毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

土曜の朝一は千葉南と湘南では遊べる波になりそう、今日の夕方の状況は要チェック【2020.7.17】

気圧配置&天気と波情報 : 今年の梅雨は雨がよく降る・・・

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。7月17日金曜日 朝の波の状況と今後の見通しです。

梅雨前線が南海上に停滞しており九州の近くには前線上に低気圧があって東へと進んでいます。

今年はほんと梅雨らしい梅雨といいますか、よく雨が降りますよね。

どうやら東京都心では昨日までで16日連続で雨が降ったようで今日もまた雨。

梅雨明けしているのは1か月以上前に沖縄が梅雨明けしたっきりで、なんと奄美地方はまだ梅雨明けしていません。

令和2年7月豪雨は広い範囲に大きな被害をもたらしてしまっている状況でもあり、改めて梅雨の最盛期には毎年どこかで災害が発生するという前提にしてこれから行動や方針を出していかないといけないのではないかと思います。

そんな今年の梅雨ですが、先日もこちらのブログにも書いたとおり、来週は梅雨明けのチャンスが到来しそうな感じ。

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 久しぶりの朝から北東の風午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月13日の月曜日、今週もはじまりました。黄海には低気圧がありそこから九州北部を通って本州の太平洋沿岸に梅[…]

今日の波

来週の前半の20日や21日には太平洋高気圧の勢力が強まり、梅雨前線を北へ追いやりそうな感じが見えてきました。

ただそのあとの4連休はまた少し雲が多くなりそうな気配もあり、、、梅雨明けのタイミングをどこにするのかが注目されます。

今後の週間予報や気圧配置の推移をよくチェックしておきたいところです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : ビーチにはいくつもの赤旗が・・・午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。7月16日木曜日の気圧配置と波情報です。昨日は朝に千葉南エリアの波チェックしに行きましたが、、、南[…]

海水浴場が開設中止アイキャッチ

昨日の朝の鴨川~白渚までの波のコンディションと一日の雲の流れの動画です。

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東の風。

梅雨前線へと吹き込む北東ベースの風が朝から吹いており、今朝もそとに出たときはかなりヒンヤリと感じました。

今日は関東の近くを前線上の小さな低気圧が通過する予想となっており、この低気圧へ向けてやや強めの北からの風となりそうです。

午前中は低気圧の前面になることから風は北東ベース、午後には低気圧は東へと通過していきそうなので風は北から北西へとシフトしていきそうです。

千葉南

今朝の鴨川マルキポイントは昨日よりもサイズダウンしていて、見た感じだとセットで腰くらいでしょうか。

南西からの風波はいったんはなくなり、東から南東ベースの波が弱めに反応しているような感じです。

朝一は潮が少なく割れやすい時間帯ではありますけど、力のないブレイクで物足りないコンディション。

北寄りの風が吹いていて面はクリーンです。

今朝は雨も降っていて北寄りの風で肌寒く波もイマイチ、白渚や和田エリアも同じようなコンディションになっていると思います。

千葉北

一宮周辺も北東ベースの風が吹いていて面がざわついている波からのスタート。

東ベースの波が弱く反応していて一宮周辺ではセットで腰からたまに腹くらいあるかどうかのコンディション。

風がこれからもう少し強まってきそうなので、一宮周辺ではまとまりない波になっていきそうです。

片貝周辺は風をかわして面は比較的よさそうですけど、波は一宮よりも反応は弱いのではないかと思います。

湘南

東ベースの波になってきたので湘南はスモールコンディションに。

かなり物足りないコンディションでショアブレイクなポイントが多くなってそうです。

今日の空と海の注意事項は?

既に雨が強まっているところもあるようですが、東海から関東地方では午前中を中心にまとまった雨となりそう。

局地的には激しい雨となるところもありそうで、夜にかけても大気の状態が不安定な状況が続きそうです。

沿岸部でも雷雨となるポイントもありそうなので、カミナリには十分ご注意ください。

ゴロっと鳴ったら今日はいったんは上がって様子見したほうがよさそうです。光ったのが見えたらすぐにあがりましょう。

カミナリが光ったのが見えてから10秒後にゴロゴロっと音が鳴ったとすると、音はだいたい1秒間に350mくらいなので3.5㎞くらいの場所で雷が落ちた可能性があるということになります。

そんなときは近くに雷が落ちる可能性があり要注意、すぐに海から上がってください。

レーダー画像

今日の空と波@南房総

こちらはこの記事を書いた日の夜にYouTubeに投稿した動画です。

朝の鴨川マルキポイントと白渚ポイントの波の状況、一日の雲の流れタイムラプス映像です。

今日は雨が強い時間帯が多くてレンズが少しくもってしまってました、、、今日もどんより空の一日でした。

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 夕方から南西うねりが反応してきそう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想気圧配置24時間

今夜にかけては前線は同じような位置にあり、夜まで曇りや雨の空模様が続きます。

午後からは低気圧の後面に位置し北から北西のオフショアベースの風が吹きやすくなってきます。

そして午後になると前線の南側からの南西ベースのうねりの反応が出てきそうな感じ。

夕方には千葉南エリアや湘南でも変化が見られるかもしれないので、チェックしておきましょう。

サイズがあがればオフショアの風が吹くのでコンディションが整ってくる可能性があります。

ただ先ほども記載したとおり、カミナリには十分注意してください。

週末の風と波は?

予想気圧配置48時間

明日の朝も南から南西ベースのうねりが反応した状態からのスタートとなりそうです。

今日と同じく朝は雨が降っていそうですけど、風の影響はそんなになさそうな感じ。
南西ベースの波なので千葉南エリアや湘南では反応がよく、朝から遊べるサイズが期待できます

明日は千葉北よりも南エリアのほうがワンサイズくらいは反応よさそうなので、サイズある波なら千葉南エリアに向かうのがよいかと。

そんなに風の影響ないなら、各ポイントで十分サーフィンできそうです。

潮回りも朝一からちょうど引きにかけてのミドルタイドの時間帯なので、潮が引き切るのが9時過ぎなのでそれよりも前までに入っておくのがよさそう

平砂浦も明日の朝には反応がありそうですが、今日の夕方に千葉と湘南でどれくらい反応しているのかをチェックしておきましょう。
今日は22時には寝て明日は5時前から海に入るというのが良いのではないでしょうか。

19時追記

千葉南エリアも南西からのうねりで多少サイズアップしてきてます。

日没間際に白渚を国道から見ましたが朝よりもワンサイズはサイズ上がってきていて腰腹から胸くらいはありそうな感じ。

でも明日は朝から南西の風が入ってきてそうな予想になってきました。風は弱いかと思いましたが、朝から南西の風の影響が出ているかもしれません。

風が吹いてるなら千歳や千倉からチェックするのが良さそうです。

また明日は朝から大雨と雷にも注意が必要になってるかも。

まとまった雨となり雷雨になりやすい状況なので、朝からゴロゴロと鳴っていたら海に入るのは様子見したほうがよいでしょう。

また雷鳴ってなくても空が急に暗くなってきたり真っ黒な雲が近づいてきたときは、迷わず海から上がり車の中か建物の中に避難してください。

特に空から冷たい風を感じたら要注意です。即海から上がるようにしてください。

明日の朝は波はありそうですけど、ちょっと天候が心配になってきました。

皆様お気をつけください。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

7/17 9:00 ASAS連休最終日の月曜日。日本の南には夏の太平洋高気圧が居座り、梅雨前線は朝鮮半島から北陸東北地方を通り北海道の東には前線上に低気圧が解析されている。昨日一昨日とウネリを残してくれた熱帯低気圧は消滅した。今朝の千葉[…]

IMG

7/17 3:00 ASAS 今朝も朝から気温は上昇し茹だるような暑さが続く。背の高い高気圧にすっぽりと覆われて今日も猛暑になる地点が多くなりそう。 フィリピン北部にある熱帯低気圧はそれほど発達はしないまま西へ進んでいる。太平洋高気[…]

IMG

今朝のtwitter波情報まとめtwitterに投稿された全国の波情報をピックアップしてまとめています。主に動画や画像で波のコンディションがわかる投稿をピックアップ。湘南と千葉の波情報が多めですが、その他ポイントの波情報もtwitt[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/07/17
日の出:04:37 / 日の入:18:52
若潮
満潮:00:54(128cm) / 15:34(122cm)
干潮:08:18(32cm) / 20:22(97cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/07/17
日の出:04:39 / 日の入:18:56
若潮
満潮:01:08(134cm) / 15:57(130cm)
干潮:08:40(33cm) / 20:46(105cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/07/17
日の出:04:51 / 日の入:19:03
若潮
満潮:02:13(153cm) / 16:19(154cm)
干潮:09:17(46cm) / 21:38(110cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/07/17
日の出:05:00 / 日の入:19:11
若潮
満潮:02:51(157cm) / 17:09(163cm)
干潮:10:10(53cm) / 22:19(122cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/07/17
日の出:05:20 / 日の入:19:20
若潮
満潮:02:54(166cm) / 16:40(167cm)
干潮:09:49(46cm) / 22:10(109cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/07/17
日の出:04:26 / 日の入:18:57
若潮
満潮:14:52(129cm) / 00:00(cm)
干潮:07:29(44cm) / 19:03(113cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

今日の波アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!