毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉は東うねりでミドルサイズのいい波が続きます!大潮回りでいい時間帯がありそう【2020.9.17】

気圧配置と波情報 : 秋雨前線が北上し夏の空気が戻ってくる

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。9月17日の木曜日の朝を迎えました。

ここ1週間くらいの間にいつの間にか停滞するようになった秋雨前線。

梅雨前線は夏に向けての北と南の高気圧の押し引きで夏の高気圧の押し出しとなるパターンが多いですが、秋雨前線は冬に向けての北と南の高気圧の押し引きです。

梅雨の時期ほどは雨の時期は少ない時が多いですけど、前線がかかることで今日も西から雨のエリアが多くなってきます。

関東地方も今朝はまだ秋雨前線の北側に位置しており、北よりの風が吹いていますが、これから南の高気圧がこの前線を北へ押し上げてくることにより、前線の南側に位置するようになってきます。

そうなると、南にある夏の空気に覆われるようになってきて、少し前の暑くて湿気の多い陽気が戻ってきます。

今日明日から土曜前半あたりまでは、関東地方はこの前線の南側にありそうなのでじめっとした感じが続きそうです。

再び熱中症のリスクも出てくるような気温と湿度になってきますので、十分ご注意ください。

 

波のほうはといいますと、

オホーツク海から南下してきた高気圧からの東ベースのうねりの残りが若干弱まりながらも反応しています。

千葉エリアはミドルサイズの波が反応していて風も弱く、今朝も東向きのポイントを中心に十分遊べるコンディションです。

東~北東うねりでハードな状況が続いた茨城の鹿嶋エリアも今朝は少し落ち着いてきているようですね。午後は期待できるかも。

今日は潮が大きく動く大潮回りの一日、

潮回りのいい時間帯に入れば、楽しめる波がありそうです。

 

一方で南シナ海にある台風11号は北西方向へと進んでおり、日本への影響はありません。

台風11号

 

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 気象庁HPに広告が・・・午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。9月16日の水曜日です。今朝も関東各地では20度ちょいくらいの気温で、外に出ると涼しい空気を感じることができます。千葉南部の空は[…]

片貝いい波

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東から北西の弱い風。

まだ朝一は前線の北側に位置しておりじめっとした感じの空気ではありません。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントはほぼ無風。面はクリーンでセットで腰腹くらいの波が入ってきています。

朝一は潮がまだ多い時間帯で割れにくいですけど、これから潮が引いてきたほうが良くなってきそうですね。

波数がちょっと少ないので、波待ちの時間が多いかも。

東うねりなのでマルキよりも白渚のほうが反応はよくワンサイズくらい大きいセットが入ってきています。

白渚も風はほぼ無風で腰腹~胸くらいのセットが入ってきており、今朝も十分遊べるコンディション。

千歳も同じくらいのサイズありますが、潮が多いと割れにくいのでもう少し待ったほうがよいかも。

千葉北

今朝は北から北西の風が吹いていてそんなに強くはない感じ。

片貝周辺が引き続きいい感じの波が入ってきています。北東~東うねりで北東の風が吹いたときにはやはり片貝エリアがいいですね。

今朝も腰腹~胸くらいのミドルサイズの程よい波が入ってきていて面もよく、十分遊べるコンディション。

一宮周辺も今朝は北西の風が吹いているようでサイドオフとなり、東うねりに敏感な一宮周辺は片貝エリアよりもワンサイズ大きめのセットが入ってきており、今朝はまとまったいい波が入ってきているようです。

後半にかけて前線が北上することにより南寄りの風にシフトしてきそうなので、今日は一宮周辺は終日いい感じかもしれません。

湘南

東うねりとなると波が小さい状態が続いてしまいます。

吉浜まで行っても物足りないサイズの波でしょう。サイズのある波なら千葉・茨城へ向かったほうが良さそうです。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 湘南は土曜に良くなる時間あるかも

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけて秋雨前線が北上し、関東地方は南の高気圧に覆われるようになって夏の空気が戻ってきます。

午後は湿った空気が入りやすくなり、風向きも南よりにシフトしてきそうです。

とはいっても昼過ぎでもそれほど風は強くはなさそうなので、今朝できているポイントでは終日遊べるコンディションが続く感じですかね。

ちょうど10時半頃が干潮となる千葉エリアなので、その前後のミドルタイドの時間帯に入るといい感じの波になるところが多くなりそう。

面を気にするなら後半は一宮周辺や千倉・千歳エリアに移動するのがよいでしょう。

今日の午後は茨城の鹿嶋が良くなってきそうな感じ、でもちょっと遠いからいけないですけど、平日夕方の鹿嶋の波は大好きです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日の夜は北上した前線が西日本から南下してくる途中の状態な予想気圧配置です。

東シナ海付近にある高気圧が少し勢力強くなって、西から秋雨前線を南へ押してきています。

関東地方は明日いっぱいはまだ秋雨前線の南側に位置するので、気温は真夏日が戻ってきそうで南西の風が強めに吹くでしょう。

明日はこの南西から西よりの風をかわすポイントが中心のサーフィンとなりそうです。

沿岸部ではかなり強めに吹くかもしれません。

南西の風をかわす一宮周辺や千倉・千歳、また茨城の鹿嶋・波崎エリアなどが中心となりそうですが、オフショアが強くて東うねりが抑えられてしまい、一気に物足りない波になってしまうこともありそう。

西よりの風が混じっていれば、九十九里でもオフよりの風になるので出来るところも出てきそうですが、風の影響が強くありそうです。

南向きのポイントでは南西の風により風波がサイズアップしてくるかもですが、海面は荒れた状態に。

湘南は明日は荒れたサイズアップとなり土曜に秋雨前線の北側に位置するようになれば北よりの風となってくるので、土曜のそのタイミングを狙うのが良さそうです。

千葉エリアも土曜は再び北の風でまとまってくるポイントも出てきそうなので、秋雨前線の通過タイミングを見計らっておきましょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

9/17 3:00 ASAS台風18号は鹿児島付近に上陸。午前3時時点では970hpaで中心付近の最大風速は65kt、北東に13ktで進んでいる。現在は宮崎付近に中心がありやや勢力を落としながら北東へ進んでいる。これから高松付近を通過し近[…]

IMG

9/17 3:00 地上解析図 / 48時間天気図天気図には秋雨前線は消えたが日本付近は気圧の谷。前線上にあった低気圧が発達しながら北東方向へ進んでいきそう。この低気圧とそのさらに奥にある高気圧からの吹き出しが東うねりとなり千葉以北エリ[…]

気圧配置&天気と波情報 : 湘南は終日遊べるコンディション午前3時の実況天気図 ASAS関東沿岸部に接近した熱帯低気圧から変わった低気圧は、東日本の太平洋側を沿うように北上して今朝は千島近海まで到達しています。東の海上には[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/09/17
日の出:05:23 / 日の入:17:43
大潮
満潮:03:48(158cm) / 16:52(154cm)
干潮:10:24(14cm) / 22:40(56cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/09/17
日の出:05:26 / 日の入:17:46
大潮
満潮:04:06(155cm) / 17:14(155cm)
干潮:10:46(8cm) / 23:03(54cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/09/17
日の出:05:35 / 日の入:17:55
大潮
満潮:04:59(187cm) / 17:53(192cm)
干潮:11:26(18cm) / 23:46(59cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/09/17
日の出:05:44 / 日の入:18:03
大潮
満潮:05:45(202cm) / 18:33(210cm)
干潮:12:10(21cm) / 00:00(cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/09/17
日の出:05:59 / 日の入:18:17
大潮
満潮:05:32(213cm) / 18:21(216cm)
干潮:11:57(18cm) / 00:00(cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/09/17
日の出:05:19 / 日の入:17:41
大潮
満潮:02:54(159cm) / 16:09(150cm)
干潮:09:38(24cm) / 21:50(70cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

大潮回り
最新情報をチェックしよう!