毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

千葉のサーフポイント駐車場は徐々に開放の流れ!週末は混雑に注意【2020.5.28】

気圧配置と波情報 : 東うねりが弱めに続く

午前3時の実況天気図 ASAS

5月28日 木曜日です。本日は更新が夜になってしまいました。

今朝は千葉南エリアの波の状況をチェックしていたんですが、一昨日チェックしたときにはまだ通行止めだった和田浦ビーチの駐車場がオープンになってました!

こちらはポイントまでは駐車場から少しあるきますけど、公営の駐車場なので無料で停めれますしロケーションもなかなかいいので結構好きなポイントです。

駐車場までの道路は狭くて地元の方の生活のための道路でもあることから、使用時にはこの辺は十分考慮して楽しみたいですね。

またTwitterでは片貝、作田、本須賀などのポイントも駐車場が解放されたとの情報、飯岡からかんぽ前までは6月1日から、また一宮周辺では明日の28日からポイント周辺の町道も含めて開放されるとのこと。

1日から開放というところもまだ多いですけど、今週末は多くのポイントでサーフィンできるようになりそうですね!

久しぶりの海という方も多いと思いますので、波のあるポイントに集中してしまう可能性もあるので、出来る限りサーフィンにおける新しい生活様式も意識して楽しみたいところですね。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 弱い南東うねりが反応午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。5月27日水曜日の朝6時の空模様と波のコンディションです。今朝は雲が多い空ですが空は明るくなってきています。だいぶ朝から蒸し[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは東からの風が続きました。

千葉エリアには東ベースのうねりが弱く反応しているような状況で、オンショアの風も入ってしまい物足りないコンディションなポイントが多かった一日です。

千葉南エリアの朝は満潮時刻とも重なり厚めの割れにくいブレイク。

鴨川エリアではセットでインサイドよりの波に乗って少し走れるくらいの波、風の影響はまだなかったですけどブレイクはイマイチな感じ。

白渚は潮が多くても比較的割れやすいコンディションでしたが、チェックしたときには既に東よりの風が入ってしまい影響がでて面もヨレたセットで腰腹くらいのブレイクでした。

潮が多い時間帯は白渚が比較的無難かもしれませんね。自粛前よりも海に向かって左のほうがブレイクしやすくなっているような・・・?

千歳も潮が多くてインサイドよりのブレイク、こちらもオンショアの影響が朝から入ってしまいまとまりないブレイクで今朝は入っている人も少なめでしたね。

千葉北エリアも概ね風の入った腰腹くらいのコンディションなポイントが多かったようです。夕方にはまた潮が上げてきてますので、夕方も厚めのブレイクが中心のようでした。

湘南もスモールサイズが続いており、風の影響もあってイマイチなコンディションが続いています。

 

今日の波チェック@千葉南エリア

サーフポイントの駐車場は徐々にオープンしてきています!

Back to normal Surfin’ Life from next week !!

  • 波チェック:和田浦、白渚、千歳
  • 空模様タイムラプス:カメラ不具合でデータなし・・・

朝から東よりの風が吹いてまとまりのない波が終日続きました。
千葉エリアは東ベースの弱いうねりに反応して潮が引いて割れやすい時間帯でアベレージで腰腹くらい?

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければチャンネル登録といいねボタン&コメントも是非お願いします!

今後の気圧配置と波: 土曜より日曜のほうがサイズあるかも

明日午前9時の予想天気図 FSAS24

明日の朝にかけては西日本から東日本にかけての広い範囲で西から高気圧に覆われてきます。全国的に晴れるエリアが多くなりそうです。

千葉エリアの明日は朝のうちは北から北東ベースの風が入りそうですが、昼前から東から南東の風へとシフトしてきそうです。

東ベースの弱めのうねりが今日と同じくらいの腰腹くらいのサイズ感で続きそう。

日中はまた今日と同様に風の影響を受けてまとまりないブレイクになってしまうポイントも多くなってきそうです。

そして朝は潮が多い時間帯で100㎝以上の時間帯がベターっと昼前まで続きます。

千葉南エリアの朝一は厚めのわれにくいコンディションとなるので、今日と同じく白渚など比較的ブレイクしやすいポイントのほうがよさそうですね。

湘南も大きな変化なく風の影響が入ってしまい、物足りないコンディション。朝の風が北よりで吹いている時間帯にロングや厚めの板で楽しむのがいいかもしれません。

明後日午前9時の予想天気図 FSAS48

明後日の土曜日の朝は高気圧の中心が東海上と日本海にそれぞれあって、天気はまずまずな感じで沖縄や奄美地方を除いて晴れのエリアが多くなりそうです。

ただ波は今日明日と同じくらいな感じが続きそうですね、、、いいポイントといい時間帯で腰腹から胸くらいあればいいところでしょうか。

高気圧の圏内となり風は午前中はそれほど強くは吹かなそうですけど、夕方にむけて高気圧の中心が東海上へと移動していくにつれて南東の風が入りやすくなってきそうです。

土曜日は朝一の5時くらいに干潮をむかえますけど、ぜんぜん潮が引かない干潮でして、今日と同じく潮が多い時間帯が続きます。

高気圧の中心が東海上へとシフトしていくので、日曜日のほうが南東うねりの反応がよくなりそうですね。

同時に南から南東の風も入りやすい気圧配置にもなりそうですけど、明日明後日より少しサイズは出てくるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/28)

5/28 3:00 ASAS日本付近は西から移動性の高気圧前面に覆われてきており今日は西日本中心に快晴となる見込み。気温も真夏日になる地点が多くなりそうなので外出時は熱中症に注意、水分塩分補給を。太平洋側ははるか東に中心のある太平洋高気[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/28)

気圧配置と波情報 : 湘南は強いオンショアによりややサイズアップ午前3時の実況天気図 ASAS中国東北区にある低気圧から寒冷前線が南に伸びています。また東シナ海には別の前線があり東に進んできています。高気圧は東の海上にあります[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/29
日の出:04:26 / 日の入:18:46
中潮
満潮:07:35(119cm) / 22:41(120cm)
干潮:02:35(93cm) / 15:11(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/29
日の出:04:29 / 日の入:18:49
中潮
満潮:07:38(128cm) / 23:16(132cm)
干潮:03:08(108cm) / 15:35(27cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/29
日の出:04:40 / 日の入:18:56
中潮
満潮:09:01(138cm) / 23:34(151cm)
干潮:03:58(107cm) / 16:16(40cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/29
日の出:04:49 / 日の入:19:04
中潮
満潮:09:51(140cm) / 00:00(cm)
干潮:04:54(118cm) / 17:13(46cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/29
日の出:05:09 / 日の入:19:13
中潮
満潮:09:46(152cm) / 23:56(161cm)
干潮:04:26(106cm) / 16:51(40cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/29
日の出:04:15 / 日の入:18:51
中潮
満潮:06:26(126cm) / 22:00(117cm)
干潮:01:20(100cm) / 14:21(26cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?[caption id="attachment_5553" align="alignnone" width="1024"] 写真:メローな程よいサイズのいい波、こんなコンディションなら最高だ[/captio[…]

うねりの向き
あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

波をつくるための風
あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるということをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

サーフチェックサムネイル

【新刊のご紹介】
サーファーが知っておきたい台風の知識

台風スウェルをあてるための台風の知識と経験則、
台風による災害への備えについて
サーファー目線でまとめました

週末サーファーのための波乗り気象学(前編/中編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。Kindle本の紹介画像
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!