西から天気は下り坂でお出かけは今日のうちに、春の暖かさは週明けまで続きそう 【2020.2.15】

気圧配置&天気と波情報 :

午前3時の実況天気図 ASAS

日本の南の海上には長い前線が横たわっています。真冬の天気図ではこんな前線が停滞することはあまりないのですが、今年は冬型も長く続かず寒気の南下も少なくて暖か過ぎる冬になっています。。。

海に入ることだけを考えると、真冬のこの時期も着替えが楽チンで水温も例年よりも暖かいのでいいのですが、気象観点で考えると少し異常なくらいの暖かさの冬です。

地球のことですから、この日本付近で暖かくなっている分は他の地域で寒くなっているなどのバランスをとっているはずなのですが、あんまりそんな感じもしないような、、、

このバランスがとれなくなってきたら、ちょっとヤバい感じになってきます。

やはり冬は冬でそれなりに寒くなってもらわないと、ちょっとだけ心配になってきますね、、、

話は変わりまして、

その南海上の前線上の東シナ海には低気圧があり、またその北側にも低気圧が発生しそうな前線が黄海付近にあります。

この週末はこれら低気圧と前線による影響を大きく受けることになってきそうです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午後3時の実況天気図 ASAS今日は更新が遅くなりました。はるか東の海上には低気圧がありそこから東シナ海を抜けて大陸まで非常に長い前線が停滞しています。午後3時の実況天気図ではその前線上の四国[…]

今朝の千葉と湘南の風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは北西からの弱い風。

今朝は全体的にサイズダウンからのスタート。朝は各地で風は弱く面への影響はそれほどなさそうです。

千葉北エリアではアベレージで腰腹くらいのサイズ感。一宮周辺では潮が多くてもそこそこ遊べる波がありそうです。九十九里ではワンサイズくらい落ちて腰くらいはありそうですけど物足りない感じの波になってそうですね。。。

千葉南エリアもサイズダウン。朝は潮がおおい時間帯とも重なって鴨川から和田エリアではほとんど割れない波になってしまいました。

南エリアでもうねりに敏感な千歳ポイントが比較的サイズはあるほうで腰腹くらいのセットで遊べそうです。

湘南も昨日まで遊べていた南からの風波も今朝はかなりサイズダウンしてしまってます。

今日はショートでは厳しいサイズ、ロングや厚めの板で遊ぶのが良さそうです。

今朝の鴨川マルキポイント

夜明けで明るくなってきた頃は海に向かって右がわで少し割れていましたけど、7時半頃にはもうほとんど割れなくなってしまいました。

うねりは弱くなっているので潮が引いてきても物足りないサイズ感が続いてしまいそうです。

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波:

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては朝鮮半島と東シナ海にそれぞれ低気圧が東進してきます。

西日本から雨のエリアが広がってきてまとまった雨になってきそう、近畿でも夜までには雨が降り出してきそうです。

関東地方は今日いっぱいは天気は持ちそうなのでお出かけするなら今日土曜日が良いですね。

千葉エリアの午後は東から南東の風がやや強めに吹いてきそうです。

サイズの変化はあまりなさそうなので、今日はいまできている一宮周辺や千歳などのうねりの反応がよいエリアで午前中早めに入っておくのが良さそうです。

午後は潮が引いてきますけど南東の風で面も乱されてきつつの物足りないサイズなので、午後も期待はできなそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は二つの低気圧が東進してきます。

風は低気圧の通るコース次第でかわってきそうですが、今のところは朝から南西の風が吹きやすい気圧配置となりそう。午後には少し強めに吹いてくるかもしれません。

大きなサイズの変化はなさそうなので、明日も風の合う一宮周辺か千歳や千倉などのエリアで入るのが良さそうな感じ。今日と同じくらいのサイズはキープしそうな感じで、物足りないながらも何とか遊べる感じとして思っておいたほうが良さそうです。

過去の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/02/15)

2/15 3:00 asas冬型が緩み西から高気圧の前面に覆われる。東海上に抜けた低気圧もはるか北東へ進みウネリもかなり弱くなってきている。はっきりとしたウネリの源がなくなってきており全国的にスモールな状況千葉エリアも全般的にはスモー[…]

IMG
OnThisDay(2018/02/15)

2/15 3:00 ASAS昨日日本海を東進した低気圧は三陸沖に抜けており、そこから伸びる寒冷前線がこれから本州付近を通過する見込み。昨日吹いた南よりの風により今朝も南向きポイントを中心にサイズアップしているが、コンディション的にはイマ[…]

IMG
OnThisDay(2019/02/15)

毎日の天気図と波情報2/15 (金) 午前3時 地上天気図と波の概況高気圧に覆われてきており中心は南東方向へ向かっています。日本海北部や東海上には新たな低気圧が発生することが予想されていて、いずれも東へ移動してい[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

※貼り付け

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!