毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

東うねりが続いた1週間、この週末もサーフィン楽しめそう!【2020.10.3】

今日もいい波に乗れますように

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。10月3日土曜日の週末がはじまった朝の記事更新です。

今朝は昨日の朝より雲の多い空模様からのスタートです。

オホーツク海に中心を持つ高気圧が勢力を
南に広げてきており、今日はこの高気圧の後面に位置するところが多くなっています。

ちょうど南に等圧線が伸びているのですが、房総半島のような形で南に勢力を広げてきていますね。

高気圧の後面に位置すると高気圧の南の縁辺を回る南東から東の風が入りやすくなり、海からの湿った空気が入るということで雲が広がりやすくなる気圧配置です。

ただ南よりの空気も入りやすくなるということで気温は昨日よりも上昇傾向、西日本では夏日となり暑さを感じる陽気にもなってきそうです。

一方で南へ目を向けると熱帯低気圧になりそうな低気圧がほぼ停滞しています。

雲域としてはまだそこまでまとまっていませんが、明日の夜にかけて熱帯低気圧へと昇格する予想がでています。

どこまで発達するかはまだよくわかりませんけど、動向はチェックしておきたいと思います。

そして今日の波ですが、

千葉エリアには今日も東ベースのうねりがしっかりと反応続いており、波のある週末のスタートです。

昨日よりはワンサイズくらいダウン傾向でやや落ち着きつつありますけど、サーフィンするには十分なサイズの波が入ってきてますね。

千葉エリアの今週は北東〜南東の東ベースのうねりの反応がずっと続き、北東の風も続いたことから北東の風をかわすポイントでは、ずっといい波が続きました。

今日も朝はまだ風の影響も弱く遊べるポイントが多くなっています。

海の中は混雑しているポイントもあるので、ドロップインなどテイクオフする前は左右をよく見て十分注意してサーフィン楽しみたいですね。

今日もいい波乗れますように。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気持ちのいい秋の陽気と程よいサイズのいい波午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。10月2日金曜日の朝をむかえました。今朝は昨日と打って変わって雲の少ない青空からのスタート。いつもはだいたい5時過ぎ[…]

秋の陽気

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは西〜北の弱い風が吹いているようです。

千葉南エリア

今日も鴨川マルキや白渚ポイントでは、セットで腹胸くらいのサイズの波が入ってきており、十分遊べるコンディションからのスタートです。

今日も朝一は大潮回りの満潮に近い時間帯で潮が多くマルキは割れにくい時間帯ですけど、これから昼前の干潮時刻に向けて波は割れやすくなってきます。

東の風がちょっと気になりますけど、ミドルタイドの時間帯は引き続き遊べる波がありそう。

混雑しているのとここ最近のマルキは大会も近いことからか、上級者やプロのサーファーが多く入っており、少し距離があっても凄いスピードでライディングしてきますから、うっかり前乗りなんてことにならぬよう、注意しながら入りたいですね。

目の前でもの凄いスプレーをあげながらのトップターンが見られるかも。かなり刺激になるシーンだと思いますので、近くに上手なサーファーがいたらじっくりそのライディングを見てみると良いと思います。

千葉北エリア

今朝は西の成分が混じった北よりの風が吹いているようで、昨日よりややサイズは落ち着いてきたものの今朝も十分なコンディション。

西よりの風が入っているということで、一宮周辺でも今朝はまとまってきていい波が入っているようです。

これから東よりの風が入ってきそうなので
一宮周辺で入るなら今のうち早めに入っておいたほうが、コンディションとしてはいい時間帯でしょう。

湘南エリア

南東ベースのうねりが反応していた湘南エリアですけど、週末になってサイズ落ちてきてしまいました。

ですが鵠沼ではなんとかまだショートでも出来る波はあるようですが、かなりの激混みな模様です。

潮回りでもう少し遊べる時間帯があるかもですね。午後の上げこみの時間帯を狙うのも良さそうです。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

明日は風弱く多くのポイントで遊べそう!

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけては午前3時の気圧配置とほとんど変わらないような気圧配置で続きます。

朝のうちの千葉エリアはまた北よりの風が吹いてますけど、次第に東よりの風へとシフトしてきそうです。

そんなグチャグチャになるような風にはならなそうですけど、ヨレとザワつきが目立つようになるポイントが多くなりそう。

ただ午後の大潮回りの上げこみの時間帯には波も良くなるタイミングにもなってきそうなので、午後に入るなら昼すぎのミドルタイドの時間帯を狙うのが良さそうですね。

多少、面はザワついてきますけど、午後も遊べる波は十分続きそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日はオホーツク海から広がっていた高気圧は東へと遠ざかり、日本海には前線がやや南下してきます。

そして南海上にある低気圧は熱帯低気圧へと昇格する予想に。

関東地方はこれら3つの要素のちょうど真ん中あたりに位置するような状況となり、明日は風の弱い一日となりそう。

朝から風は弱く、午後もそれほど風は強まらなそうな感じ。

千葉エリアは明日も引き続き東ベースのうねりの反応が続き、今日と同じくらいか少し落ち着く感じで、潮の引いている時間帯を中心にして腰腹〜胸くらいのサイズ感で遊べる波はありそうです。

今日の午後に東風が少し入った影響が残るかもしれませんけど、千葉エリアの各ポイントでは風の弱い時間帯が続き、まとまったオイリーな波も期待できるかもしれませんね。

今日の夕方にコンディションの良かったポイントからチェックしていくのが良さそうですが、

九十九里から一宮周辺、鴨川〜千倉までのポイントではそこそこ遊べる波がありそうです。

勝浦や飯岡では小ぶりなサイズ感にもなってきそうなので、ビギナーの方の練習には良さそうです。

明日もいい波に乗って楽しみたいですね!

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay2016.10.02

10/3 3:00日本海には低気圧からのびる前線がかかっている、日本付近は高気圧の後面に位置し全般的に雲が多い空模様T1618は14KTで北西進、現時点の予報ではこのまま北上し東シナ海九州の西あたりで転向、日本海側を東から北東方向へ今[…]

IMG
OnThisDay(2017/10/03)

10/3 3:00 ASAS昨日東シナ海に中心があった低気圧と前線はやや不明瞭となり中心はキンクだけ描かれるようになり東進中。東海から西日本の太平洋沿岸に前線が横たわる。北日本には千島の低気圧からのびる寒冷前線がありこれから北日本を通過す[…]

IMG
OnThisDay(2019/10/03)

気圧配置&天気と波情報 : 台風からの南西うねりは小ぶりな反応午前3時の実況天気図 ASAS台風18号は黄海から朝鮮半島に上陸し今朝はこれから日本海に抜けてくる状況になってきてます。まだ台風としての性質は維持[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/10/03
日の出:05:35 / 日の入:17:20
大潮
満潮:05:03(152cm) / 17:11(150cm)
干潮:11:09(50cm) / 23:24(37cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/10/03
日の出:05:38 / 日の入:17:23
大潮
満潮:05:23(149cm) / 17:25(150cm)
干潮:11:28(47cm) / 23:44(29cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/10/03
日の出:05:47 / 日の入:17:33
大潮
満潮:06:07(180cm) / 18:17(178cm)
干潮:12:13(57cm) / 00:00(cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/10/03
日の出:05:55 / 日の入:17:41
大潮
満潮:06:51(193cm) / 19:02(190cm)
干潮:00:42(58cm) / 12:54(65cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/10/03
日の出:06:09 / 日の入:17:56
大潮
満潮:06:40(201cm) / 18:49(198cm)
干潮:00:31(54cm) / 12:44(61cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/10/03
日の出:05:33 / 日の入:17:16
大潮
満潮:04:15(152cm) / 16:22(150cm)
干潮:10:21(58cm) / 22:41(42cm)

こちらの記事も参考になります!合わせてどうぞ!

エリア毎の特徴:千葉~伊良湖

ポイント毎に異なるうねりの反応前回の記事では「うねりの向き」について記載してみましたが、今回は日本のサーフエリアの特徴や反応するうねりの向きについて記載してみようと思います。ポイントの向きによってうねりが入りやすいのかどうか[…]

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!