台風のうねりから高気圧のうねりへシフト【2022.4.18】

はるべえ
はるべえ@
サーフィン×気象ブログを
毎日書いてる気象予報士
です

4月18日 月曜日の
気圧配置と風と波の状況を

本日も更新していきます。

今日の関東地方は朝から雲の多いどんより空模様からのスタート

昼前からは雨が降り出したところも多く、高気圧の後面で湿った空気が入り、時間が遅くなるほどまとまった雨になってきています。

台風1号から変わった低気圧からのうねりは弱くなり、東海上の高気圧からの吹きだしによる東南東うねりで、今日も千葉エリアは十分なサイズが続きましたが、今日はどんな波だったのでしょうか

いつものとおり、まずは今朝の気圧配置から見ていきましょう

今日の気圧配置と風と波

午前9時の実況天気図

今日の午前9時の実況天気図です

台風1号から変わった低気圧は、アリューシャンまで移動して発達した状態が続いています。

昨日日本付近を覆っていた高気圧は東海上へと中心を移動させており、高気圧の後面に位置して気圧の谷にさしかかり、関東沿岸部は曇りや雨の空模様です。

沿岸部の風は、朝は弱い時間帯がありましたが、今日は高気圧からの吹きだしによる南東ベースの風が入りやすい気圧配置です。

千葉エリアは朝から夕方まで東〜南東の風が吹き、午後はやや強まって吹くポイントが多くなりそうです。

台風1号から変わった低気圧からのうねりはだいぶ落ち着いて弱くなってきましたが、

東海上の高気圧からの吹きだしによる東〜南東うねりの反応で、周期も長めで波高は2.5m程度の波が観測されています。

千葉エリアは今日も東よりのうねりが十分なサイズで反応続いており、だいぶ落ち着いてきてはいますけど、

朝の時間帯はセットが入るとまだまだハードやコンディションとなり、どのポイントも人は少ない状況が続いています。

東寄りの風も入っていることで、ヨレてまとまりのない波も多く、サイズが抑えられるポイントで少しできるといった感じのコンディション。

セットが入ってくると頭くらいの波が何本か入ってきて、ややハードなコンディション。

風でややまとまりないながらも、サイズがあるので乗れる波がありそうに見えますけど、ワイドな波が多かったです。

比較的にまとまった感じのセットが入ってきていた朝の時間帯でしたが、乗れる波はそんなに多くなく今一つな感じのコンディション。

風も合わなくボヨついた感じですが、周辺ではまだ出来るコンディションだったかもしれません。

湘南エリアは、さすがに昨日までのサイズはなくてダウン傾向ながらも各ポイントでは腰腹サイズの波の反応があったようで、今日も楽しめる波はあったようですね

今朝9時の沿岸波浪実況図ですと、相模湾沖でも東南東うねりで周期は10秒、波高2.2mとして解析されてましたので、そこそこの反応が続いた状況になったかと思います。

今日の暦と潮回り

【千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)】
2022/04/18
日の出:05:03 / 日の入:18:13
中潮
満潮:04:53(144cm) / 18:07(142cm)
干潮:11:27(-2cm) / 23:42(58cm)
【湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)】
2022/04/18
日の出:05:06 / 日の入:18:16
中潮
満潮:05:11(151cm) / 18:27(150cm)
干潮:11:49(7cm) / -(-cm)

明日は日本海に高気圧が東進してきて、東海上には小さな低気圧が予想されています。

日本海の高気圧からの吹きだしによる北東の風が吹きやすい一日となりそうですね。

千葉は東よりのうねりの反応が続きそうですが、湘南は今日よりサイズ下げてきて物足りなくなってくるのではないかと思います。

友だち追加

休日の前日+不定期に
ブログ更新情報やおすすめ情報などを
配信しています

サーフィン初心者の方向け
明日のサーフポイント選びの相談は
友達追加してDMでお問い合わせください
※可能な限り返信しています

気象実況データ

Windy:https://www.windy.com/

Wind

Waves

Swell1

過去の「今日の気圧配置と波情報」

過去5年分の今日の記事を紹介しています

【千葉・湘南】今日の気圧配置と波情報(2022/04/18)
4月18日の気圧配置と波情報
2021
https://asasfsas24.com/20210418/wave-18850/
2020
https://asasfsas24.com/20200418/wave-12652/
2019
https://asasfsas24.com/20190418/wave-6937/
2018
https://asasfsas24.com/20180418/wave-3555/
2017
https://asasfsas24.com/20170418/wave-219/

いい波にのるために

Kindle電子書籍
「いい波にのるために」シリーズ Vol1~5
好評発売中です。Amazonでも高評価を頂いてます。
https://amzn.to/3gyh2my

今日の記事は以上です。

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
台風→高気圧のうねり
最新情報をチェックしよう!