毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

台風4号は温帯低気圧となって日本海へ、週末は南西の風が強くなる【2020.8.5】

気圧配置と波情報 : 台風4号は黄海→日本海へ

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。

今日は天気図とタイトルだけのまずは簡易更新です。

順次内容はアップしていきます。

→19時に追記更新しました。

 

台風4号はこれから黄海から日本海へと抜けていく見込み

日本海に入るころには温帯低気圧となっているでしょう。

この温帯低気圧へと吹き込む南西の風が次の3連休は強まりそうです。

台風4号

 

 

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&波情報 : 潮回りを頭の中に入れておこう午前3時の実況天気図 ASAS昨日の夜は満月がきれいでした。詳しいことは他のサイトを見てもらえればと思いますが、この8月の満月は「スタージェンムーン」というら[…]

満月と東うねり

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアはほぼ無風から弱い風

千葉南

なんとか東うねりが残っています。

鴨川マルキポイントの朝一は潮が多くて厚いブレイク。もっと潮が引いたほうがよくなるでしょう。

白渚のほうが安定的にブレイクはよさそうです

千葉北

今朝もファンウェイブが続いてます!

湘南

うねりが弱い状態が続いています

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 三連休はまた水温下がりそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

台風4号は黄海まで進む予想です。

午後の千葉南エリアは南東からの風が入ってきて面に影響が少しでてきてしまいましたが、引き続き腰腹くらいのセットは続いていました。

夕方は潮があげてきたので鴨川マルキや千歳ではだいぶ割れにくいコンディションとなってきましたけど、

白渚は潮が多くても割れやすいので日没前でもそこそこ乗れる波がありましたね。

真っ暗になっても海からはサーファーが上がってきてました。

上級者の方にはちょっと物足りないですけど、アベレージサーファーの方にとっては今日も一日遊べる波で楽しめたと思います。

千葉北エリアのほうが南東の風の影響が強くでてしまったようで、九十九里のポイントではまとまりない波となってしまいました。

一宮周辺ではまだ少しは軽減できていたかもですけど、ちょっと風の影響が多くなってイマイチとなったようです。

湘南は物足りないコンディションが続いています。

週末にむけての風と波

予想気圧配置48時間

台風4号は明日の朝には朝鮮半島から日本海に抜けようとしている位置にあり、温帯低気圧となっている予想天気図です。

夏の高気圧が日本付近に張り出しており、その高気圧から日本海の低気圧へ向けての南寄りの風が明日の午後から次第に影響を及ぼすようになってきそうです。

明日も東ベースのうねりは同じくらいの反応で続きそうなのですが、朝一は満潮時刻と重なるようになってきましたので、

風の影響が少ない朝一に入るなら、潮が多くても割れやすいポイントからチェックするのがよいでしょう。千葉南エリアだと白渚からのチェックが無難です。

昼前の潮が引いてきた時間帯に風の影響がまだなければ、鴨川や千歳などでも遊べる波があるかもしれません。

千葉北は潮が多くても比較的割れやすい状況が続いているので、風の影響の少ない時間帯に入るのがよいでしょう。

明後日金曜の朝には低気圧は発達しながら北海道に近づいていきます。

金曜日は朝から南西の風が各地で強く吹いたスタートとなりそうで、1週間続いた東ベースのうねりが抑えられる傾向となってきます。

そして次の週末の土日も高気圧から低気圧へむけての大きな南西の流れが続きそうで、梅雨の時期に続いた南西風が続くパターンのときの波になりそうです。

千葉南エリアと湘南ではオンショアながらサイズアップ傾向ですけど、風が北へ変わるタイミングがなくていい波になるタイミングがなさそうな感じ・・・

千葉北エリアでは南西の波になると反応が鈍くなり、東よりのうねりも抑えられてしまいスモールサイズになってしまうでしょう。

茨城の鹿嶋は風が合うんですが、東うねりの反応がどれだけあるか・・・ですね。

また日曜まで吹き続けると水温がまた下がってきそうです。

3連休の後半に千葉や茨城の海に行く予定のかたは、ウエットスーツを持っていったほうがよいでしょう。特に茨城エリアに向かうときは、シーガル以上は持っていったほうがよいと思います。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

8/5 3:00 ASAS台風5号は奄美から種子島を直撃しほぼ停滞に近い速度で北北西に進路をとっている。これからもゆっくりとした速度で北上し、九州から中国四国地方を縦断する見込み。偏西風が台風をキャッチしスピードをつけて日本海を北東に[…]

IMG

8/5 3:00 ASAS 気圧配置と波情報台風13号は小笠原の近海にあり北西へ毎時20kmで進んでいる。中心気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sとなり、週の中頃にかけて発達しながら日本を指向してくる。本州付近[…]

気圧配置&天気と波情報 : 湘南も朝一からサイズアップ!午前3時の実況天気図 ASAS台風からのうねりが届き続ける1週間がはじまりました。台風8号は潮岬の南の海上にあって引き続き西北西へ進んでいます。[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/08/05
日の出:04:51 / 日の入:18:38
大潮
満潮:04:41(150cm) / 18:25(142cm)
干潮:11:37(11cm) / 23:47(76cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/08/05
日の出:04:53 / 日の入:18:42
大潮
満潮:04:54(152cm) / 18:40(146cm)
干潮:11:58(12cm) / 00:00(cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/08/05
日の出:05:04 / 日の入:18:49
大潮
満潮:05:54(176cm) / 19:20(178cm)
干潮:00:23(92cm) / 12:39(23cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/08/05
日の出:05:13 / 日の入:18:57
大潮
満潮:06:46(189cm) / 19:59(192cm)
干潮:01:01(101cm) / 13:26(26cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/08/05
日の出:05:32 / 日の入:19:07
大潮
満潮:06:34(198cm) / 19:48(196cm)
干潮:00:54(90cm) / 13:11(22cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/08/05
日の出:04:41 / 日の入:18:41
大潮
満潮:03:43(164cm) / 17:40(145cm)
干潮:10:51(21cm) / 22:53(90cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

高気圧からの吹き出しサーファーは海に行く前に必ず波の状況がどうなのかを確認します。今のこの時代は波情報やSNSが発達していて、海にいかなくても波のコンディションやブレイクの様子が写真や動画で見れるようになりましたが、波予想の基本は天[…]

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

週末は南西の風の写真
最新情報をチェックしよう!