況も何度か見受けられましたので、結構危ないシーンが多いです。

さすがにピークの付近にはビギナーの方はいなさそうですけど、、、レフトかライトか微妙な波もあって、そこそこ乗れる人がたくさんいるときにはお互いの解釈で乗るしかありませんから、テイクオフしたら正面衝突なんてことも十分あり得ます。

だれもジャッジしてくれる人なんていないもんですから、双方で話し合って決着つけるしかなくなるんですけど、、、

たった1本の波に少し強引に乗ったがためにトラブルになってしまって、せっかくの休みの日のサーフィンする時間がなくなってしまったなんてことになったら、それこそ非常にもったいないです。

よく周囲の状況を見て、誰かが乗ってきそうだなと思ったら乗るのはやめておくくらいなスタンスのほうがよいのではないかと思います。

みんながみんなルールとマナーを守った人ばかりという訳ではなく、中にはガツガツした人がいるので、明らかにレフトの波でも強引にライトに乗ってくるなんていう場面もあるかもしれません。

そのあとの不毛なトラブル対応のことを考えたら、ちょっと余裕を持って少し距離を置いたところで波にのるほうが、スマートです。

週末サーファーが海にいられる時間は非常に限られています。

そんな限られた時間を少しでもサーフィンして楽しめるように、余裕を持った行動をしていきたいですね。

ガツガツしているより、余裕のある方が全然スマートだしクールなはずです。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

こちらはちょっと前の白渚の波。昨日の動画などはまだアップできておりません…

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 土日はかなり物足りない波に・・・

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

天気図には解析されてませんけど、関東の南海上には弱い気圧の谷があるようで、その北側に位置する千葉・茨城エリアでは午後は東寄りの風が入ってきそうです。そんなに強くは吹かないとは思いますけど、多少面はざわついてくる感じとなるでしょう。

午後は潮が多い時間帯となり、長潮でほとんど潮の動きがなくなってしまう時間帯となります。

今日は昼前の上げ込みの時間帯までには入っておいたほうが良さそうです。

南西の風波の残りもサイズダウン傾向なので、午後には物足りない波にもなってきそうですので。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日も目立った波源はなく今朝反応が残っている南西の風波の残りもほぼなくなってしまうでしょう。

風も不安定な風向となりそうですが、それほど強くは吹かなそうです。

今日遊べている鴨川~白渚でも明日は物足りないコンディションになってしまいそうです。

平砂浦も今日の午後あたりから厳しくなりそう。湘南も今朝よりもサイズダウンしてしまいそうな感じに。。。

はるか東海上の高気圧からの南東ベースの波が弱いながらもメインとなって反応してきそうなので、東うねりに敏感な一宮周辺や千歳、また茨城の鹿嶋などのほうが比較的には出来るコンディションになりそうな感じがします。そんなポイントからチェックしていくのがよいでしょう。

この先日曜日までも大きな変化はなさそうで、この週末は物足りない波となってしまいそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/14 3:00 ASAS今朝もオホーツク海高気圧が千島付近にありその南に低気圧が停滞している。関東から東北にかけての太平洋側は、東から北東の冷涼で湿潤な空気が流れ込んでいる。台風12号は引き続き北北西へ北上を続けている。西からは低気[…]

IMG

8/14 3:00 ASAS 気圧配置と波情報南の海上が非常に騒がしくなってきている。台風15号は紀伊半島の南の海上北緯28度付近にあり台風としての勢力を保ちながら九州南部を指向している。台風16号は南シナ海にあり日本への影響はな[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : 千葉と湘南は次第に南西うねりが反応してくる午前3時の実況天気図 ASAS台風10号は14日午前9時時点の情報では、種子島の南東海上にあり、中心気圧は965hPa、北へ時速10kmで進んでいます。[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/14
日の出:04:58 / 日の入:18:29
小潮
満潮:14:42(114cm) / 23:52(124cm)
干潮:06:42(49cm) / 18:34(107cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/14
日の出:05:00 / 日の入:18:32
小潮
満潮:15:15(120cm) / 23:59(125cm)
干潮:07:05(45cm) / 19:15(112cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/14
日の出:05:11 / 日の入:18:40
小潮
満潮:15:15(143cm) / 00:00(cm)
干潮:07:42(64cm) / 20:14(122cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/14
日の出:05:20 / 日の入:18:48
小潮
満潮:00:32(151cm) / 16:24(154cm)
干潮:08:42(71cm) / 21:08(135cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/14
日の出:05:38 / 日の入:18:59
小潮
満潮:00:50(158cm) / 15:28(156cm)
干潮:08:15(68cm) / 20:45(125cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/14
日の出:04:49 / 日の入:18:31
小潮
満潮:14:16(122cm) / 22:22(138cm)
干潮:05:53(59cm) / 16:36(120cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

海の中は混雑
最新情報をチェックしよう!