週末サーファーが限られた時間の中でいい波に乗るために ~ 天気図パターンによる風と波を知っていい波をあてよう!~

千葉と湘南はうねりの弱い一日、土曜は南西の風が強まりそう【2020.11.6】

おはようございます。11月6日の金曜日の気圧配置と風と波の状況です。

今朝もいいお天気からのスタートですね。上空には薄い雲があるくらいでよく晴れています。少し雲が出てきましたけど。

昨日は朝から北風が強かったですけど、今朝は穏やかな風からのスタート。

週末にかけて天気は下り坂ですけど、今日いっぱいは晴れていいお天気が続きそうです。

午後から南西の風にシフト:今日の気圧配置と風と波

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

昨日から日本付近を広くおおっている高気圧は、ちょうど今朝の段階では高気圧の中心が本州の真ん中あたりの北陸地方あたりにあって、

引き続きすっぽりと覆っています。

ですが九州や四国など西日本では既に高気圧の後面に位置してきていることから、雲の多い空模様からのスタート。

九州では午後には雨となるところが増えてきそうです。

関東地方は昨日もよく晴れた一日でした。

今朝の関東地方も晴れているところが多く、風は弱い朝です。

千葉や湘南エリアでは引き続き高気圧に覆われるのですが、昨日よりも雲が多い空模様となりそうです。

風は朝は北寄りの風ですけど弱めな北よりの風、日中は不安定な風向となりそうですが強くは吹かなそうな感じ。

夕方になってくると高気圧の後面に位置するようになってきて、南西の風が入ってきそうです。

ただ日が暮れるのが早いので、サーフィンできる時間帯のうちは南西の風が強まってジャンクな感じになることはなさそう。

不安定な風向ながらも風の弱い一日となりそうです。

今朝の東うねりは昨日よりも弱まっており、千葉エリアは全般的に昨日よりもサイズダウンしての朝一を迎えました。

明日はもう少し反応が良くなりそうな・・・?

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

おはようございます。11月5日の木曜日の気圧配置と風と波の状況です。昨日の記事に書いた東京地方の木枯らし1号ですが、気象庁からも観測されたとの発表がありましたね。冬の訪れを告げる「木枯らし1号」ですが、どうやら昨日の午前3時[…]

今週末の波

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風向

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北~西の風。

各エリアともに弱い風からのスタートです。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは弱い北の風。面には影響ないんですけど、今朝もうねりが弱い状態からのスタート。

セットで腿腰くらいなインサイドのブレイクが多いです。す

既に潮も多くなってきており、今日は朝の満潮時刻から夕方の満潮までほとんど潮が動かず、昼も潮が多い状態が続きます。

今日は割れにくい状態が続いてしまいそう。

今朝は国道走っていて海をみたらとても美しい空模様が見れたので、途中の和田浦をチェック。

なかなかキレイな空を撮影することが出来ました。波はインサイドのショアブレイク。

昨日あたりから釣りを楽しんでる方が沢山いますね。

千葉北

千葉北も昨日よりサイズダウンしてのセットで腿腰くらいな物足りないサイズの波からのスタートとなりました。

風は一日弱そうなもののもうすこしうねりがあるといいんですけどね、、、

湘南

湘南も今朝はスモールコンディション。

ロングや厚めの板でなんとかできるといった感じでしょう。今日はショートは厳しそうです。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

明日は南西の風をかわすポイントからチェック

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今朝は寝坊してしまい、時間なくなってきてしまいました。

別途更新します

18時更新

今日の午後は風が不安定に吹いたところが多かったようで、海からの風の影響を受けた時間帯もありました。
波は南東からの波がもう少し反応するかとも思いましたけど、反応はイマイチでしたね・・・
午後は潮の動きも小さく、千葉・湘南ともに物足りない波が続きました。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

18時更新

明日は朝から雲が多い南西の風からのスタートとなりそうです。

千葉エリアでは午後には雨が降りだすところがでてくるでしょう。
朝から南西の風がかなり強めに吹いてそうで、風のあわないポイントでは夜明けから荒れた海面になってそうな感じ。

明日も昼前以降はほとんど潮は動かず、大きく動くのは朝一なので、日の出頃から南西の風をかわすポイントからチェックするのがよいでしょう。

ただ朝一の波のサイズは今日と同じくらいで期待はできなく、物足りない波になりそうです。

千葉エリアでは一宮周辺や千歳・千倉で入るのが無難で、小ぶりなオフショア強めのコンディションとなりそうですね。

南西の風が強い状態は、日曜の明け方まで続きそうですが、日曜の午前中は北西の風にシフトしてきそう。

日曜は南西~西の波でサイズアップした波が、北西の風で整ってくるポイントが増えてくるかもしれません。

特に湘南は日曜午前中は西うねり+北風オフショアでコンディションが整う可能性があります。
千葉南エリアも南西の波に反応してサイズアップし、オフショアで整ってくるポイントがありそうです。

この週末は明日土曜よりも日曜のほうが千葉・湘南ともにコンディションは整ってきそうなので、日曜狙いで計画したほうが良さそうですね。

日曜午前中をターゲットにしておくとよいかもしれません。

フットワークよくタイミングよく海に入って、今週末もいい波乗りたいですね!

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/11/06
日の出:06:05 / 日の入:16:40
中潮
満潮:08:15(129cm) / 18:22(138cm)
干潮:01:08(26cm) / 13:01(101cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/11/06
日の出:06:08 / 日の入:16:42
中潮
満潮:08:48(131cm) / 18:29(136cm)
干潮:01:30(19cm) / 13:28(105cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/11/06
日の出:06:16 / 日の入:16:53
中潮
満潮:09:05(153cm) / 19:36(148cm)
干潮:02:08(34cm) / 14:20(106cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/11/06
日の出:06:23 / 日の入:17:02
中潮
満潮:09:58(162cm) / 20:11(155cm)
干潮:03:03(39cm) / 15:06(121cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/11/06
日の出:06:34 / 日の入:17:20
中潮
満潮:09:34(167cm) / 20:18(164cm)
干潮:02:43(37cm) / 14:52(112cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/11/06
日の出:06:07 / 日の入:16:31
中潮
満潮:07:36(124cm) / 17:26(140cm)
干潮:00:25(22cm) / 11:59(103cm)

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

昨年、一昨年、その前の年の今日はどんな天気でどんな波だったのか?

記憶に残るいい波だった日もきっとあるかと思いますので、振り返りの参考にしてもらえればと思います。

OnThisDay-2016.11.05

11/6 9:00今朝も朝一は北西ベースの弱めの風昨日の後半から南ベースの風になり、南向きのポイントではざわついた波となっていたが、今朝は北西ベースで面も整ってきている東ベースのウネリが続いていて、腰胸サイズの程よい波が千葉から茨城に[…]

IMG
OnThisDay-2017.11.06

11/6 3:00 ASAS日本付近は移動性の高気圧に覆われて今朝も晴れからのスタート。銚子の東と朝鮮半島付近の2つに中心を持つ大きな高気圧なので、2日分は晴れのエリアを提供してくれそう。水曜には気圧の谷となり天気は下り坂へ。はるか東の[…]

IMG
OnThisDay-2018.11.06

11/6 3:00 地上天気図と波の概況日本付近は東西の高気圧に覆われていて気圧の谷。東海上に移動した高気圧からの東から南東のうねりが入りやすい気圧配置になってきています。昨日は千葉のポイントでも腰腹から胸くらいまでサイズがでて、ポイン[…]

OnThisDay-2019.11.06

気圧配置&天気と波情報 : 台風23号は猛烈な勢力に発達午前3時の実況天気図 ASAS北日本は冬型の気圧配置となっており等圧線が混んだ状態になってますが、東日本から西日本の太平洋側は今日も秋晴れとなってます。朝晩の寒暖差が[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

波のあるエリアに行く

天気図を見て波のあるエリアを知る[caption id="attachment_4098" align="alignleft" width="1024"] 和歌山 某ポイント[/caption]サーフィンは波に乗るのが目的なので[…]

いい波にのるためにアイキャッチ

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

うねり弱い
最新情報をチェックしよう!