南東うねりが続き北東のやや強めの風、鴨川はレフトのいい波!【2019.11.9】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 北東の風をかわすポイントへ

午前3時の実況天気図 ASAS

太平洋側を中心に良く晴れてお出かけ日和な土曜日です。

ですが、千葉エリアはどんよりの曇り空。時々小雨が車のフロントガラスに落ちてきますが、ワイパーするまでもないくらいの
雨です。

台風23号は本日9時に日本のはるか東海上にて温帯低気圧に変わりました。

今回の23号は北緯20度を越えたあたりから南東よりのうねりが反応しはじめました。台風と日本列島の間にうねりを抑えるような要素がほとんどなかったからではないかと思いますが、久しぶりに北緯20度線を越えたタイミングからの反応でした。

週の後半はこの南東うねりと東海上の高気圧からの吹き出しも混じっての南東うねりが太平洋側に届き、昨日の金曜がピークでクローズとまではならないくらいの程よい感じのうねりを届けてくれました。

今日はまだこの南東うねりが反応しており、関東地方の風は北東からのやや強めの風。

今日はこの風をかわすポイントでは十分楽しめるコンディションになっているようです。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 午後からは北東の風にシフト午前3時の実況天気図 ASAS立冬の朝を迎えました。今朝も日本列島には等圧線が縦にはしり北から北西の風が吹いています。今日は終日北の風ベースの一日。昨日よりも気温[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風がやや強め。

今朝の最低気温は10度を下回った地点も多くなりいよいよ寒くなってきました。

千葉エリアの日の出は6時9分。立冬が過ぎこれから来月の冬至にむけてあと50分くらい日が出るのが遅くなっていきます。

夏至の頃よりも朝自宅を出発する時刻はだいぶ遅くなり、その点ではすこし余裕があるのですが、この時期はまだ寒さに体が慣れてないため朝一のサーフィンがとても寒く感じます。

ただこの時期は、5時頃には車を走らせている時間帯なので、朝5時からのBAY FMで放送されているOcean Tribe : DJ Tsuyoshiさんの番組を聞きながら海に向かうのが何気に楽しみになっています。WAXを冬用に変えないとなあと思ったところでした。。。

あわせて読みたい

冬の海へ行く時に注意したいこと前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https[…]

あわせて読みたい

冬もサーフィンを快適に楽しみたいサーフィンの魅力にハマってしまった人は、冬の冷たい海に入ってサーフィンします。冬は夏に比べると格段に人も少なくなり、混雑しない海でサーフィンができます。また千葉・湘南目線でいえば北西のオフ[…]

台風23号からの南東うねりの反応が続いてますが、今朝は北東の風が朝からやや強めに吹き、この風を軽減するポイントが中心のサーフィンとなっています。

千葉エリアでは片貝周辺や鴨川周辺がサイズもあり風もかわせるエリアとして、今日はこのあたりがいちばん良さそうなコンディション。

飯岡や御宿も風をかわして腰腹くらいで遊べる波がブレイクしています。少し南の椎名内や部原なんかがもうすこしサイズあって、比較的良いコンディションになってそうです。
その他では平砂浦がこちらも腰腹くらいの遊べるサイズはありそうです。

一宮周辺や千倉エリアでは風が合わずにサイズもあるのでハードなまとまりないコンディションでイマイチ。

湘南も南東うねりの反応が続いており、腿腰から腹くらいのサイズ感で、風も合い遊べる波がブレイクしているようです。

今日はこのまま北東の風が続きそうなので、引き続き上記で記載した北東を軽減するポイントでのサーフィンが良さそうです。

今日の波乗り: 鴨川マルキ

朝一から北東の風がやや強めに入っているマルキポイントへの到着は5時50分くらい。

まだ外は暗かったですが、左手の岩場のアウトから頭くらいのセットが入ってきて、今日もレフトの波が良さそうな感じ。

先日の台風19号が上陸した際に、ビーチの砂が全部持ってかれてしまったのか、マルキポイントは地形がかなり深くなってしまい、潮が多い時間帯はブレイクしないようになってしまいました。

ですが、今日は肩頭くらいのサイズがあるので多少深くてもブレイクするくらいのセットが入ってきます。

ちょうど今日は朝一から午前中にかけてが潮が少ない時間帯だったので、昼前までは面もクリーンなセットで頭くらいのいいレフトの波がブレイクしていました。

こんな感じ。
この人はめちゃくちゃ上手かった!
この波はかなり良さげなセットだったので、今日は写真を数枚掲載します。

今後の気圧配置と波: 明日は午前9時の干潮前後の時間帯がいいかも

午後9時の予想天気図 FSAS24

午後にかけても北東の風が続きます。

千葉エリアは引き続きこの北東の風をかわすポイントでのサーフィンが中心となりそうです。

ただ潮が多い時間帯となるので、千葉南エリアでは午前中よりも厚い波となりブレイクしにくくなるポイントが多くなりそうです。

湘南も同じくらいでなんとかサイズが続きそうですが、潮が多くなって割れにくいポイントもありそうです。基本的にはサイズダウン傾向なので早めに入ったほうがよいでしょう。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も北東の風となりそうです。

南東うねりはサイズダウン傾向となりますが、千葉エリアの明日の朝一はまだ遊べるだけの波が残っているはずなので、今日できていたポイントを中心に午前中の潮が少ない時間帯に入るのが良さそうです。

明日の干潮は午前9時頃なので、その前後の潮が動く時間帯に北東の風をかわすポイントで入るのが、いい感じではないかなと思います。

湘南はサイズダウンしてしまいそうで、明日はロングやスポンジも持参できるならしたほうが良いでしょう。
かなり物足りなくなってしまうかもしれませんが、風は合うのでビギナーの方には練習日和になるかもしれません。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2016/11/09)

11/9 3:00T1623から変わった低気圧からのウネリが続いており千葉エリアでは北寄りの風が強めに吹きハードなコンディションになっているところもある。今後も北から北西の風ベースとなり強く吹きそうなので風の合うポイントではあおられなが[…]

IMG
OnThisDay(2017/11/09)

11/9 3:00 ASAS昨日沿海州にあった低気圧は千島近海まで東進して発達中、大陸からは高気圧が張り出し日本付近は冬型の気圧配置に。ただ気圧系の移り変わりは早く西日本は高気圧に覆わてきている。関東目線では今日いっぱい冬型による北の風[…]

IMG
OnThisDay(2018/11/09)

11/9 3:00 地上天気図と波の概況日本海には前線を伴った低気圧が東進してきておりこの朝の時間は寒冷前線の通過している北陸から近畿と四国にかけての縦のラインで雨となっています。特に四国では雷を伴って激しく降っている地域もあるようです[…]

各エリア : 今日のこよみと潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/09
日の出:06:09 / 日の入:16:38
中潮
満潮:02時30分(124cm) / 14時47分(140cm)
干潮:08時28分(61cm) / 21時06分(51cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/09
日の出:06:11 / 日の入:16:40
中潮
満潮:02時50分(122cm) / 15時01分(140cm)
干潮:08時48分(59cm) / 21時23分(44cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/09
日の出:06:21 / 日の入:16:52
中潮
満潮:03時38分(146cm) / 15時53分(162cm)
干潮:09時39分(66cm) / 22時07分(53cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/09
日の出:06:26 / 日の入:17:00
中潮
満潮:04時23分(152cm) / 16時39分(171cm)
干潮:10時24分(76cm) / 22時54分(62cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/09
日の出:06:37 / 日の入:17:19
中潮
満潮:04時09分(163cm) / 16時24分(180cm)
干潮:10時11分(69cm) / 22時39分(55cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/09
日の出:06:11 / 日の入:16:30
中潮
満潮:01時36分(119cm) / 13時58分(136cm)
干潮:07時33分(63cm) / 20時18分(54cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーが知っておきたい台風に関する知識シリーズ4回目です。前回までの記事をざっとおさらいしておきますと1回目はそもそもの台風の定義のところから、台風の強さや大きさのカテゴリについて記載していますhttps://asasfsa[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!