北東うねりの反応が気になる・・・ちなみに今日はケリースレーターの誕生日【2021.2.11】

アリューシャンからの北東うねりが気になりますね・・・

はるべえ

おはようございます。
はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。

2月11日木曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。

今日は建国記念の日の休日、明日は金曜日ということで明日は仕事お休みにして4連休という方も多いのではないでしょうか。

ボクも明日は休みの予定だったのですが・・・ちょっとしたトラブル対応が入ってしまい休めず・・・

ということで、それとは全然関係ないんですけど、今日の建国記念の日はキング  ケリースレーターの誕生日です。

1972年生まれということなので、今年でなんと49歳 !! もう凄いとしかいいようがないですよね・・・

コロナ禍になってしまい、日本に来てサーフィンする姿が見れたとしても、おそらく遠くから見るのみとなりそうで、

一般人が一緒に写真撮ったりサインもらったりすることなんて、もうできないと思うので、、、

2019年9月に宮崎のISA観に行ったときに人混みでぐしゃぐしゃにされながらもサイン貰って一緒に写真撮ってもらえてよかったっと今更ながら思います。

ケリースレーター
Kelly Slater (USA) 11x World Champion
関連記事

世界レベルのサーフィンを観戦しに宮崎へ2019年9月7日から15日まで宮崎の木崎浜で開催されている、ISAワールドサーフィンゲームスを観戦してきました(Day6 ; 9/12)。実は元々は観戦する予定はなかったのですが、世界のト[…]

毎年この日には彼女のカラニ・ミラーがInstagramに投稿するので、その内容も楽しみですね。

参考)昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の天気図と波情報

今日も湘南と千葉ともにサイズ小さい朝です。はるべえおはようございます。はるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。2月10日水曜日の天気図と波情報/波予想を本日も更新していきます。西うねりは反対方[…]

土日は北東うねり
このブログでは、日々の気圧配置の推移と千葉と湘南エリアの波のコンディションについての記事を毎日更新
~約4年分の毎日の天気図と波の状況を記載しています。

今日の気圧配置と波情報:今日後半に少し変化あるかも

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

アリューシャンの低気圧がいい感じの北東うねりを届けてくれそうな等圧線をしています。

この低気圧の北側では日本に向けて北東方向からの風が1,000㎞以上もの距離を吹いており、昨日の午前9時くらいからそのような状況がはじまっています。

ということは今日の午前9時にはだいたい24時間は、北東からの強い風が1,000㎞くらい吹いているエリアがあるということで、

予想気圧配置を見ても少なくとも今夜まではその状態が続きます。

アリューシャンの低気圧から日本列島までの間の海域には、北東うねりを弱くするような要因もほとんどなく、これからしっかりとした周期の長い北東うねりが反応してきそうです。

この北東うねりはまだまだ今朝の時点では茨城や千葉には反応はしてないですが、

唐桑の波浪観測データも北東うねりの時には反応してくるときがあるのでチェックしておきたいデータですね。

昨日は一時的に12.6秒の周期で数時間観測されましたけど、不安定な一時的なものでしょう。

唐桑の波浪観測データ

参考記事)【冬の波】いい波のパターン~アリューシャンからの北東うねり~

関連記事

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディション久しぶりにこのカテゴリの記事を書いていきます。前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」による波のコンディションについて記載しました。[sitecard subtitle[…]

 

今日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/02/11
日の出:06:29 / 日の入:17:17
大潮
満潮:05:21(133cm) / 15:50(140cm)
干潮:10:31(79cm) / 22:55(-6cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/02/11
日の出:06:32 / 日の入:17:20
大潮
満潮:05:39(136cm) / 16:08(142cm)
干潮:10:48(80cm) / 23:19(-4cm)

週末サーファーがいい波に乗るためのKindle電子書籍

こちらのページではるべえのKindle本を紹介しています!
https://amzn.to/35BqIrQ
はるべえの電子書籍

今朝の波のコンディション(千葉・湘南エリア)

はるべえ
  • 西うねりと南東うねりが弱く反応しているくらい
  • 千葉と湘南ともに物足りないサイズが今日いっぱいは続きそう
  • 大潮回りで干潮時刻の10時半前後のミドルタイドの時間帯に入っておきたい

千葉エリア

今日から大潮回りで満潮は午前5時と夕方4時前くらい、干潮は午前10時半くらいです。

今朝の鴨川マルキポイントは北からの弱い風。朝一は潮が多い時間帯でかつここ最近は地形が深くなってしまったので、割れるにはインサイドのショアブレイクのみ。

うねりも弱い状態が続いてますけど、腰くらいのセットは入ってきているので10時半の干潮時刻あたりでは少しできるようになるかもですが、期待はできなそうです。

 

昨日も白渚と和田浦を見てみましたけど、やはり地形的にはこちらの方が良くなってきていて潮が多い時間帯でもマルキよりかは波は割れる傾向です。

今日も潮が引いてくる時間帯に入れば少しはできる波はありそうですけど、ちょっと物足りない感じですね。

 

千葉北エリアは昨日の一宮周辺では午後には少しサイズアップしてきて遊べるコンディションにもなってきたようですが、

今朝はまたサイズダウンしているようで、物足りない感じが続いています。

大潮回りを上手く使ってタイミングよく入りたいところですね。

 

湘南エリア

西うねりが弱く反応している感じでまったくフラットではないですけど、物足りないサイズからのスタートです。。

御前崎灯台の風も西風が強い状態が続いていて、うねりを弱くする東よりの風があるようですが弱く西からの波が続いている模様。

石廊崎の波浪観測データも波高1m弱で推移しています。

時間帯によって波の強弱がありそうで、一時的にサイズアップしたりダウンしたりといった感じで続きそう。

サーフィンできるくらいの波は続きそうなので、厚めの板を持っていけば少し楽しめる時間帯もありそうですね。

石廊崎の波浪観測データ

※YouTubeにも波チェック動画や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
こちらは過去動画の中から紹介しています

こちらは2020年の2月11日の波の様子です。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と風と波:千葉は北東うねり+北~北東の風

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけてもアリューシャンの低気圧はしっかりとした北東うねりを届けてくれそうな形をしています。

今日のうちの大きなサイズアップはないかもしれないですけど、午後には東北~茨城あたりまでで少し変化が見られるかも⁈

しっかりと反応してくるのは明日以降でしょうか。

久しぶりに北東うねりがしっかりと反応してきそうな感じです。

 

千葉南と湘南エリアの今日は西うねりが強弱ありながらも続きそうで、潮回りの時間帯によっては少しできる時間帯もありそうです。

千葉北は南東うねりが弱くなってきていて今日は物足りないサイズが続いてしまいそう。

 

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想気圧配置48時間

明日も夜にはアリューシャンの低気圧の風の流れ的には北北東へとシフトしてきそうなんですけど、

でもアリューシャン方面から2000㎞くらいは北北東の風が吹いてるんじゃないかというくらい、かなり長い吹走距離となりそうです。

明日には茨城と千葉エリアから北東うねりがしっかりと反応してきそうなので、今日の夕方のうねりの反応の変化を引き続きチェックしておきたいですね。

明日の千葉エリアは北~北東の風となりそうで午後には北東の風の影響が出てきそうです。

千葉エリアに朝から北東うねりがしっかり反応しているかは微妙かもしれませんが(今日の夕方の反応次第かと思いますが)、

明日はうねりが反応してサイズアップしてくるタイミングを見計らいながら、片貝エリアや鴨川~和田・白渚エリアあたりへ向かうのが良さそうです。

湘南にはいきなり北東うねりは反応してこないですが、千葉で大きくサイズアップしてきたら吉原でも十分なサイズまでアップしてくるくらいにもなってきそうです。

今日から明日は北東うねりの反応を要チェックですね。

➡アリューシャンの低気圧の本体からの北東うねりはまだまだ反応は先になりそうです。

明日の暦と潮回り

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2021/02/12
日の出:06:28 / 日の入:17:18
大潮
満潮:05:48(134cm) / 16:33(142cm)
干潮:11:05(70cm) / 23:28(-3cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2021/02/12
日の出:06:31 / 日の入:17:21
大潮
満潮:06:05(137cm) / 16:51(145cm)
干潮:11:22(71cm) / 23:53(-1cm)

今朝の実況データ

Windy.com Wind/Waves/Swell

Windy.com:https://www.windy.com/

◆Wind

◆Waves

◆Swell1

気象庁各種データへのリンク

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波情報 過去3~4年分の記事です。

ほぼ毎日記事を書いてきてますが、1日に複数記事を書いた日などは上手く表示されない場合もあったり、記事が一部ない期間もあります。

OnThisDay-2017.02.11

2/11 9:00低気圧が東海上に抜け発達中、冬型の気圧配置が継続している低気圧は966hPaにまで発達し、この低気圧からのウネリが千葉エリアにはしっかり届いている千葉北はこの時間になり西寄りの風が強めに吹くようになってきている、サイ[…]

IMG
OnThisDay-2018.02.11

2/11 3:00 ASAS今日午前3時の時点ではちょうど低気圧は中心が関東の南にあり東北東に35KTで進んでいる。湘南エリアは今朝の朝一日の出前の6時くらいの時点ではまだサイズアップしていなかったが午前7時頃に南からのうねりが反応しはじ[…]

IMG
OnThisDay-2019.02.11

毎日の天気図と波情報2/11 (月) 3:00 地上天気図と波の概況先週関東の東の海上を北東へ進んでいった低気圧からの北東ベースのうねりが弱まりながらも反応しています。昨日に比べてサイズダウン傾向であるもののポイントを選[…]

OnThisDay-2020.02.11

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASAS2020年の建国記念日です。今朝の千葉の日の出は6時29分。日の出が最も遅かった1月上旬にくらべるともう20分も日の出が早くなってきました。今朝[…]

今日の記事は以上です。

Twitter/Instagram/Facebook/Youtubeでも発信しています!


こちらの記事も合わせてご覧ください!

エリア毎の特徴:鳥取~福井

ポイント毎に異なるうねりの反応[caption id="attachment_6294" align="alignnone" width="1600"] 島根:稲佐の浜[/caption]前回は日本海エリアの波のあがるコンディシ[…]

エリア毎の特徴とうねりの向き(鳥取〜福井)

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

北東うねり気になる
最新情報をチェックしよう!