毎朝の気圧配置と波情報/波予想記事を毎日更新 ~ 読み続けると「週末の波」が見えてくる ~

海の上で湧き上がる雲をただただじっと見つめてみるのもたまにはいいかも【2020.5.29】

  • 2020年5月29日
  • 2020年6月9日
  • 2020

気圧配置と波情報 : カラッとしたいい陽気

午前3時の実況天気図 ASAS

おはようございます。5月29日の金曜日です。

もう今週でもう5月もおわりで来週からは6月の雨の季節へと進んでいきますね。

今朝は朝からよく晴れています。朝の5時頃の千葉南エリアでは風もほぼ無風で波の面もきれいにまとまっています。

今日は高気圧に覆われていて全国的に晴れのエリアが広がって日中は気温も上昇。ジメジメとした感じはなくカラッと乾いた感じで心地よい空気。

なんですが、

東日本と北日本は、上空500hPa等圧面において-18℃以下の寒気に覆われています。

関東地方は昼過ぎまではよく晴れて気持ちのいい陽気となりそうですけど、午後は関東の近くにある高気圧が東へ移動していくことにより次第に南東の風が入りやすくなってきます。

上空に冷たい空気がある状況で下層では海からの暖かく湿った空気が入ることから、、、関東の今日の午後は大気の状態が不安定となり変わりやすい空模様となってきそう。

ところどころで積乱雲が発達し短時間強雨や落雷・突風などの現象となるところもありそうなので、午後に海に入る方は空の様子に注意しておいてください。急に空が暗くなって黒い雲が覆ってきたら注意が必要で、近くで雷鳴が聞こえたり上空から冷たい空気がおりてきたように感じたらすぐに海から上がるようにしてください。

これからの季節の特に午後のサーフィンは雷に注意をしておく必要があります

どこに雷雲が発生するか、またどこに雷が落ちるかなどは、まだまだ現代のテクノロジーをもってしてもわからないので、こればっかりは予防といいますか危険を回避をする行動をとるしかありません。

ただ今日の午後のこのエリアでは雷に注意などは気象情報として事前に知ることができるので、海に入るときには事前に情報を頭に入れておくことが重要です。そんな情報が頭の中にあるのとないのとでその後の行動に大きな差がでます。

毎年これからの季節の記事には、なるべく雷に気を付けたほうがいいというような情報も書いているので、海に行くときには気にしておいてもらえればと思います。いい波にはまた乗れるチャンスはありますけど、雷による事故が起きてしまったら、いい波に乗れなくなってしまうかもしれないので。

正しく恐れる必要があります

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 東うねりが弱めに続く午前3時の実況天気図 ASAS5月28日 木曜日です。本日は更新が夜になってしまいました。今朝は千葉南エリアの波の状況をチェックしていたんですが、一昨日チェックしたときにはま[…]

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉南エリアは朝はほぼ無風からのスタート。

今朝の日の出は勝浦で4時26分。もう午前4時をまわるころには空は明るくなってきていて海に入ることが出来る季節ですね。

朝一の時間が早くなり、朝一狙いのサーファーは朝起きるのも早くなっていると思います。

夏至まであともう少しありますので、一年で一番サーフィンできる時間が長い時季となります。

さて今朝は風も弱いですけど、うねりも弱め。

昨日と同じくらいのサイズ感で、腿腰から腹くらいのブレイクが多くなっているようです。

千葉南エリアは朝は潮が多く割れにくい厚めのブレイク。風が弱いので面はまとまっており、たまに入ってくる腹くらいのセットでインサイドよりで少し走れるくらいのコンディション。

これから潮が引いてきたほうが割れやすくなりますけど風が入ってしまうというパターンが今日も続きそうです。

千葉北も同じようなサイズ感で、一宮周辺でも腰腹サイズの波。今日から一宮周辺の町道や駐車場も開放になっているようなので、また賑わいが戻ってきそうですね。オリンピックは延期になってしまったけど、また夏に向けて多くのサーファーで賑いそうですが、今年は少し密には気を使う感じとなりそうですね。

湘南は今朝もスモールコンディションからのスタートとなっているようです。

今日の波チェックと空模様タイムラプス

今日は海の上で湧き上がる雲をただただ見つめていました。

撮影時間:AM5:00~PM7:10

朝から昼前くらいまで、海の上で雲が湧き上がっては消えていきました。 今朝は雲の動きはゆっくりしていたのですが、目の前で次々と現れる雲をたまにはボーっと見るのもいいものです。

今朝の波は朝から潮が多い時間帯でインサイドよりの割れにくい厚めのブレイク。 サイズはセットで腰腹くらいのサイズ感でしたが、オンショアの影響はそれほどなく日没までサーフィンできる波が続きました。

午後も千葉沿岸部では大気の状態が不安定になるところもありませんでしたね。 つくばのあたりではかなり激しい雨が降っていたようです。

夏至が近づいてきて日が長くなり、今日は夜7時をまわってもまだ海には数名入ってました。 朝は4時くらいから海に入れるので、15時間くらいは海に入れる時間がある時季です。

今日も一日お疲れ様でした。

※YouTubeには千葉の海や空の映像などをアップしています。

https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ

よろしければチャンネル登録やいいね&コメントをお願いします!

今後の気圧配置と波: 午後の海は雷に注意

今夜9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけても高気圧の圏内となり全国的には晴れるエリアが多くなりますが、関東甲信地方だけは午後は変わりやすい空模様となるところがありそうです。雲が多くなってきたら早めに洗濯物は取り込んでおいたほうがよいでしょう。

午後の千葉エリアは高気圧の中心が東へと移動してくことにより、南東ベースの風が吹き続きそうです。

それほど強くは吹かないかもしれないですけど、多くのポイントでは面にまとまりがなくなってきてショルダーの張らない波へとなってくるでしょう。15時くらいが干潮となるので、風の影響が少なければこれからの時間も遊べるだけのサイズは残りそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

明日の午後9時の予想気圧配置ですが、今夜9時の予想天気図とほとんど変わりないですね。

明日の朝一も風は弱い状態からのスタートとなり、午前9時頃からはまた南東の風が入ってきそうです。

南東ベースの風はそれほど強くはならないとは思いますが、多くのポイントでは面に少し影響が出てきてしまう風向き。

高気圧が東へと中心が遠ざかっていくので、高気圧の吹き出しによる南東の波の反応が後半になるほどよくなってくるかもしれません。

午前中は今日と同じくらいの腿腰から腹くらいのサイズ感が続きそうなので、風の弱い朝一のほうが良さそう。でも明日も午前中は潮位100㎝くらいで潮が多い時間帯が昼過ぎまで続くので、朝一狙いなら比較的割れやすいポイントへ向かうのが良いでしょう。

日曜は南東からの波がもう少しサイズアップしてくるかもしれません。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

OnThisDay(2017/05/29)

5/29 3:00 ASAS東から乾燥した移動性高気圧が張り出してきており本州付近はこの高気圧の前面で乾燥した晴天になる。梅雨前線は南西諸島から小笠原をとおり東の海上に北東方向へのびている。波のベースははるか東の海上にある太平洋高気圧[…]

IMG
OnThisDay(2019/05/29)

気圧配置と波情報 : 伊良湖から御前崎は胸肩サイズ、磯ノ浦も腰腹で遊べる午前3時の実況天気図 ASAS本州の南岸を前線を伴った低気圧が東進しています。関東地方にはこの前線による雨のエリアがかかっており、千葉県にはこれ[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/05/29
日の出:04:26 / 日の入:18:46
中潮
満潮:07:35(119cm) / 22:41(120cm)
干潮:02:35(93cm) / 15:11(25cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/05/29
日の出:04:29 / 日の入:18:49
中潮
満潮:07:38(128cm) / 23:16(132cm)
干潮:03:08(108cm) / 15:35(27cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/05/29
日の出:04:40 / 日の入:18:56
中潮
満潮:09:01(138cm) / 23:34(151cm)
干潮:03:58(107cm) / 16:16(40cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/05/29
日の出:04:49 / 日の入:19:04
中潮
満潮:09:51(140cm) / 00:00(cm)
干潮:04:54(118cm) / 17:13(46cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/05/29
日の出:05:09 / 日の入:19:13
中潮
満潮:09:46(152cm) / 23:56(161cm)
干潮:04:26(106cm) / 16:51(40cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/05/29
日の出:04:15 / 日の入:18:51
中潮
満潮:06:26(126cm) / 22:00(117cm)
干潮:01:20(100cm) / 14:21(26cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

最新情報をチェックしよう!