北東うねりが程よく反応しオフショアが吹き続く週末、日曜もいい波ありそう!【2020.2.1】

気圧配置&天気と波情報 :

午前3時の実況天気図 ASAS

2月がはじまりました。

来週の月曜の3日はもう節分、その次の日の4日は立春です。

今朝の千葉の日の出は6時38分。
日の出が一番遅かった1月上旬頃からはすでに10分程日の出時刻が早くなっており、これから6月の夏至にむけて日に日に日が昇る時刻が早くなっていきます。

そんな暦の上では立春がもう目の前のこの時期ですが、寒い時期はもうしばらく続きます。また海の水温も2月から3月が一番冷たく感じる時期なので、今年は水温が高く感じられますけど防寒対策はしっかりしてサーフィン楽しみたいところです。

今朝は西高東低の冬型の気圧配置。

太平洋側は広く晴れてますが昨日と同じく北風が冷たい一日となりそう。

アリューシャン方面へと発達しながら移動している低気圧からの東から北東うねりの反応が続いており今朝もサーフィンするには十分なサイズの千葉エリアです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASAS低気圧はゆっくりと北東へと進み千島近海へと移動しています。この低気圧は今後も東から北東方向へと進み日本付近は冬型の気圧配置へと移行していく見込み。今朝は北西の風の[…]

今朝の千葉南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは北から北西の風が強めに吹いてます。

東から北東のうねりの反応が続いており、九十九里エリアでは片貝周辺が風を軽減してコンディションは良さそうな波。胸くらいのセットが入ってそこそこ遊べそうないい波が入ってるようです。
一宮周辺はもう少しサイズがあるようで、胸肩くらいのサイズ感、北風になるとちょっと合わないですけど北西ならなんとかコンディションはキープしそうです。

千葉南エリアの朝は午前9時半頃の満潮に向けて潮が多くなっている時間帯。

強い北風をかわす鴨川から和田エリアがコンディション的には良さそうな感じです。
和田エリアも胸肩くらいのセットは入ってきているようで、なかなか楽しめている感じ。千歳と千倉は風が合わないですね。。。
鴨川エリアは後述します

湘南は昨日は西から南西の波でサイズあがりましたけど今朝はサイズはダウン傾向へ。

ロングや厚めの板では楽しめそうなので、波に合わせてボードをチョイスできれば楽しめそうですね。

鴨川 マルキポイント

今朝の鴨川マルキポイントは北西の風が朝から強く吹いてますが面は気持ち良いクリーンな波。

セットで腰腹くらいの波が入ってきてますけど、波数が少なくてピークが限られているのでかなりの激戦区です。

セット間隔長くて待ちますけど、たまに切れたいい波もありインサイドまで乗り継げれる波はありました。

うねりと風は同じような感じで続きそうなので午後の潮が引く時間帯は良くなってきそうです。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波:

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけても冬型の気圧配置が続きますが日本付近は等圧線の間隔が広くなってきていて冬型は徐々に緩んでくる予想天気図です。

北西の風は午後も吹き続ける見込みでうねりも同じくらいの強さで反応が続きそうです。

潮が引いてくるので午後は鴨川エリアが良くなってきそう。和田から白渚エリアもそこそこのサイズでいい感じの波になってきそうですね!

千葉北エリアも片貝から飯岡までの各ポイントで風が合い、サイズもそこそこで十分楽しめる波となりそう。

今日の夕方は千葉エリアの各地でいい波がブレイクしそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日はアリューシャン方面の低気圧は更に発達していきますが、日本付近は高気圧に覆われてきます。

予想では今日と同じく北西の風が吹きそうですが、高気圧の前面となるので北東の
風に振れてくる可能性もあります。

アリューシャンの低気圧からの北東うねりが同じくらいのサイズ感で続きそうです。

今回の低気圧の等圧線の向き的には日本へストレートに入ってくる北東うねりとはならなそうなので、クローズアウトが続くようなまでにはならないような気がします。

程よく反応するくらいの北東うねりとなりそうなので、明日も北西のオフショアベースにアベレージサーファーには嬉しい腹胸から肩くらいのコンディションのポイントが増えてきそうな感じがします!

潮の時間帯だけみておけば、いい波に乗れるタイミングが十分ありそうな日曜日。

午後から夕方は風が東よりにシフトするかもしれませんけど、そんなに強くは吹かなそうです。

過去の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/02/01)

2/1 3:00日本付近は高気圧の後面にさしかかるこれから日本を挟むように日本海と東海道沖に低気圧が発生し東進、明日にかけては冬型へ千葉エリア、西から北西の風が弱まり千島付近で発達している低気圧や東海上の高気圧吹き出しからのウネリの反[…]

IMG
OnThisDay(2018/02/01)

2018/2/1 3:00 ASAS冬型の気圧配置は緩んでいるが東シナ海から前線を伴った低気圧が東進してきている。関東地方は今夜から雨かみぞれ、明日の朝にかけては雪になってきそう。先週のような大雪と積雪にはならないまでも、都[…]

IMG
OnThisDay(2019/02/01)

毎日の天気図と波情報2/1(金) 3:00 地上天気図と波情報関東の南を低気圧が通過中であり東海上へ向けで東進中。北日本から東日本までは強い冬型の気圧配置となってきています。北陸以北の日本海側は荒れ模様、一方で関[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/02/01
日の出:06:38 / 日の入:17:06
小潮
満潮:08:51(123cm) / 21:05(99cm)
干潮:02:14(49cm) / 15:24(58cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/02/01
日の出:06:41 / 日の入:17:09
小潮
満潮:08:59(123cm) / 21:30(102cm)
干潮:02:34(52cm) / 15:41(56cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/02/01
日の出:06:49 / 日の入:17:19
小潮
満潮:09:50(134cm) / 22:16(108cm)
干潮:03:15(51cm) / 16:26(59cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/02/01
日の出:06:57 / 日の入:17:28
小潮
満潮:10:40(135cm) / 23:12(109cm)
干潮:04:05(57cm) / 17:23(65cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/02/01
日の出:07:07 / 日の入:17:47
小潮
満潮:10:25(148cm) / 22:52(121cm)
干潮:03:54(51cm) / 16:59(58cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/02/01
日の出:06:41 / 日の入:16:57
小潮
満潮:07:58(123cm) / 20:12(99cm)
干潮:01:19(51cm) / 14:36(59cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!