週末サーファーが限られた時間の中でいい波に乗るために ~ 天気図パターンによる風と波を知っていい波をあてよう!~

千島近海で低気圧が横に5つも綺麗に並ぶ珍しい気圧配置【2021.1.10】

今朝の天気図はなかなか珍しい気圧配置です

はるべえ

おはようございます。
はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。

1月10日日曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今朝も朝一は氷点下でかなり寒い朝となりましたが、朝からよく晴れて房総の海はとても気持ちのいい空模様です。

昨日は西~西南西の風が吹いたエリアが多かったですけど、今日は北西の風になってきていてオフショアなポイントが多くなっています。

波も各エリアでポイント選べば遊べる波はあるので、3連休の中日も楽しめそう。

今朝の気圧配置から見ていこうと思いますが、なんだか珍しい気圧配置になってますね・・・

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

今朝は路面凍結に要注意ですね・・・はるべえおはようございます。はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。1月9日 土曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。昨夜遅くにも千葉南部には[…]

路面凍結に要注意
このブログでは、日々の気圧配置の推移と千葉と湘南エリアの波のコンディションについての記事を毎日更新
~約4年分の毎日の天気図と波の状況を記載しています。

今日の気圧配置/潮回りと波情報

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

今朝の天気図をパッと見てちょっとびっくり。

北海道からカムチャッカ半島の南あたりまでの”千島近海”エリアに、なんと低気圧がきれいに5つも並んでます!

その南にも2つの低気圧、北にも2つの低気圧があって、さらにアリューシャンの低気圧もあるという

まさにこのエリアは低気圧祭になってますね・・・

低気圧のLスタンプがいくつもあるという気圧配置はたまに見るのですが、今朝は千島近海で横に綺麗に5つもならんでいるというのが珍しい気圧配置ではないかと思います

しかも真ん中から右3つの低気圧はそろって東に時速30㎞で進んでますね。

だから何だと言われたら、別に何ともないんですけど・・・

毎日天気図見ているので、いつもと違ったものがあったときには、そんな少しの驚きを共有しようかなといったところですね😅

 

今朝は朝から各エリアで北~北西ベースの風が吹いているようです。

昨日は西の風が卓越していたポイントが多かったんですけど、今朝は多くのポイントでオフショアですね。

東海沖からの西うねりの反応はまだ続いており、湘南と千葉南エリアは西うねりの反応あり遊べる波が入ってきています。

千葉北は西うねりは入りにくいですけど、強い西風が弱くなってきていることで東~北東うねりの反応が少し持ち直してきていそうです。

3連休の中日の日曜日、めちゃくちゃいい波という訳ではないですけど、十分遊べる波があって楽しめそうです

 

2020年の風と波(前半)~記事タイトルとアイキャッチ画像から振り返る~

関連記事

2020年も元旦から大みそかまでこちらのブログにて毎日記事を書いてきましたが、2020年は歴史に残る大きな出来事が沢山ありました。我々の普段の生活も仕事のやり方や人とのコミュニケーションの仕方まで、あらゆる面で大きな変化を受け入れざ[…]

2020年の振り返り(前半)

2020年の風と波(後半)~記事タイトルとアイキャッチ画像から振り返る~

関連記事

2020年の風と波について毎日更新している本ブログ記事のタイトルとアイキャッチ画像からどんな年だったのかを振り返る(後半)です。2020年前半の記事はこちら[sitecard subtitle=2020年を振り返る([…]

2020年の振り返り(後半)

 

今朝の実況データ

衛星画像

まだまだ強い寒気に覆われており、日本海には寒気に伴う雲が依然として敷き詰められています。

ただ昨日より少し離岸距離が長くなってきたような感じもしますけど、日本海側は引き続き大雪に警戒が必要な時間帯が続きます。

SNSでも積雪の投稿を多くみますけど、すごい積雪量です・・・ 雪かきや雪おろしなど大変な作業だと思います。

雪に慣れている方でも十分お気をつけいただければと思います。

衛星画像

アメダス気温

今朝も7時のアメダス気温を掲載しました。

やはり今朝も鴨川アメダスは氷点下を観測しています。

昨日と一昨日に降った雪が日陰のところではまだ残って凍結しているところがあります。

日陰のカーブになっているところや橋の上などは特に凍結の注意が必要です。スピード出し過ぎには十分気を付けてください。

房総スカイラインでも橋の上や日陰のところ多くありますので、朝一の下り坂のところ特に注意が必要です。

アメダス気温

アメダス風向風速

今朝は各エリアで北~北西の風で千葉と湘南はほとんどオフショアの風になってますね。

昨日の西風の影響で少しまだヨレが残っているところもあるかもですけど、次第にまとまってきそうです。

アメダス風向

石廊崎の波浪観測データ

西うねりの反応が続いています。

東海沖の西風は継続して吹き続いており今日も西うねりが続きそうです。

石廊崎の波浪観測データ7

その他の実況データはこちらをご覧ください

Windy.com:https://www.windy.com/

◆Wind

◆Waves

◆Swell1

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/10
日の出:06:47 / 日の入:16:45
若潮
満潮:03:11(120cm) / 13:13(136cm)
干潮:07:42(95cm) / 20:48(9cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/10
日の出:06:51 / 日の入:16:47
若潮
満潮:03:32(122cm) / 13:38(132cm)
干潮:08:19(94cm) / 21:14(12cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ
はるべえの電子書籍

今朝の波のコンディション(千葉・湘南エリア)

今日のポイント

はるべえ
  • 午前中は北~北西の風、午後も千葉は北西の風で湘南は不安定に風は弱まりそう
  • 湘南と千葉南エリアには西うねりの反応が続いてそこそこ遊べる波
  • 千葉北も東~北東うねりの反応が少し持ち直してきそうで遊べる波はありそう

千葉エリア

今朝の千葉エリアは北西の風

今朝の波

鴨川マルキポイントも北西の風からのスタート。

西うねりの反応が続いており、ミドルサイズのセットで腹胸くらいの波が入ってきています。

昨日の西風の影響が少し残っているのか、少しヨレが残っている感じもありセットは胸くらいの波入ってくるもワイドな波。

ワイドでブレイクは結構早い波なので抜けて走れる波数は少ないですけど、ポジション選んで乗れば十分遊べる波です。

水温はまだまだ温くてブーツは不要です。

 

白渚ポイントも腰腹~胸くらいのセットが入ってきており、十分遊べる波があります。

ここ最近は花籠のほうがいい感じのブレイクが多くなっているようで、駐車場はかなりクルマ停まってますね。

一時は地形で全然良くない時期もあり駐車場がガラガラなときが多かったんですけど、、、

花籠より千歳よりのフラワーラインに停めて波チェックするのは危ないですし、対向車が待たないといけないときもあり結構迷惑になるのでやめましょう。

 

千葉北は西うねりの反応が入りにくいので東ベースの波。

一昨日から吹いた強い西風によって東うねりは抑えられてましたけど、西風が弱くなってきたので東~北東うねりの反応がこれから良くなってきそうです。

一宮周辺や片貝エリアでは腰腹サイズはあるようなので、遊べる波はありそうです。

湘南エリア

西うねりの反応が続いており、今朝も十分遊べる波が入ってきています。

めちゃくちゃいい波という訳ではないかと思いますけど、西うねりがコンスタントに入ってきているようで、鵠沼ではセットで胸くらいはありそうな波で遊べそうですね。

午後は少し風が不安定になってきそうですが、強くは吹かなそうなので遊べる波は続きそう。

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜9時の予想気圧配置も千島近海からアリューシャン方面にかけて低気圧が沢山予想されてますね。

午後も湘南と千葉南には西うねりの反応が続きそうです。

 

千葉南は北西の風が続きそう、湘南は風向きは不安定になりそうですけど強くは吹かなそうなので、遊べる波は続きそうですね。

千葉北も北西の風が続きそうで、午後は北東~東うねりの反応が少し良くなってくるかも⁈

ポイント選べば遊べる波はあるので、防寒対策しっかりして3連休中日も楽しみたいですね。

 

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日は冬型の気圧配置が緩んできて、東日本~北日本にかけては夜には高気圧に覆われてくる見込みです。

東海沖で吹く西風も明日にかけては弱まってきそうなので、明日は西うねりは次第にダウンしてきそうな感じですね。。。

風は明日も朝から北西の風が吹くエリアが多くなりそう。

 

湘南と千葉南の朝一はまだ西うねりの反応が残ってそうですが今朝よりも若干サイズは落とした状態からのスタートとなるかも。

ただ遊べるくらいのサイズはあって腰腹くらいのサイズはありそうなので、朝一から入っておくのが良さそうな感じ。

千葉北は北東~南東のうねりの反応が今日より少し良くなってくるかも⁈

明日も北西の風が吹きそうなので、朝一から遊べるコンディションが続きそうです。

連休最終日もポイント選べば十分楽しめそうなので、しっかり防寒対策してサーフィン楽しみましょう。

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/01/11
日の出:06:47 / 日の入:16:46
中潮
満潮:04:10(129cm) / 14:08(141cm)
干潮:08:53(98cm) / 21:37(-3cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/01/11
日の出:06:51 / 日の入:16:48
中潮
満潮:04:30(133cm) / 14:31(138cm)
干潮:09:24(96cm) / 22:03(0cm)

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2017.01.10

1/10 3:00昨日関東の南岸を通過した低気圧は東海上で発達、962hPaで解析され東進中日本付近は冬型の気圧配置へ移行している千葉エリア、昨日午後から夕方にかけて天候は回復し、千葉南では強い北西の風ながらオフショアになるポイントで[…]

IMG
OnThisDay-2018.01.10

1/10 3:00 ASAS昨日通過した低気圧は千島近海で大規模な低圧部としてまとまり、更に発達しながら東へ移動している。今朝もこの低気圧がもたらした南よりのうねりが残り強めの西風が吹くコンディション。今朝の千葉エリアは西の風ところに[…]

IMG
OnThisDay-2019.01.10

1/10 3:00 地上天気図と波情報昨日の湘南は朝一はサイズダウンしたものの昼頃から再度西の波が持ち直して夕方まで腰腹サイズで楽しめる波が続きました。今朝は西日本から高気圧が張り出してきており冬型の気圧配置は緩んできています。御[…]

OnThisDay-2020.01.10

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASASアリューシャン列島方面には発達しながらの低気圧が集まってきています。今朝も日本付近は冬型の気圧配置で、北からの風がやや強めに吹いているところもあるようです。朝[…]

今日の記事は以上です。

こちらの記事がもし参考になったり気にいってもらえたら、ぜひコメントを残してもらえると嬉しいです。

またTwitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信してますので、いいねやコメントもお願いします!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

気象キーワード2

前回の記事「天気と気象を知るためのキーワード/用語集(その1)」では、主に気象学の観点から大気の熱力学、降水過程、大気の放射と運動に関してのキーワード/用語をずらずらと記載しました。[sitecard subtitle=あわせて読み[…]

天気キーワード2
アリューシャンからの北東うねり

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディション久しぶりにこのカテゴリの記事を書いていきます。前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」による波のコンディションについて記載しました。[sitecard subtitle[…]

エリア毎の特徴:日本海

ポイント毎に異なるうねりの反応前回と前々回の記事にて、千葉から宮崎までのメジャーなエリアを中心に、どのエリアにはどんな方向のうねりが反応するのかをざっくり書いてみました。[sitecard subtitle=関連記事 url[…]

冬のサーフィン準備と行動

冬の海へ行く時に注意したいこと前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

冬のサーフィン

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

低気圧綺麗に並ぶ
最新情報をチェックしよう!