高気圧の吹き出しによる強い北東の風、気温は昨日より10度近くダウン【2019.11.26】

毎日の気圧配置と波情報

地上天気図から見られる気圧配置の変化、風と波および潮の状況から、主に千葉と湘南エリアのサーフポイントの波情報と今後の波予想に関する記事を毎日更新中。

サーフポイントの選び方やいい波をあてるために参考になる情報です。

また、日々の天気概況や季節変化、シビアな気象現象が見込まれるときにはその注意点など安全にサーフィンを楽しむための知識や経験則についても記載しています。

twitter/Instagramでも随時情報配信中
twitter : https://twitter.com/asasfsas24
Instagram : https://www.instagram.com/asasfsas24/
facebook:https://www.facebook.com/asasfsas24/

気圧配置&天気と波情報 : 日中も気温は上がらず寒い一日

午前3時の実況天気図 ASAS

カムチャツカ半島付近で低気圧が猛烈に発達しており中心気圧は970hPa。

冬になるとよく見られるこの低気圧はハワイのノースショアに向けて大きなうねりを届けます。

この低気圧からのびる長大な寒冷前線が関東地方も昨夜通過。通過後は北東の風が強まり一気に寒くなってきました。

今朝の関東地方は都心で10度以下。北から北東の風が強く吹き寒い朝を迎えています。

今日はこのまま気温は上がらず、昨日に比べて10度近く気温が下がる地域もあり、体調管理と冬の装いが必要です。

一方ではるか南の海上では熱帯低気圧が発生しており西へ進んでいます。日本への直接的な影響はないですけど、これから台風に昇格してくるかもしれません。

ちゃんと調べてないですけど、今年は11月に発生する台風が多いんじゃないでしょうか。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 前半はオフショアベース午前3時の実況天気図 ASAS東海上と大陸にはそれぞれ勢力の強い高気圧があり、日本付近はその高気圧の間で気圧の谷となっています。北海道の東と四国の南にはそれぞれ低気圧があり[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北から北東の風。
沿岸部ではかなり強く吹いています。

東海上の勢力の強い高気圧からの南東うねりは続いていますがピークは越えている状況。

昨日の夜から強く吹く北東の風により今日はかなり影響がでてしまう一日となりそうです。

千葉北エリアでは北東の風をかわす片貝エリアではサイズは十分でまだ頭サイズは残っている模様。ただこれだけ北東が強いので、あまりまとまりはないブレイクになっていそうな感じがします。

その他のポイントはほぼこの北東の風にやられてしまい、一宮周辺などはジャンクなクローズアウト。

飯岡や御宿は北東の風をかわしますが、逆に物足りないくらいのサイズ感となっているはず。

ビギナーの方には良いですが、中級者以上の方はものたりないはずなので、こんなときは少し南にそれぞれ移動して椎名内や部原あたりに行くと少しサイズのある波でできそうです。

千葉南エリアも北東の風がかなり強め。

北東の風のときに頼りになる鴨川マルキはうねりは十分ありますが潮が多い時間帯。もうすこし潮が引いてから入ったほうがよくなりそうです。

逆に昨日はできていた千倉周辺ではオンショアによるジャンクなコンディションでクローズアウト。

平砂浦までいけば北東の風はかわせますが、飯岡や御宿と一緒でサイズはかなり小さくなってしまうでしょう。

湘南は千葉ほど北東の風は強く吹いてないようですが、今朝は寒い朝。

湘南も南東うねりは落ち着いてきて、今朝はすこし物足りないくらいまでのサイズになっています。

鵠沼から辻堂では腿腰くらいのサイズはセットで入ってきているようで、ショートでもなんとかサーフィンは可能。

吉浜までいけば南東うねりなのでもうすこしサイズのある波でサーフィンできそうです。

今日の注意事項は、、、

北東の風がかなり強くサイズもある波なので、ビギナーの方はポイント選びは慎重にしたほうが良いでしょう。

湘南は程よいサイズでできますが、千葉は強い風をかわす飯岡や御宿、もしくは平砂浦へ向かうのが良さそうです。

強い風に板を飛ばされないように注意が必要。また駐車場でも隣の車に板があたってしまうとかよくあることなので、しっかり持っておくようにしましょう。

風が冷たくジャージのフルスーツでは風を通してしまうのでもう無理そう、、、ちゃんとラバーのウエットを着て入ったほうがよいでしょう。

今後の気圧配置と波: 明日は北東の風が今日よりおさまりそう

午後9時の予想天気図 FSAS24

高気圧の中心が日本海と北海道の東海上にそれぞれあり、中心が北にある高気圧な気圧配置です。

この北偏する高気圧の場合は関東地方には冷たい北東の風が入り続けることが多く
今日もそのパターン。

夜まで冷たい北東の風が吹き続くでしょう。

千葉エリアは午後も北東の風をかわすポイントでのサーフィンが中心に。

湘南は終日風をかわしますが、サイズは物足りない状況となってしまいそうです。

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も北東の風が続きます。
今日よりも風は弱くなりそうですが、引き続き気温は上がらず寒くなりそうです。

今日よりも風は弱くなり、また東海上の高気圧からの東ベースのうねりは続きそうなので、北東の風を軽減するポイントでは十分遊べるコンディションになってきそう。

今日と同じく片貝や鴨川周辺が無難なポイントセレクトとなりそうです。
潮回りをチェックしていい時間帯に入ればそこそこ遊べるかもしれません。

湘南は今日と同じかすこしサイズダウンしたくらいの波はありそうで、波にあわせて板を変えれば楽しめるコンディションにはなりそうです。

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2019/11/26
日の出:06:26 / 日の入:16:28
大潮
満潮:04時27分(149cm) / 15時33分(157cm)
干潮:09時54分(75cm) / 22時24分(6cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2019/11/26
日の出:06:27 / 日の入:16:31
大潮
満潮:04時46分(150cm) / 15時56分(152cm)
干潮:10時22分(69cm) / 22時47分(6cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2019/11/26
日の出:06:38 / 日の入:16:42
大潮
満潮:05時26分(178cm) / 16時49分(176cm)
干潮:11時08分(70cm) / 23時27分(4cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2019/11/26
日の出:06:42 / 日の入:16:51
大潮
満潮:06時01分(188cm) / 17時34分(187cm)
干潮:11時45分(77cm) / 時分(0cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2019/11/26
日の出:06:52 / 日の入:17:11
大潮
満潮:05時54分(195cm) / 17時23分(196cm)
干潮:11時38分(67cm) / 23時59分(-1cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2019/11/26
日の出:06:29 / 日の入:16:19
大潮
満潮:03時42分(141cm) / 14時32分(156cm)
干潮:08時53分(82cm) / 21時35分(6cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

台風情報

台風情報は刻々と更新されるので以下より最新の情報をご確認ください。

気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

米軍台風情報
http://www.metoc.navy.mil/jtwc/jtwc.html

あわせて読みたい

高気圧からの吹き出しサーファーは海に行く前に必ず波の状況がどうなのかを確認します。今のこの時代は波情報やSNSが発達していて、海にいかなくても波のコンディションやブレイクの様子が写真や動画で見れるようになりましたが、波予想の基本は天[…]

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!