千葉県にも緊急事態宣言、コロナとサーフィンどう向き合うかの続き【2020.4.8】

今日の気圧配置:

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月8日 水曜日の朝をむかえました。

今朝も日の出の時刻からよく晴れています。
遠くの海上で薄い雲が少しかかるくらい。
沿岸部は青空が広がっています。

朝の気温は8度くらい。
最低気温でも8度なので、真冬のかなり寒い日の最高気温と同じくらいの気温です。

昨夜も雲がほとんどなく満月がとても綺麗でした。月夜で外がだいぶ明るかったですね。

今日も大潮まわり。

今夜も大きな満月が見られそうなので、普段は空をじっくり見上げることもない方も、こんな時だからこそ、すこしボーッと満月を眺めるのもいいかもしれません。

さて、今日の気圧配置ですが、

なんだか日本海には小さな低気圧が3つもあって、それぞれ東へと進んでいます。

一番上の低気圧はゆっくり進んでますけど、下の2つは時速35kmで少し東へと進む速度が早くなっています。

また四国の南の海上にも低気圧があり、こちらは時速20kmで東へ

今朝は東日本から西日本の広い範囲で等圧線が描かれてなく、風の弱い朝です。

はるか東の海上には高気圧があり、ここ最近はこの高気圧からの東ベースのうねりが反応している状況です。

今日も同じ反応は続きそうな、そんな気圧配置です。

7都府県に緊急事態宣言が出されました

昨日の4月7日に7都府県を対象に緊急事態宣言が出されました。

昨夜7時から安倍首相の国民へ向けての説明を、多くの方が見られたのではないかと思います。

史上初のこの緊急事態宣言の発令、
それぞれの立場によって受け止め方は大きく異なることとなったのではないでしょうか。

私もYouTubeで見ていましたけど、
肯定的な捉え方の方もいれば否定的な捉え方の方もいて、みんな異なる立場ですからそれぞれの捉え方があるのは当然な訳ですけど。

そんな多様な捉え方があったとしても共通して言えることは、早くこのコロナウイルスが終息して欲しいということ。

これに関して言えば、目線は合っているのは事実かと思います。

このコロナの状況が続いて欲しいなんて思っている人なんて、いないと思います。
世界中の人たちが何かしらマイナスの影響を被っているのは確かなことで、早く終息し元の生活に戻るにこしたことはありません。

そしてこの宣言が出たことにより外出自粛に関して重みが出たことも事実かと思います。

今までは“単なる要請”でしたけど、宣言が出たあとは、“法律に基づく要請” となり、我々の捉え方も少し重みが増したのではないでしょうか。

これらを踏まえ、
我々の共通の目的である“コロナウイルスの終息” に対して、我々が今できる対策で一番効果的なのが “外出しない、人との接触を避ける” ということ。

残念ながら、現時点では、、、表現の仕方はいいのかわかりませんけど、 こんな初歩的なというか原始的な ことが唯一の対策なんですよね、、、

こんなにITが発達してリモートでも仕事ができる時代なのに、、、

そして、この原始的な対策をするには、みんな同じ方向に向かってやらないと効果がでないということです。

人と接触しないことを、みんなでやらないと効果が発揮されないということですね。
だから皆んなで足並み揃えて、“人と接触しない” ことをやる必要がある。

あっ、こんなの誰でもわかってるよというようなことを書いてますけど、改めて文字に落としてみるとこんな感じかなと。

こんなの誰でもわかってるよって内容ってことは、みんなこの方向で進むことが最も早く共通の目的に達することだということも共通の認識かと。

グダグダと書いてますけど、要は、
みんなで足並み揃えてコロナに打ち勝つよう頑張ろうよってことですね、、、

そんでもって、何が言いたいのかというと、
そんな状況を踏まえて、この宣言が出されている間は、人が集まるようなことを誘発しないほうがいいということ

繰り返しますけど、
“人との接触を避けること” がコロナに打ち勝つ現時点での唯一の効果的な対策なので、人が集まるような情報は当然ですけど流さないほうがいいのは明らかです。

観光やレジャー、飲食店などをされている方は人が集まらないと商売にならないのは当然理解はしているんですけど、、、
でも残念ながら現時点では、これしか対策がないんですよね・・・

痛みを伴ってしまいますが、、、やはり今は、急がば回れで 乗り切るしかないのかも

そんでもって、再び何が言いたいのかというと、
海にも多くの人が集まると良くないということに繋がります。

一昨日の記事にも書きましたけど、
サーフィンは海の上では3つの密にはほぼ該当しないものだと思います。

それだけだったら良いんですけど、
サーフィン前後の陸上の行動の方が気をつけないといけないということですね。

混雑したポイントは避けるとか、家と海の往復だけでどこにも立ち寄らないとか、駐車場で集まって話しないとか、、、

そんなことができれば感染リスクはほとんどないとは思うのでサーフィンするのと健康のためにジョギングするのと何が違うのかと言われたら、口がモゴモゴしてしまいます。

でもサーフィンは他県などから車で移動して1つのビーチに多くの人が集まることがあるので、ここがちょっと異なる点ですかね。

波があって海に多くのサーファーが集まれば、

駐車場で複数の人が大きな声で会話するかもしれませんし、帰りみんなでファミレス行こうぜみたいな話にもなると思いますし、

途中のコンビニやガソリンスタンドにも多くのサーファーが集まれば、地元の人にもリスクと捉えられてしまう可能性も。。。

自分だけは大丈夫というのが通用しないのが、今回のコロナの恐ろしいところ。

自分は元気で大丈夫でも、人に感染させてしまうことがある。

そしてひとたび症状がでてしまったら、高熱が繰り返し発生して非常にしんどい日が何日も続いてしまうようであり、高齢者が感染してしまうと体力的にかなり危険と聞いています。

人の移動により感染が拡大してしまう懸念があることから外出自粛が要請されているわけなので、
人が移動して集まることを助長するような情報発信は控えたほうがよいということ。

ということで、、、

やっと本題ですが、
このブログでもこの時間帯は波が良さそうだとか、この風だからこのうねりの向きだから、このポイントが良さそうだとか記載していますけど、

しばらくはそんな内容は控えようかなと思っています。

あと波の動画をアップしたりもしてますけど
、それもちょっと控えようかなと。

今このポイントでめっちゃいい波来てる!
って情報流れたら、そのポイントに多くの人が集まってしまうこともありますよね。。。

なので、
人が集まるようなことを誘発する情報はしばらく控えようかなと思った次第です。

そんなお前の情報で人なんて動かねーよって、ツッコミあるかもしれませんけど、、、
ちょっとは参考にしてくれている方もいると信じて・・・

ですが、
毎日の気圧配置によるお天気の状況とか、
風向きとかうねりの向きくらいの大雑把な内容くらいは継続して更新していこうかなと思います。

ここまでは控える必要はないと思ってます。

毎日こちらのブログを読んで頂いている方もいらっしゃるので、
今後の内容についてのお知らせを兼ねて、少し今の状況などを書いてみました。

誰もが我慢するところが出てしまうのは、こんな状況なので致し方ないことですが、、、

コロナに打ち勝つ唯一の方法が“人との接触を避ける” ということなので、
一人一人がこれを意識して同じ方向と目線を合わすことが重要なことですね。

緊急事態宣言が出されて、個人的に改めて情報の発信について考えてみました。

NSA千葉南支部からも以下のメッセージが出ましたので掲載しておきます。

NSA 千葉南支部

【サーファーの皆様へのお願い】 緊急事態宣言が発令されました。 政府、行政からの要請に従い不要不急の外出を避け、移動を少…

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 潮と風の変化に合わせよう午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月7日火曜日の朝です。今朝の千葉南部の気温は8度から9度くらい。北よりの風が弱めに少し吹いています。少しヒンヤリ[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは弱い北西から北の風。

はるか東海上の高気圧からの東ベースの
うねりが今朝も反応しています。

風は各地で弱く、朝はオフショアベースとなる北西の風。

日中は南西の風にシフトしてくる予想がでています。

ここ数日同じようなパターンが続いており、東ベースのうねりが反応し、朝は弱い北よりの風で昼前から南よりの風に変わってやや強めに吹く、といったパターンです。

今日も同じようなパターンとなりそうです。

日の出と日の入り:タイムラプス映像

この日の空模様です。

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置:

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜かけては日本海を東進してきた低気圧たちが北日本でまとまってきて、気圧の谷を形成しはじめます。

午後は低気圧にむけての南から南西の風が吹きやすく午後はやや強めに吹く地域もありそうです。

南からの風により気温は上昇、
西日本から東日本の各地では20度以上にもなりそうで、ポカポカ陽気となるでしょう。

いい季節になってきました。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は夜9時の予想気圧配置では北日本から関東地方にかけて低気圧が並んでます。

日中は風向きが時計回りに回りそうな風が吹きそうな感じで、時間帯によって大きく風向きがかわりそうです。

朝は西より〜北よりの風にシフト、午後には東より〜南よりにシフトしそうな感じです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/08)

4/8 3:00 ASAS https://t.co/lHt6PwOLOg東シナ海には低気圧がありそこからのびる前後が関東付近までさしかかる千葉エリアでは昨日に引き続き南から南西の風が朝から強めに吹いているポイントが多くなっているが、[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/08)

4/8 3:00 ASAS寒冷前線は東の海上に抜け本州付近は等圧線が東西に走り西に高気圧があるので冬型のような気圧配置。実際は寒気も西日本まわりで降りてきており冬型ではある。関東地方は夜中から明け方までは風が弱いところもあっ[…]

OnThisDay(2019/04/08)

毎日の天気図と波情報午前3時の実況天気図 ASAS東日本から北日本は気圧の谷となり関東付近には低気圧があって東へ進んでいます。この影響で関東地方は朝から雨、低気圧にむけて北東の風が入り込み、今朝は昨日よりも寒い朝とな[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/08
日の出:05:15 / 日の入:18:05
大潮
満潮:04:34(141cm) / 16:57(148cm)
干潮:10:43(19cm) / 23:02(27cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/08
日の出:05:18 / 日の入:18:09
大潮
満潮:04:59(147cm) / 17:17(155cm)
干潮:11:06(27cm) / 23:27(29cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/08
日の出:05:28 / 日の入:18:17
大潮
満潮:05:41(176cm) / 18:03(180cm)
干潮:11:49(18cm) / 00:00(cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/08
日の出:05:36 / 日の入:18:25
大潮
満潮:06:22(185cm) / 18:43(193cm)
干潮:00:11(12cm) / 12:29(16cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/08
日の出:05:53 / 日の入:18:38
大潮
満潮:06:13(196cm) / 18:37(200cm)
干潮:00:02(10cm) / 12:21(13cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/08
日の出:05:10 / 日の入:18:05
大潮
満潮:03:43(134cm) / 16:07(143cm)
干潮:09:52(25cm) / 22:10(35cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

【Kindle版:\250】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!