低気圧が通過し天気回復、北西の風が強まるも北東〜西の広い範囲のうねりに反応【2020.4.2】

気圧配置&天気と波情報 : 南西うねりも反応

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月2日木曜日の朝です。

昨夜は千葉南部に近いところを低気圧の中心が通過し、雨風が強く一時カミナリも鳴るような状況でした。

その低気圧は三陸沖へと発達しながら北東方向へと進み、今朝は朝から晴れています。

5時半頃に外にでたときには湿気のあるムッとした空気を感じました。気温は13度くらいあり暖かい朝です。

沖合には積雲が連なって浮かんでますけど、沿岸部は雲は少なく、今日はいいお天気な1日となりそうですが、これから北西の風が強まってきそう。

千葉エリアは東ベースの東から南東うねりに加えて低気圧の南側で発達した南〜南西うねりも反応してきています。

今朝の波を見ていると、南西うねりのほうが卓越して反応している感じ。

低気圧の中心が沿岸から近いところを通過したために南西うねりが反応するパターンとなりました。

昨日の午後から湘南も南西のうねりによりサイズアップしてきていましたね

石廊崎の波浪観測が今朝から上昇しており、これからもうすこし反応が良くなるかもしれません。

低気圧が通過するときは、おおまかに言うと中心がどの辺りを通過するかによって、反応してくるパターンが異なってきます。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 :午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月1日水曜日、新年度となる朝を迎えました。この新年度のはじまりはいつもの年とだいぶ状況が変わった年度はじまりとなりました。毎年この日に休む[…]

よろしければ記事をSNSでシェア頂けると嬉しいです!

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは北西の弱い風。

低気圧が近いことから朝から北西の風が強く吹いているかなと思ったのですが、

朝一はまだ沿岸部は風は弱いまま。
昨日からサイズアップした高気圧からの東〜南東うねりの反応が続きつつ、
南西うねりの反応がでてきています。

千葉北は東から南東ベースのうねりがメイン、風は北西から西のオフショアベースで、昨日よりも落ち着いてきてます。

波がまとまって朝一は風も弱く、一宮周辺では胸肩からセット頭くらいのいい感じのコンディション。

サイズがちょっとデカイなと感じる方は太東や、少し距離ありますけど飯岡や御宿でもサイズダウンながらもできる波はありそうです。

鴨川から千倉までも昨日の東うねりはまだ反応ありますが、新たに南西のうねりが反応してきています。

風も北西から西のオフショアの弱い風で、今朝はどのポイントもいい感じのブレイクになってそうですね。

午前中は潮が多いので厚いブレイクになりそうです。

千葉南エリア 朝一波チェック

今朝の鴨川マルキポイントは北西からの風ですがほとんど感じないくらいの風

昨日と同じくらいの胸肩から頭くらいのサイズが反応中。

昨日よりもうねりの向きは南から南西にシフトしてきており、向かって左の岩場のほうからのブレイクが多くなっています。

北西の風で面もクリーンなブレイク。
潮が多いので厚いブレイクですけど、今朝も十分サーフィン可能なコンディションからのスタートです。

これから北西の風がかなり強まりそうなので、風の弱い今のうちが良さそうですが、
潮が引いた時間帯もチェックしてもいいかも

7時半くらい更新

南西うねりが急に強くなってきてハードなコンディションになってきました。

北西の風が強まってきてカレントも強まってきているので、上級者向きのコンディション。アウトに出れればたまにいい波入ってます。

今朝の空と波@千葉南エリア

その他ポイントの朝の波チェック動画をアップしました

YouTubeにもアップしていますのでチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置と波: 午後は北西の風が強まる

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては千島近海まで低気圧が発達して移動します。

千葉北エリアでは東から北東のうねりの反応が続いてサイズは十分な波が夕方まで続きそうです。

北西の風が強めに入りそうですが多くのポイントでオフショアとなるので、コンディション的にも良いブレイクがみられそう。

千葉南エリアでは南西ベースのうねりがもう少し反応が良くなってくるかもしれないので、サイズは十分な状況が続きそうです。

潮が引いてくる午後のタイミングでも十分サーフィン可能なコンディションが続くでしょう。

湘南も南西うねりがもう少し反応してくるかもと久しぶりに西うねりが反応してきそうな状況、平砂浦でも同様に遊べるだけのサイズはキープするかもしれません。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は低気圧はアリューシャン方面へと移動していき、日本付近は南に高気圧で日本海には新たに低気圧が東進してくる気圧配置

今回アリューシャン方面へと進んだ低気圧により一時的に北東うねりの反応があるかもしれませんが、さすがに4月のこの時期なので反応したとしても一時的でしょう。

千葉北や茨城エリアでは北東うねりの反応が明日にかけて良くなってきそうですね。

明日は午前中は不安定な風となりそうで
それほど強まらないかもしれません。

サイズダウン傾向ですが遊べるだけのサイズは十分ありそうなので、風の弱い朝から午前中に入っておくと良さそうです。

午後は次第に南西の風になってやや強めに吹いてきそう

一宮や千倉千歳エリアが午後は無難になりそうですね。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/02)

4/2 3:00 ASAS昨日関東の南を通過した低気圧は東海上へ関東地方の天気は回復、これから北東寄りの風が強まってくる今朝の千葉エリア、朝一は北寄りの風でまだそれ程強まってはないが昨日からの風や沖合で強く吹く風によりまとまりな[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/02)

4/2 3:00 ASAS日本付近は引き続き帯状の高気圧に覆われている。はるか南海上にあった台風3号は熱帯低気圧にさらにダウングレードし衰退傾向。今年の3月はかなりの高温となりもう入学式の頃には桜は散っている状況に。1月から2月が平年に[…]

IMG
OnThisDay(2019/04/02)

毎日の天気図と波情報午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。日本付近には等圧線が縦にはしり西高東低の気圧配置となっています。ただ真冬の典型的な冬型とまではいかず、小さな低気圧が東海上に2つと北海道付[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/02
日の出:05:24 / 日の入:18:01
小潮
満潮:00:02(100cm) / 08:32(109cm)
干潮:03:16(96cm) / 17:27(31cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/02
日の出:05:26 / 日の入:18:04
小潮
満潮:00:57(111cm) / 08:29(116cm)
干潮:03:58(108cm) / 17:54(31cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/02
日の出:05:36 / 日の入:18:13
小潮
満潮:00:44(121cm) / 10:02(118cm)
干潮:05:31(108cm) / 18:31(42cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/02
日の出:05:44 / 日の入:18:20
小潮
満潮:02:13(125cm) / 10:03(119cm)
干潮:06:39(116cm) / 19:29(45cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/02
日の出:06:01 / 日の入:18:34
小潮
満潮:00:58(130cm) / 10:58(130cm)
干潮:05:49(112cm) / 19:04(46cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/02
日の出:05:19 / 日の入:17:59
小潮
満潮:07:19(115cm) / 00:00(cm)
干潮:16:38(31cm) / 00:00(cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!