この時季らしい清々しい陽気、外出自粛だけどメンタル面も気を付けたい【2020.4.9】

今朝の気圧配置と空模様 : 今日も昼前からオンショアの風

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月9日 木曜日の朝です。

今朝の千葉南エリアの空は昨日よりも白い空をしていますがよく晴れています。

気温は12度。

今朝も風は弱く亀田病院のヘリポートに設置してある“ふき流し”(鯉のぼりみたいなやつ)をみてもほぼ風は吹いてない様子

いまの時季は二十四節気では“清明”の頃、ここ数日はまさにすがすがしい陽気が続いています。

さて今日の気圧配置はといいますと、

相変わらず北日本には低気圧が居座っていて、北海道ではまだ雪が残るところがありそう、、、

次第に回復してきそうですけど、この北日本あたりにある動きの遅い低気圧があることで、ここ数日は同じような天気が続いています。

東日本から西日本は今日も広く晴れていいお天気が続きそう。

気温も20度弱まであがり快適な陽気となるので、外で活動をしたいところですが、、、

今は我慢の時です。

ただずっと家の中にいると、ほんと足腰も弱くなってきてしまいそうになるので、、、

ちゃんとマスクをして単独で近所を少し散歩するなどをして、少し気分転換したほうが良いと思います。

散歩やジョギングまで自粛の要請はされてないですので、メンタル的な部分も自身でケアをすることも取り入れたほうが良いでしょう。

サーフィン自粛に関する各方面からのメッセージ

緊急事態宣言を受けて各方面からもメッセージが出ています。

下記以外にも多くのサーフショップやNSA各支部からも同様のメッセージが多く出ている状況とまでなりました。

一宮周辺では駐車場が閉鎖になってにも関わらず、多くの県外からのビジターサーファーが路上駐車をしている光景も見られ、、、

サーファーとしてのモラル的なものも問われてきてしまう状況にもなりつつあります。

ウイルスを持った方が移動すればウイルスも一緒に移動してしまいます。

サーフポイントがある沿岸部は、お年寄りが多い地域が多く、またウイルスに対する医療体制も十分整ってない地域が多いです。

そんな地域へ多くの方が来てしまう行動が、その地域へ大きなダメージを与えてしまう可能性があることは、

残念ながら、紛れもない事実です。

◆緊急事態宣言発令を受けてのご案内 NSA

NSA 一般社団法人日本サーフィン連盟

  皆様には、3/2 からの連盟事務局テレワーク実施にご理解ご協力をいただき、誠にありがとうございます。 通常の事務局体…

◆緊急事態宣言が発令。大切な人を守るために。また笑顔でサーフィンするために。#StayAtHome

◆一宮町

 

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今日の気圧配置:午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月8日 水曜日の朝をむかえました。今朝も日の出の時刻からよく晴れています。遠くの海上で薄い雲が少しかかるくらい。沿岸部は青空が広がっています。朝の気温は[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは無風から弱い北西の風。

今日も午前中は比較的風は弱いまま、
昼前からは次第に南よりの風が入ってくるというパターンとなりそうです。

昨日も同じ感じで午前10時過ぎくらいまでは風も弱く波の面もきれいだったのですが、11時くらいからは南からの風が入ってきて、波の面が整わなくなってきましたね。

今日は昼前には南から南東ベースの風が入ってきます。

はるか東海上にある高気圧からの吹き出しによる東から南東のうねりは、やや弱まりながらも続いているようです。

ただ千葉南エリアは南東というよりも南西からのうねりの方が卓越していますね。

今日の潮回りも大潮。

干潮は11時くらいで今日は10cmくらいまで大きく潮が引いてきます。

だいぶ午前中に潮が大きく引く季節になってきました。

これからの時季の大潮の干潮時間帯はかなり潮が引いてマイナスの潮位になる時間帯もでてきます。

潮干狩りに絶好なシーズンとなるのですが、今年はコロナの影響もありどうなることやら、、、

岩場では潮が少ないときは立入れるところもすぐに潮が多くなって身動きできなくなるなんてことがよくあるので、

この季節の大潮はよく潮の時間を見ておいたほうがよいでしょう。

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 西高東低で北西の風

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけてはまた昨日の夜9時と同じような気圧配置になってますね、、、

相変わらず北日本には低気圧が居座っており、関東付近にも低気圧が予想されています。

今日はこの低気圧による影響で、千葉エリアも午後には雲が多くなってきそうです。

千葉北エリアは東ベースのうねりがやや弱まりながらも続きそうな感じ

千葉南エリアははじめは南西ベースのうねりが反応してますが、次第に東ベースのうねりへとシフトしてきそうです。

また
御前崎の沖合の風が風速12mくらいまで強まってきているようです。

これにより明日は湘南と千葉南の一部では西のうねりが少し反応してくるかも、、、

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は東海上には低気圧がたくさん、
西には大陸に高気圧という西高東低の気圧配置へとなっていきます。

とは言ってももうこの時季ですので、
真冬のような寒さにはならないですけど、昨日今日よりも寒く感じるでしょう。

風は朝から北西ベースの風で、午後から夕方にかけても北西の風が吹き続きます。

オフショアベースの風となりますが、今日よりもうねりの反応は鈍くなってきそうですね、、、

ただ今夜にかけて御前崎沖合の風が10m以上で続けて吹くのであれば、明日は西うねりの反応が湘南や千葉南の一部では見られるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/09)

4/9 3:00 ASAS https://t.co/f119ZUQekZ日本付近は気圧の谷三陸沖の低気圧から南西方向に寒冷前線がのびており今日はこの前線の位置によりコンディションが変わってくる今朝の千葉エリア、まだ低気圧の暖域内に位[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/09)

4/9 3:00 ASAS一昨日通過した寒冷前線からつながる低気圧はアリューシャン付近で発達し968hpa。日本付近は南に中心を持つ高気圧に広く覆われている。南西の風が入りやすい気圧配置が続いている。今朝の千葉エリアは弱[…]

OnThisDay(2019/04/09)

毎日の天気図と波情報午前3時の実況天気図 ASAS昨日の夜に関東地方に雨をもたらした低気圧は東海上へ抜けていき、北から高気圧が張り出してきています。今朝の関東地方は天気は回復して晴れてますが寒い朝となりました。[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/09
日の出:05:14 / 日の入:18:06
大潮
満潮:05:00(144cm) / 17:46(146cm)
干潮:11:20(7cm) / 23:38(41cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/09
日の出:05:17 / 日の入:18:09
大潮
満潮:05:23(148cm) / 18:05(154cm)
干潮:11:43(16cm) / 00:00(cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/09
日の出:05:27 / 日の入:18:18
大潮
満潮:06:11(177cm) / 18:50(179cm)
干潮:00:09(25cm) / 12:26(8cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/09
日の出:05:35 / 日の入:18:26
大潮
満潮:06:54(186cm) / 19:28(193cm)
干潮:00:50(23cm) / 13:08(5cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/09
日の出:05:52 / 日の入:18:39
大潮
満潮:06:45(197cm) / 19:23(199cm)
干潮:00:41(19cm) / 13:00(2cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/09
日の出:05:08 / 日の入:18:06
大潮
満潮:04:05(139cm) / 16:56(141cm)
干潮:10:29(10cm) / 22:43(49cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!