どんより曇りや雨で明日の朝は大荒れになりそう、千葉エリアの海の現状は…【2020.4.12】

今朝の気圧配置と空模様 : 買い物は今日のうちに

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。
4月12日 日曜日の朝です。

千葉南部は全面を雲に覆われて弱い雨が降っています。

今朝の気温は10度くらい。

午前5時の日の出の時間あたりで一度外の空気を感じに出ましたけど、その時は少し北よりの風が吹いていましたが、

6時過ぎにヘリポートの吹き流しを見ると下に垂れていてほとんど風は吹いてなさそうです。

先週半ばまでの清々しい陽気からは一変、
おとといの金曜あたりから寒いくらいの陽気に逆戻りしています。

週間予報を見てみると、この先も平年よりも気温が低い状態が続きそうな予想が出ています。

今日の千葉南部の予想最高気温は15度。

朝降っていた雨は一時的にやんで、日中は曇りで薄日がさすところもあり雨は降らないかもしれませんけど、

どんよりした空模様が続くとして見ておいたほうが良さそうです。

気圧配置を見てみますと、、、

日本付近を覆っていた高気圧は南東へと移動してきて中心を東の海上へと移しました。

関東の南には小さな低気圧が解析されていて、北東方向へと進んでいます。

今朝はこの低気圧を含む気圧の谷の影響で朝は雨が降っており、低気圧へと吹き込む北よりの風。

この低気圧は次第に不明瞭となり雨は止んで曇りとなる地域が多くなりそうですが、

今日から明日にかけて広い範囲で荒天をもたらしそうな低気圧が東シナ海から東へと進んできています。

西日本にはすでにこの低気圧に対応した雨雲が広い範囲でかかっており、特に太平洋側では風も強まり大雨となる地域が多くでてきそうな状況。

この低気圧は夜には四国付近にまで中心を移動させてくる予想となり、西日本は一日を通して雨となりそうです。

関東地方も低気圧の前面となり夜には雨雲がかかって雨となるでしょう。

日中はまだ雨雲がかからずに曇りの予想、
北の風から午後には北東の風へとシフトしていきそうです。

関東地方の雨は夕方以降になってきそうではありますけど、

雲が多く少し肌寒いくらいの陽気なので、ステイホームにはちょうどいいかもしれません。

昨日の記事はこちら

昨日の気圧配置と風と波

今朝の気圧配置と空模様 : 風が冷たく寒い朝午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。4月11日 土曜日の朝です。今朝は5時前に少し外の空気を感じに行きましたけど、日の出前から北からの風がやや強めに吹いて[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北の風。

空は一面雲に覆われておりますが、夜明け頃よりも少し雲は薄くなり明るい感じもでてきました。

今朝も東から南東ベースのうねりが何とか反応しているといった状況。

東海上とはるか東海上にある高気圧からの東から南東ベースのうねりが弱めに反応しているような状況です。

でも朝一よりもサイズアップしてきているような、、、東ベースのうねりです。日差しも少し出てきてます。

アリューシャン方面へと向かった低気圧からの北東うねりが反応してきそうな感じがしましたけど微妙な感じ。

明日には少し混じって反応してくるかもしれませんけど、西日本に接近している低気圧への東うねりのほうが卓越して明確な反応はよくわからない感じですね。

午後にかけては北東の風が強まってくるので影響が大きくでてしまいそうです。

今日の空と海 タイムラプス映像

撮影時間:AM5:00~PM6:45

早朝に降っていた雨は午前中には止み、雲が多いながらも晴れ間ものぞいた午後。夕方には再び乱層雲に覆われ雨が降り続きました。

西から発達した低気圧が接近中の空。

下層の雲は東に流れているけど、中層の雲は南西からの流れ。

いろんなタイプの雲が現れ、高度の違いにより風向が異なる様子が見てとれます。

動画の途中で雲の様子や海の状況などを少しコメント挿入しました。

一日を通した雲の美しい動きをご覧ください。

千葉エリア各ポイントの状況は?

コロナウイルスの感染拡大に伴い、千葉のポイントにも大きな影響が出てきています。

私の知る限りの状況では、

一宮周辺は全て駐車場が閉鎖されている状況。数日前は一宮と志田下だけでしたが、今日は東浪見や太東なども閉鎖されている模様です。

片貝周辺も駐車場は閉鎖されているようであり、作田の駐車場も入れないようです。

御宿や部原の駐車場も閉鎖
また夷隅や大原の駐車場も閉鎖になるという情報もありました。

一昨日は仕事のため外出する必要があり、その時に千葉南エリアの状況を少し見たのですが、

白渚も一部の駐車場ではトラロープとカラーコーンで閉鎖されているところもあり、サーフショップもお休みのところもありました。

鴨川エリアも緊急事態宣言を受けての鴨川市からの外出自粛の看板がたてられています。

ただ昨日も鴨川や白渚、千歳などのポイントには多くのサーファーが入っていた状況でした。

千葉エリアのサーフショップも臨時休業をされているお店が多くなってきてるようです。

駐車場が閉鎖されサーファーが訪れなくなると非常に厳しい状況になってしまうのかと思いますが、、、

感染拡大防止の現状を踏まえ国や自治体からの要請を受けての苦渋の決断だったのだと思います。

こんな状況にまでなってしまっているので、やはり営業自粛には補償もセットとして早くこの部分はケアをしてもらいたいところ、これは非常に切実な問題です。

飲食店にも大きな影響がでているようで、スシローは閉店していました。でもかっぱ寿司は開店していましたね。

スーパーは混雑はしていないですけど、生活必需品の購入でカゴいっぱいにまとめて買う人が多い傾向が見られました。

なかなかレジが進まなく列ができてしまうので、ここでもソーシャルディスタンスは意識したほうが良さそうです。でも2m離れたら
割り込まれてしまいそうですけど、、、

日々感染がまだ拡大している状況で医療の現場もかなり心配な状況が続きます。

こんな現状踏まえて今後各自治体からも更なる自粛要請が出る可能性もあり、駐車場閉鎖するポイントも拡がっていきそうな状況です。

外に出て人と接触する人がいればいるほど、この緊急事態宣言がなかなか解除されない状態が続いてしまうので、、、

早く元のように何も気兼ねなくサーフィンできる日が戻るよう、

今はみんなが少しづつ行動と意識を変えていかないといけないですね。

※緊急事態宣言によりしばらくは個別ポイントのコンディションや動画の掲載は控えようと思います。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などを控えめにアップしていますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

今後の気圧配置: 雷伴っ強い雨に注意

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜には低気圧が発達しながら四国付近まで移動してきます。

西日本は大荒れな状態が夜まで続く地域がありそうなので大雨や突風などにも
注意が必要です。

関東地方も夕方から再び雨が降りだしてきて夜遅くにはまとまった雨。

関東は明日の朝が大雨のピークとなり雷を伴って強く降るところがあるでしょう。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日は後半になって低気圧の中心が関東地方に接近してきそうです。

低気圧の中心の通過するコース次第なところはありますけど、

前半の通過前は東から東北東の風がかなり強く吹き、後半に低気圧中心が近づいて抜けていくあたりから南から南西の風にシフトして共に強く吹き続く状況となりそうです。

明日は朝から大荒れとなり雷を伴う強い雨が降る地域もでてきそうなので、お仕事や買い出しに行かれる方は十分ご注意ください。

買い物は今日の早いうちに行っておいたほうが良さそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/04/12)

4/12 3:00 ASAS https://t.co/PYGfYDd4LH昨日通過した低気圧は三陸沖まで東進昨日は南東のウネリが午後から反応がよくなり夕方には湘南でも肩頭サイズまでアップしコンディションもよさそうだった今朝の千葉エ[…]

IMG
OnThisDay(2018/04/12)

4/12 3:00 ASAS北海道付近にある低気圧から寒冷前線が日本列島に沿って伸びており、午前3時には南の海上へ抜けつつある状況。昨日は南西の風が強く吹き各ポイントではサイズアップ、今朝は風は弱くなり落ち着きつつ出来るようにな[…]

OnThisDay(2019/04/12)

毎日の天気図と波情報午前3時の実況天気図 ASAS南岸を通過した低気圧はやや発達しながら東海上を遠ざかっていきます。西日本から高気圧に覆われてきており晴れの地域が多くなってきていますが、関東は高気圧縁辺の北東よりの風[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/04/12
日の出:05:10 / 日の入:18:09
中潮
満潮:06:20(142cm) / 20:23(120cm)
干潮:00:43(69cm) / 13:21(5cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/04/12
日の出:05:13 / 日の入:18:12
中潮
満潮:06:33(143cm) / 20:38(128cm)
干潮:01:08(74cm) / 13:41(12cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/04/12
日の出:05:23 / 日の入:18:20
中潮
満潮:07:34(161cm) / 21:20(148cm)
干潮:01:59(75cm) / 14:25(13cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/04/12
日の出:05:31 / 日の入:18:28
中潮
満潮:08:24(163cm) / 22:03(153cm)
干潮:02:43(81cm) / 15:16(14cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/04/12
日の出:05:48 / 日の入:18:41
中潮
満潮:08:16(178cm) / 21:49(162cm)
干潮:02:34(72cm) / 15:02(10cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/04/12
日の出:05:04 / 日の入:18:09
中潮
満潮:05:19(146cm) / 19:31(115cm)
干潮:12:29(2cm) / 00:00(cm)

こちらの記事がよろしければシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とはサーファーはいつも波のことを気にしていますが、風のことも常に気にしています。サーファーにとっての風とは2つの側面があると思います。ひとつは、波をつくるための風、もうひとつは、波の形を[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるといくことをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!