南西の風波はサイズ残るも朝一は無風でもまとまりイマイチ、明日も午前中は潮が多い【2020.2.14】

気圧配置&天気と波情報 :

午後3時の実況天気図 ASAS

今日は更新が遅くなりました。

はるか東の海上には低気圧がありそこから東シナ海を抜けて大陸まで非常に長い前線が停滞しています。

午後3時の実況天気図ではその前線上の四国の南には低気圧が解析されており東へと進んでいる状況。

またこの前線の形成しているのが南海上の高気圧と関東の東海上にある高気圧です。

関東地方は今朝も暖かい朝からのスタートとなり、朝一のサーフィンも着替えがとても楽な気温ですね。

朝はほぼ風が弱い時間帯が続きましたが、今日はこの関東を通過していった高気圧の影響により午後からは東成分の入った風が入りはじめてしまい、千葉南エリアはオンショアよりな風の影響を受けたポイントが多くなってしまった感じに。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

今回は「南西の風」についての解説をしたあとに今日の気圧配置と波情報について記載していきます!~南西の風とは?「南西の風」とはそもそもどんな風のことでしょうか?文字通り、南西の方向から吹いてくる風のこと[…]

今朝の千葉エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

昨日一昨日と強く吹いた南西の風による風波が今朝も十分なサイズで続きました。

南西の風が今回は二日間続いたので、いつものようなすぐにサイズダウンという訳ではなく湘南も夕方まで腰腹から胸くらいのサイズが残った模様。平砂浦も今日はサイズ残っていい感じになっていたのではないかと思います。

今朝の鴨川マルキポイント

風はほぼなかったものの昨日までの南西の風波によりサイズは十分。でも朝一チェックしたときはまだまとまりのない波で、セットが入ると頭くらいのサイズでちょっとハードなコンディションでした。

千歳ポイント

南西の風をかわすので鴨川や和田エリアにくらべるとまとまってはいますが、少しヨレが残ってしまっている感じ。
セットはまだまだサイズがあり、頭くらいでたまに形のいい波がブレイクしているのが見えたんですけど、でも実際これに乗るってなるとちょっと難しそうな波。でもたまにピークからきれいに割れるライトの波もあって、上手い人はいい感じに乗れていましたね。

千倉

南西の風をかわしていたのでヨレは少ないんですがワイドなブレイクが中心。地形がよくない感じなところで朝の潮が多い時間帯というのもあり、インサイドでは厚くなってしまう波。セットはショートライドはできますが、8時くらいには潮が多くなってしまってインサイドよりのブレイクになってしまいました。

千葉南エリア朝一の波チェック

今朝は鴨川、千倉千歳の波のコンディションです。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波:

明日午前9時の予想天気図 FSAS24

明日の千葉南エリアは朝から北西の風が吹いたスタートとなりそう、でも冷え込みは弱く朝の最低気温は7度の予想です。朝一も着替えがそんなにしんどくない気温です。

今日の夕方は胸肩くらいのサイズが残ったポイントが多かったのですが、南西からの風波はサイズダウン傾向。明日の朝一はサーフィンできるだけの波はありそうですが、今日よりもサイズは下がってしまいそう。

明日も満潮が午前8時なので午前中は潮が多い時間帯、うねりが弱くなってしまう傾向なので、千葉南エリアは鴨川から和田エリアでは割れにくいコンディションとなってしまいそう。比較的潮が多くても割れやすい白渚や千歳などへ向かったほうがよいかもしれません。

日の出頃から入るなら鴨川でも少し割れているか、、、微妙ですね。

千葉北エリアは北西の風で朝一から遊べるポイントが多くなりそう。

明後日午前9時の予想天気図 FSAS48

黄海と東シナ海からそれぞれ低気圧が東進してきそうです。

日曜の午前9時には日本海と東海沖あたりにそれぞれ低気圧が解析され、天気は西から下り坂に。

過去の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/02/14)

2/14 3:00引き続き冬型が日本付近を覆う、等圧線は縦縞が続くが間隔は広くなってきている今朝の千葉エリアはサイズダウン傾向千葉北では北西の風が弱め、アベレージ腰腹サイズで昨日からはサイズダウン。朝一は風が弱いがパワーがなくショルダ[…]

IMG
OnThisDay(2018/02/14)

2/14 3:00 ASAS日本付近は高気圧に覆われてよく晴れているところが多い。連休中に発生した台風2号はフィリピンの西にあり大陸へと向かう。一方今夜にかけて日本海には前線を伴った低気圧が東進してくる見込みで、この低気圧にむけて南寄りの[…]

IMG
OnThisDay(2019/02/14)

毎日の天気図と波情報2/14 (木) 午前3時 地上天気図と波の概況アリューシャン方面まで移動した低気圧は猛烈に発達しており中心気圧は960hpaとして解析されています。日本付近は冬型の気圧配置が続きますが、大陸[…]

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/02/14
日の出:06:26 / 日の入:17:19
中潮
満潮:07:56(134cm) / 20:19(117cm)
干潮:01:37(30cm) / 14:12(40cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/02/14
日の出:06:30 / 日の入:17:22
中潮
満潮:08:11(134cm) / 20:33(119cm)
干潮:01:59(29cm) / 14:32(44cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/02/14
日の出:06:38 / 日の入:17:32
中潮
満潮:09:02(153cm) / 21:30(132cm)
干潮:02:45(27cm) / 15:20(39cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/02/14
日の出:06:46 / 日の入:17:41
中潮
満潮:09:50(157cm) / 22:18(137cm)
干潮:03:33(29cm) / 16:10(43cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/02/14
日の出:06:57 / 日の入:17:58
中潮
満潮:09:36(172cm) / 22:04(149cm)
干潮:03:21(22cm) / 15:56(34cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/02/14
日の出:06:28 / 日の入:17:11
中潮
満潮:06:58(133cm) / 19:20(116cm)
干潮:00:42(33cm) / 13:15(41cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

潮回りの仕組み

週末サーファーがいい波に乗るために。今回は「潮回り」に関する記事です!前回の記事では、サーフィンをするときには潮の状況をよく知っておく必要があるという内容を記載しました。[sitecard subtitle=[…]

潮の満ち干き
潮回りに合わせて海に入る

今回は「潮回り」に関する記事です。波に乗るためには気象だけでなく潮汐にも注目することが必要です。波が崩れることは水深と大きく関係しており、潮の満ち引きによって海の水かさが増減し、波の崩れるエリアの[…]

いい波に乗るために潮回りに合わせて海に入る
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
波の要素と種類

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はいよいよ「波」についていろいろと書いていきます・・・ 前回こちらの記事にて波をつくるための風について[…]

波の要素と種類について
波のコンディション

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回は波のブレイクについて・・・ 前回の記事では、波の要素と種類、波の発生から終わりまでについて記載してみ[…]

波のコンディションとブレイク
波をつくるための風

/サーファーはいつも風を気にしています\はるべえはるべえ@サーフィン大好きな気象予報士です。そうなんですサーファーはいつも風を気にしているんですよね海に行く前日はもとより平日の[…]

波をつくるための風
沿岸で吹く風

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です今回はビーチで実際に我々が感じることのできる「風」について・・・サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたと[…]

サーフチェックサムネイル
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!