NO IMAGE

10/7 3:00 ASAS

  • 2017年10月7日
  • 2018年10月8日
  • 2017-01

10/7 3:00 ASAS
昨日から本州南岸沿いに東進してきている低気圧は、午前3時時点では遠州灘の沖合に中心があり東進を続けている。
日本の東の海上に中心を持つ高気圧からの吹き出しが低気圧前面の温暖前線に沿って強く吹き、東ベースの風が関東ではかなり強めに吹いている。
今朝の千葉エリアは東から北東の風がかなり強い。千葉北では風とうねりをかわす飯岡や御宿以外のポイントではほぼクローズな状況。御宿の岩和田で腰腹サイズでなんとかできる感じ。飯岡はメインのあたりは腰程度のサイズだが椎名内までいくと既にハードなコンディションになっている。あとは勝浦周辺の普段はできないポイントを探すくらいか。千葉南はマルキで朝一は肩頭サイズでなんとかできていたが、この時間は更にサイズアップしてクローズなコンディションに。その他ポイントもほぼクローズ。平砂浦では腰くらいでなんとかできそう。
湘南は少しサイズアップしてきていて鵠沼から辻堂あたりでは腰腹サイズあり場所選べばそこそこ楽しめるコンディション。鎌倉エリアはうねりが弱い。西湘エリアのほうが東ベースのうねり入りやすく大磯では腰胸くらい、湯河原の吉浜までいけば肩頭サイズ。
伊豆もサイズアップしていて肩頭サイズあり多々戸では楽しめるコンディションに。
伊勢は胸肩くらい、徳島から高知にかけても肩頭オーバーでもう少し落ち着くのを待ちたいところ。宮崎では頭くらいあるがこれから落ち着いてきて良くなりそうな感じ。
明日は太平洋側はだいぶ落ち着いてきそうなので、風と潮の状況みながらいい時間帯に合わせて入れば楽しめそう。ただ茨城から仙台と北日本太平洋側は明日もまだハードな状況となりそうなので、無理せずポイント選んで楽しみたいところ。
#surf #surfer #surfing #wave #beach #波 #波情報 #海 #波乗り #気象 #天気 #サーフィン #サーフ #いい波 #sunrise #japan #swell #海 #ocean

“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!