毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

南西うねりはダウンし北東うねりへシフト、午後から明日は南西の風【2020.4.3】

気圧配置&天気と波情報 : 風弱く程よいサイズ楽しめる

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月3日金曜日の朝です。

薄い雲が少しあり空も少し白いところがありますが、今朝も気持ちのいい晴れのお天気です。

風は弱く、気温も10度くらい。

日の出の時刻は5時22分となりいつのまにか5時半より早くなっていました。

外が明るくなるのは5時くらいなので、もうその時間から海に入れます。

1月上旬は7時前くらいからしか海に入れなかったんですけど、早起きすれば朝のいい時間帯に十分サーフィンできる季節となりました。

昨日の朝は南西からのうねりが強まってサイズアップし、その波が夕方まで残って鴨川エリアはいい感じの波がブレイク。

今朝は若干サイズダウンしていますけど、まだ遊べる波は入ってきています。

低気圧はカムチャツカ半島の南まで移動し、発達を続けながらアリューシャン方面へと向かっています。

日本付近は等圧線の間隔の広いエリア

今朝は各地で風の弱い朝となっているようで、千葉エリアも昨日サイズアップした波が残り今朝は各地でいいコンディションになっているようです。

石廊崎の波浪観測では昨日反応した南西からの波がおさまってきている様子がわかります。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 南西うねりも反応午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月2日木曜日の朝です。昨夜は千葉南部に近いところを低気圧の中心が通過し、雨風が強く一時カミナリも鳴るような状況でした。h[…]

よろしければ記事をSNSでシェア頂けると嬉しいです!

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは不安定に弱い風ですが基本は北の風。

昨日千葉南や湘南でもサイズアップの反応があった南西からの波は今朝はサイズダウン傾向

代わってカムチャツカ半島方面へと向かった低気圧からの東から北東のうねりにシフトしてきそうです。

今日は午前中は風が弱いですが、昼前から次第に南よりの風が吹き出す見込み。

九十九里から一宮周辺では東ベースのうねりが既に反応していて、胸肩から頭くらいのサイズ感。

風は弱いので比較的まとまっている一宮周辺では十分サーフィン可能なコンディションとなっている模様

飯岡や御宿もまだできるサイズが残っているようなので、南からの風が入る前に入っておいたほうが良さそうです。

千葉南エリアは昨日サイズアップした南西うねりはサイズダウン傾向。

でもまだ波は残っていて胸くらいのセットはありそうです。

午前中は潮があまり動かなく潮が多い時間帯ですが、胸くらいのサイズがあれば十分サーフィンできる波はブレイクしているでしょう。

千葉南エリア 朝一波チェック

今朝の鴨川マルキポイントはほぼ無風。

潮が多い時間帯ですけど、腹胸くらいのセットは入ってきており朝5時過ぎには既に何名か海に入ってました

面は整ってきているほうですが、潮が多いこともありかなり厚いブレイク。

走れる距離は短く力のないワイドなブレイクが中心ですけど、たまに入ってくる胸サイズのセットは楽しめそうです。

次第に南よりの風が入ってきそうなので、午前中のほうが良さそうです。午後は千倉方面に向かったほうが良さそう。

その他ポイントの朝の波チェック動画をアップしました

風弱く各ポイントで程よいサイズ

まったり楽しめる波が入ってきてます

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波: 南西の風続きそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては南海上に高気圧が連なってくることから次第に高気圧から南西の風が入りやすくなってきそうです。

南西うねりは弱まり次第に東から北東ベースのうねりへとシフトしていきますが、今日も終日遊べるだけの波はあるでしょう。

東ベースのうねりの反応が午後にはもう少し良くなって再びサイズアップしてくるかもしれません。

午後は南の風がベースなので、これから向かうなら一宮周辺か千倉千歳エリアのほうが、コンディション的にはよさそうですね。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は日本海の北部にある低気圧が発達しながら東進し、そこから伸びる寒冷前線が夜には関東地方まで南下してくる予想気圧配置。

日中はこの低気圧の南側に位置することから、今日の午後から引き続き南西の風が吹きやすい一日となりそうです。

明日も遊べるだけのサイズは十分ありそうなので、南西の風をかわす一宮周辺や千倉千歳エリアが引き続きコンディション的には良いのではないかと思います。

ただ朝はそれほど風は強くは吹かないかもしれないので、南西の風がオンショアとなるポイントでも少し面がざわつくくらいなコンディションとなるかもなので、

風の強さ次第でポイントを決めてもいいかも、自分の好きなポイントや相性のいいポイントなど人それぞれありますからね。

明日は午前9時くらいに午前の干潮時刻を迎えます。千葉南エリアでは潮のタイミングも気にしておくと良いでしょう。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/03)

4/3 3:00 ASAS東海上へ抜けた低気圧はそれ程発達はしないまま日本のはるか東へ、西から高気圧前面に覆われてくるが今夜にかけて小さな低気圧が関東付近にも発生する見込み今朝の千葉エリア、東へ抜けた低気圧からのウネリの反応はダウン[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/03)

4/3 3:00 ASAS明瞭な波源はないものの北東から南東まで広い範囲からのうねりが程よく反応しているような感じ。元台風3号は同じような場所で前線を伴う低気圧となった。今日は北日本を寒冷前線が通過する見込み、北日本は前線通過後に寒[…]

IMG
OnThisDay(2019/04/03)

毎日の天気図と波情報午前3時の実況天気図 ASAS昨日夜の天気図とほとんど変わらない冬型の気圧配置が続いています。上空850hpaには-6度の寒気が居座った状態が続いており、この寒気は今日がピークになる見込み。今日の[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/03
日の出:05:22 / 日の入:18:01
長潮
満潮:01:56(107cm) / 10:48(103cm)
干潮:06:50(97cm) / 18:58(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/03
日の出:05:25 / 日の入:18:05
長潮
満潮:02:32(120cm) / 11:03(109cm)
干潮:07:49(105cm) / 19:25(26cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/03
日の出:05:35 / 日の入:18:13
長潮
満潮:02:35(130cm) / 12:46(115cm)
干潮:08:28(102cm) / 20:03(34cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/03
日の出:05:43 / 日の入:18:21
長潮
満潮:03:42(137cm) / 13:36(116cm)
干潮:09:41(107cm) / 21:00(36cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/03
日の出:05:59 / 日の入:18:35
長潮
満潮:02:54(139cm) / 13:27(129cm)
干潮:08:36(107cm) / 20:37(37cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/03
日の出:05:17 / 日の入:18:00
長潮
満潮:02:05(105cm) / 08:39(108cm)
干潮:04:37(104cm) / 18:12(26cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

エリア毎の特徴:千葉~伊良湖

ポイント毎に異なるうねりの反応前回の記事では「うねりの向き」について記載してみましたが、今回は日本のサーフエリアの特徴や反応するうねりの向きについて記載してみようと思います。ポイントの向きによってうねりが入りやすいのかどうか[…]

沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!