南房総市で12月下旬から長期間の断水になる恐れ、ポリタンクに熱湯持参でお願いします【2020.12.9】

おはようございます。はるべえです。

12月9日金曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

昨日も一日良く晴れて昼過ぎくらいまでは雲一つない快晴な空模様でしたが、15時くらいからは予想どおり雲が多くなり、日が暮れる頃には一面雲に覆われるくらいまでになりました。

東海沖で吹き続いた西風による西うねりが湘南や平砂浦で、午後に少しだけ反応があったようですけど、すぐになくなってしまいましたね。

今日は朝から雲が多くて日差しはなく、北東の風が強く吹いて寒い一日となりそうです。

パイプラインでは Billabong Pipe Masters Presented By Hydro Flask Day 1 が始まってますけど、今日のタイトルは身近な問題となる南房総市の断水についてを取り上げました。。。ちょっといろいろ影響が出てきそうです。

それでは本日の気圧配置を見ていきましょう。

はるべえのKindle本も全3冊無料で読める!30日間無料キャンペーン中

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

大陸に中心のあった高気圧は、今朝の午前3時時点では黄海に中心を移動させながら、日本付近へ張り出してきています。

高気圧の縁辺に位置している関東付近では、朝から北東の風が強くて風が冷たいですね。

 

関東より西の地域では晴れ間が多くなってきそうですけど、関東でも千葉は特に雲が一日取れにくい状況が続きそうです。

気温は昨日よりも5度くらい低くなりそうなので、水温が温かい千葉南エリアでも風が冷たいので、もうジャージのフルな季節は終了してしまった感じが・・・。

 

今日は一日北東の風が強めに吹き、また昨日千葉南エリアと湘南で少し反応していた西うねりもなくなりました。

御前崎灯台の風も弱まっています
https://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/shimizu/omaesaki_lt/kisyou/index.html

今日はこの北東の風の影響が朝から多くのエリアででてしまい、波のサイズも物足りないコンディションとなりそうです。

南房総市で長期間断水となる恐れ

昨日ニュースで見て知ったのですが、南房総市和田町上三原にある「小向ダム」の貯水量がかなり減っているとの報道。

確かにこの秋から初冬にかけてはまとまった雨が降った記憶はありませんでしたけど、10月から少雨傾向が続き11月の雨量は例年の3割ほどだったとのことです。

貯水率は、31.8%(12月8日 9時時点)となってしまい、これが20%を下回ると断水の措置をとる予定。

このニュースを聞いて、まあ少し水が出にくいくらいな感じになるのかなと呑気に考えていたんんですが、ホントに今回は水が一日中止まってしまうってことらしいです(深刻な問題です)。

このままでいくと、今後の降雨量によっては、12月下旬から断水する見込み・・・

対象エリアは以下として発表されています。

丸山地区
珠師ケ谷の一部・石神・丸本郷・前田・西原・小戸・岩糸・海発・古川・沓見・加茂・安馬谷・三嶋・峰

和田地区
花園・花園水道組合・柴・仁我浦・和田・小浦・真浦・向畑・白渚・大原・海発・松田・沼・東小戸・峯金谷・神田唐ヶ作・寺谷宿・小川の一部

千倉地区
久保

こちらを見ると、和田浦~白渚~花籠あたりのポイントが対象となりそうです。千歳あたりが千倉町との境界で微妙なラインとなりそうですが、たしか千歳ポイントあたりは南房総市だったような…

特に白渚ポイントには冬の時期には多くのサーファーが集まることで、周辺には多くの民間駐車場もあります。

このままでいくとこれらエリアでは海に行って駐車場に停めてもシャワーが使えないという状況になってきそうですので、これらポイントに向かう場合は、必ずポリタンクに熱湯いれてから向かうことになりそうです。

今後もあまりまとまった降水は期待できない季節であることから、南房総市へ訪れるサーファーの方はこんな状況を知っておいて頂ければと思います。

詳細はこちらの南房総市のサイトからご確認ください
http://www.city.minamiboso.chiba.jp/0000013993.html

はるべえのKindle本も全3冊無料で読める!30日間無料キャンペーン中

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/09
日の出:06:35 / 日の入:16:27
小潮
満潮:11:57(130cm) / 00:00(cm)
干潮:04:49(51cm) / 18:31(75cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/09
日の出:06:39 / 日の入:16:29
小潮
満潮:12:30(129cm) / 00:00(cm)
干潮:05:16(44cm) / 18:56(76cm)

参考)昨日の気圧配置と風と波

昨日の天気図と波情報

おはようございます。はるべえです。12月8日火曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。昨日はよく晴れましたね。日の出から日の入りまで太陽を雲が覆うことなく、日差しを届けてくれました。この時期の太[…]

弱い冬型の西うねり

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ

今朝の風と波の状況(千葉・湘南エリア)

アメダス風向

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北~北東の風。今朝は各地で強く吹いてて風が冷たいですね。

今朝の鴨川マルキポイントも北の風、やや強めに吹くタイミングがありますが、他ポイントよりかは強くは吹いてなさそう。

風は合って面はクリーンなコンディションですが、サイズは昨日よりもダウンしていて、セットで腿たまーに腰くらいでしょうか。

インサイド厚めな波で少し走れるくらいなブレイクです

今日は物足りない感じのコンディションからのスタートですね。

白渚ポイントはいつものとおりマルキよりもワンサイズくらい大きめのセットが入ってきて、腰腹くらいのコンディション。

たまに胸近いセットも入ってきてますね、海に向かって左奥から入ってくる東うねりですけど、北東の風波の反応が少し良くなってきているのかもしれません。

北からの風でまだ面に影響はそんななさそうですけど、これから北東の風になってくるとヨレヨレな感じになってきそう。

千葉北エリアも朝のうちまで強い北東の風が吹いていたこともあり、多くのポイントで面に影響がでています。

サイズも一宮周辺で腰腹くらいはあるようですが、面は荒れ気味なコンディションでよくはありません。

片貝周辺では風をかわしてまだコンディション的には良さそうですけど、ちょっとサイズが物足りない感じかもですね。

ただ今日は終日北東ベースの風となりそうなので、片貝エリアが無難なポイントにはなってきそうです。

湘南エリア

昨日の午後には西うねりで少しサイズあがったのですが、今朝は既に西うねりはなくなりました。

スモールコンディションでロングでもやっとといったくらいなサイズです。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては高気圧の中心が東北あたりまで移動してきます。

引き続き北東ベースの風が続きそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日は南西諸島あたりから低気圧が北東方向に進んできそうな感じで、夜には前線を伴って関東の東海上にまで移動してきそうな感じ。

風向きは明日はなんか微妙な感じがします・・・ ので今日の夕方くらいの状況みて夜までに追記します。

東~南東の風が入りそうなんですけど、北からの風も吹きそうな感じで…

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/12/10
日の出:06:36 / 日の入:16:27
長潮
満潮:00:05(109cm) / 12:43(135cm)
干潮:06:04(60cm) / 19:29(55cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/12/10
日の出:06:39 / 日の入:16:29
長潮
満潮:00:21(110cm) / 13:16(132cm)
干潮:06:32(54cm) / 19:54(56cm)

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2016.12.08

12/9 3:00朝一の千葉、西から南西の風、まだ弱め今日はこの南西の風が強く吹き、この風波により南向きポイントや湘南ではサイズアップ傾向だがジャンクに、千葉一宮周辺や千歳千倉などオフよりのポイントでは波が抑えられる。明日にかけて冬型[…]

IMG
OnThisDay-2017.12.09

12/9 3:00 ASAS昨日南の海上を発達しながら東進した低気圧は東の海上に抜けて更に発達を続けている。日本付近は冬型の気圧配置となり今季一番の冷え込みとなった地点も多数。海に行くまでの道中の気温は0度な地点も多々ありそろそろ路面凍[…]

IMG
OnThisDay-2018.12.09

12/9 3:00 地上天気図と波情報冬型の気圧配置が続きます。今日の千葉県南部は最低気温は5度前後、さいこうきおんは11度前後となり、北寄りの風が強めに吹くところがあり体感的にもかなり寒く感じる朝です。太平洋側は晴れとなりますが日[…]

OnThisDay-2019.12.09

気圧配置&天気と波情報 : 週の中頃は気温高くなりそう午前3時の実況天気図 ASAS昨日から晴れをもたらしている高気圧は中心をゆっくり東へシフトさせてきています。今日は広い範囲で晴れとなり日中の気温は15度くらいまで上がる[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル
最新情報をチェックしよう!