毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

北東うねりが続き北東の風が入るパターン、千葉南エリアのポイントと街の状況は・・・【2020.4.16】

今朝の気圧配置と空模様 : 北東うねり続くパターン

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
2020年4月16日木曜日です。

今朝は薄い雲が多いながらも夜明けから晴れています。

朝の気温は12度くらい。
ヒンヤリとは感じない気温です。

ヘリポートの吹き流しを見てみると風は弱い西の風が吹いているようです。

波の面には影響しないくらいの風ですね。

今朝の気圧配置を見てみますと、

先日に各地に春の嵐をもたらした低気圧はアリューシャンの南あたりまで移動し、中心気圧は976hPaとまだまだ勢力を維持しています。

下にいつもリンク先を載せてますけど、昨日の記事を見てもらうとわかるとおり、この低気圧は昨日の位置からそんなに大きく移動していないことがわかります。

等圧線も円形状をキープしており、低気圧の北西では北東から東の風が強く&長い時間吹いているエリアがあり、ここで作られたうねりが日本の太平洋沿岸まで届きます。

このうねりが作られるエリアから千葉エリアまでは1000km以上は離れていることから、当然その間で波は減衰します。

この波源のエリアから千葉までの間にこのうねりを消してしまうような逆向きの風が強く吹いてるエリアがあったりすると、うねりの反応がよくない時があります。

ただ今回はうねりを抑えてしまうような強い風は吹いてないようであり、低気圧が同じような場所で長い時間波をつくり続けているので、今回は北東うねりがよく反応するパターンです。

北東うねりについては以下の記事にすこし詳しく記事にしています。

アリューシャンからの北東うねり

気圧配置と天気図パターンによる波のコンディション久しぶりにこのカテゴリの記事を書いていきます。前回のこのカテゴリでは、「高気圧からの吹き出し」による波のコンディションについて記載しました。[sitecard subtitle[…]

千葉南エリアのポイントと街の状況

鴨川エリアではマルキは駐車場閉鎖の状況です。さすがに駐車場の前の道路に路駐してサーフィンしている人はいないですけど、たまにパトカーが通っています。シーサイドの周辺の駐車場も軒並み閉鎖の状態です。

白渚も閉鎖している駐車場が多くなってきています。大原駐車場と花籠の駐車場も閉鎖になっていました。

千歳も一部制限が入るなどの状況になっています。

国道128号沿いのお店も閉まっているところが増えてきたような感じもします。

ただODOYAやベイシアなどのスーパーは買い物に来られるお客さんで普段通りの人、さすがに買いだめをする人はいないですけど、1回に買う量は増えていてスーパーに来る回数を減らしているんだと思います。

スーパーやコンビニでも感染拡大に対する対策をいろいろ講じてきていて、レジには飛沫対策として透明のシートが設置されるようになってきました。セブンイレブンの入り口は常に開放していて換気をしています。

こんな緊急事態でも営業していてお客さんの対応をするだけでもリスクがある状況になってしまっています。

ベイシアはレジの方がゴム手袋をするようになっていました。これはぜひ他の店舗でも実施していったほうがいいですね。

人と人との感染はだいぶ意識がされてきているかと思いますが、モノからの感染に対しても注意しないといけないです。

客として店内で買い物をしたときも、多くの人が触ったカゴやら商品にもウイルスがついていて、それを家に持って帰ってしまう可能性も十分あります。誰が触っているかもわからない状況、でも食べていくには購入しないといけないので、、、

買う側の我々も自己防衛をしていかないといけないですよね。

マスクとともにこれからは使い捨てのゴム手袋が必須のアイテムになってきそうです。

https://amzn.to/2xomndq

外にいるときはマスクとゴム手袋をつけて、何か食べるときだけ外すみたいな、そんな生活スタイルになってしまうのかもしれません。

当然そんな面倒なことやりたくないですけど、でも誰が守ってくれる訳でもないこの状況では、自らウイルスへの対策をしていくしかないと思います。

そして、少しこの状況が長引くことも想定しておいた方がよいでしょう。暑くなってきたときにもこの状況が続いていたら・・・

考えたくないですけど、自分の生活スタイルに合わせて少し考えておいたほうがよいのではないかと思います。

ちょっと話が脱線してしまいましたけど、そんな感じです。

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今朝の気圧配置と空模様 :午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月15日 水曜日の朝です。昨日は丸一日 空を見ていましたけど、雲ひとつない青空が続きました。雲が見えたとしても少しちぎれた雲が[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東の風。

先程はヘリポートの吹き流しは西からの弱い風と書きましたけど、アメダスでも鴨川の観測値だけ西の風が1mとなっています。

ですが千葉エリア全体でみると今日は北東の風が卓越する一日となりそうです。

日本海には高気圧がありゆっくりと南へ南下してきています。

日本海に高気圧の中心があるときは、等圧線の流れを見てもらえるとわかるかと思いますが、関東地方は北東の風が吹くときが多いです。

高気圧の中心から時計回りに吹き出す風が等圧線に沿って吹くような感じで、ちょうど千葉や茨城には北東の風として海から風が入ってきます。

今日もそんな一日となりそうです。

既に千葉北から茨城エリアでは北東の風がやや強めに入っているようなので、波の面に大きく影響していると思います。

千葉南も次第に北東の風がやや強く吹いてくるでしょう。

よって今日は 北東うねり+北東の風 です。

今までも何度もこのパターンの日がありましたので、、、

こんな日はどこでどんなパターンの波になるのかはベテランサーファーの方やこのブログを読んで頂いている方はだいたい想像がつくかと思います。

今日の空と海 タイムラプス映像

別途更新します

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 土曜はまた荒れ天候になりそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけてもアリューシャンの南にある低気圧はおなじような位置で勢力をキープしている予想天気図です。

引き続きこの低気圧からの北東うねりの反応が続くでしょう。

そして日本海の高気圧が南下してきており、終日北東の風が入りやすい気圧配置が続きます。

夕方から雲が多くなってくるかもしれませんけど、日中はまずまずのお天気となりそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は気圧配置に変化がでてきます。

全体的に西へとシフトする気圧配置となり、アリューシャンの南の低気圧は北東方向へと進み、等圧線の形も歪みが出てくるようになります。

日本付近へと向かううねりは作られにくい気圧配置へとなっていきますが、

今までに作られたうねりがまだ太平洋上を沿岸にむけて旅している最中なので、

明日もまだ北東うねりの反応は続きそうです。

北偏していた高気圧も東海上に中心をシフトさせることから、

明日は朝はまだ北東ベースの風ですが、次第に東の風になって夜には南東の風へとシフトしていくでしょう。

明日はうねりの反応はありますが日中は風が合わないところが多くなりそうです。

そして東シナ海からは前線が近づいてきており、この前線とともに低気圧が発達しながら東進してきそうな状況。

明日金曜は雲が次第に厚くなり土曜はまたまた週末に荒れた天候になってきそうです。

まあ外出自粛となっていることから、多くの方が家にいると思いますが、

食料の買い出しや病院にいくなどの必要な外出は明日のうち、もしくは低気圧が抜けた日曜に予定したほうが良さそうです。

そしてまた気圧が明日から低くなります。
頭痛がしてくる方も多いと思いますのでお気を付け下さい。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/16)

4/16 3:00 ASAS https://t.co/qciWReISUw昨日は終日南西の風がかなり強く午後から茨城中心に発雷も多く発生した本日も南高北低ベースの気圧配置となり南から南西の風が吹きやすい今朝の千葉エリア、朝一の風は[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/16)

4/16 3:00 ASAS春の嵐をもたらした低気圧は千島付近まで北東に進み今朝は等圧線が縦に走る冬型の気圧配置。昨日の夕方は風がおさまり千葉では一宮周辺や千倉、湘南では吉浜が波が良くなった。昨夕の吉浜の動画を見ても頭くらいのクリーンな[…]

OnThisDay(2019/04/16)

毎日の天気図と波情報4/16(火) 3:00 ASAS 今日の波と天気概況南からの風波をもたらした低気圧ははるか東海上へと遠ざかり、代わって西から高気圧に覆われてきています。今日は全国的に晴れて昨日と同じくらいまで気温はあがり、上[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/16
日の出:05:05 / 日の入:18:12
小潮
満潮:00:57(105cm) / 08:56(104cm)
干潮:04:58(98cm) / 17:52(40cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/16
日の出:05:08 / 日の入:18:15
小潮
満潮:01:22(110cm) / 08:50(109cm)
干潮:05:12(105cm) / 18:17(47cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/16
日の出:05:18 / 日の入:18:23
小潮
満潮:01:54(129cm) / 11:08(113cm)
干潮:07:47(109cm) / 19:11(55cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/16
日の出:05:26 / 日の入:18:31
小潮
満潮:03:10(136cm) / 00:00(cm)
干潮:20:15(57cm) / 00:00(cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/16
日の出:05:43 / 日の入:18:43
小潮
満潮:02:16(137cm) / 12:10(124cm)
干潮:07:51(112cm) / 19:48(58cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/16
日の出:04:58 / 日の入:18:12
小潮
満潮:00:21(101cm) / 07:55(112cm)
干潮:02:57(98cm) / 16:55(39cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

うねりの向きを知っていい波をあてる

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
沿岸で吹く風

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!