平日だけど朝一から多くのサーファー、午前6時で駐車場はほぼ満車【2020.6.17】

気圧配置&天気と波情報 : 北~北東の風が吹きやすい

午前3時の実況天気図 ASAS

実況天気図

おはようございます。6月17日水曜日の朝です。

梅雨前線は日本の南海上にやや離れて停滞しており、本州は日本海にある高気圧に覆われてきています。

梅雨に入っていますけど昨日に引き続き今日も広い範囲で晴れとなりそうです。

週間予報を見てみますと、西日本では今日から雲が多くなり明日明後日は曇りや雨、東日本は明日までは曇りとなりそうですが金曜から土曜は雨となっていて、数日は日差しがない日が続きそうです。

関東地方は今日は日差しが十分あり洗濯日和となりそうなので、今日のうちに外で乾かしておいたほうがよさそうですね。

梅雨前線の南側でしばらく吹き続いている南西の風によってつくりだされた南西ベースのうねりは、サイズダウン傾向ながらもまだなんとか太平洋側に波は残っているような状況。

和歌山の磯ノ浦ではかなりサイズダウンしてしまい膝腿くらいのブレイク。伊良湖から御前崎はまだ腰腹くらいのサイズは残っているようで千葉南と同じくらいのサイズ感で波は続いているようです。

昨日の気圧配置と風と波はこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置と波情報 : 今日も真夏日がひろがる午前3時の実況天気図 ASASおはようございます。6月16日の火曜日です。昨日の千葉南エリアでは南西から南うねりの反応が残り、夕方17時前には風もおさまってきてサイズも胸く[…]

アイキャッチサンセット

今朝の千葉・湘南エリアの風と波

アメダス風

☀️気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

☔️気象庁 レーダーナウキャスト
https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

🌊気象庁 波浪実況・予想図
https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

🌀気象庁台風情報
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

今朝の千葉エリアは北東から北西の風。

今朝は日本海に中心のある高気圧から吹き出す風が関東地方にも入り、北ベースの風が吹いています。

梅雨前線の南側でつくられた南西ベースのうねりはサイズダウン傾向ですが、千葉南エリアではまだ腰腹くらいの反応は続いていて今朝も朝一から多くのサーファーが海に入ってます。鴨川マルキポイントの駐車場は午前6時の時点ではすでに満車っぽい感じ。。。

ちょうど朝一が潮が引いてくるタイミングとなっているので割れやすい時間帯。北よりの風が弱めに吹いていて面はよく波もまとまっていますが力のないブレイクにはなってしまっています。でもセットはまだまだ遊べる波がありそうです。

千葉北エリアは南エリアよりもワンサイズ小さい状態が続いており、南西うねりがベースで反応しています。九十九里から一宮周辺では腿腰くらいの物足りないサイズですがサーフィンは可能。千葉北のほうが北よりの風がやや強めに吹き出す時間が早そうなので、これから一宮周辺では面に影響が出てきてしまいそう。片貝周辺などが風を軽減しつつ同じくらいのサイズはありそうな感じですね。

湘南は膝腿くらいのスモールコンディション。ロングや厚めの板でなんとかといったところでしょうか。

 

※YouTubeには今日の波チェック動画、海と空の映像や雲の流れタイムラプス映像などをアップしています。
https://www.youtube.com/channel/UChclptxfHQYAEE6LnBsJHhQ
よろしければご覧ください&チャンネル登録をお願いします!

今後の気圧配置と波: 明日は風は弱そう

今夜9時の予想天気図 FSAS24

予想天気図24時間

今夜にかけては日本海の高気圧が中心を東へと移動させてきます。

これに伴い風は北東から東へとシフトしてきそうでやや強めに吹いてくるでしょう。

千葉エリアでは北東の風が吹いたときのポイントセレクトのパターンとなりそうで、千葉南では北東の風を軽減する鴨川から白渚あたりまで、千葉北では片貝周辺から飯岡の手前あたりまでが比較的に面の状態はマシかもしれません。

サイズはこのまま大きな変化はなさそうなので、上記のポイントやエリアの中で少しでもサイズのあるところで入るのが良さそうでしょうか。

湘南もスモールコンディションが続きそうです。

明日夜9時の予想天気図 FSAS48

予想天気図48時間

明日は高気圧の中心は太平洋側へと抜けて千島付近まで移動していきます。

東シナ海には前線上に低気圧が発生し九州北部へと指向しているような予想気圧配置。梅雨前線はこの低気圧によって押し上げられて、西日本から雨のエリアが広がってきます。

関東地方は明日もまだ前線からはだいぶ離れた位置にあることから雨とはなりにくく、でも雲の多い天気にはなりそう。

風は一日を通して今日の後半と同じように東の風から南東の風が吹きそうですが、千葉エリアでは弱い風となりそうなので波のサイズが少しでも残っているポイントでは風をあんまり気にせずサーフィンはできそうです。

今日の夕方に波が残っているポイントから明日の朝はチェックするのがよいでしょう。南西からのうねりは弱まり東ベースのうねりへと次第に反応がシフトしていきそうです。

過去の気圧配置と波情報

今日と同じ日の気圧配置と波のコンディションの過去3年分の記事です。
過去の今日はどんな天気でどんな波だったのかご覧ください

6/17 9:00 ASAS本州付近は昨日までの気圧の谷から高気圧に覆われる気圧配置へ移行。梅雨前線は日本のはるか東から南西諸島にかけて停滞しており沖縄地方ではまとまった雨となっている。今朝の千葉エリアは北の風。サイズは腿腰から大きいと[…]

IMG

気圧配置&天気と波情報 : 南西うねりはだいぶ落ち着く午前3時の実況天気図 ASAS昨日各地に強風をもたらした低気圧は千島近海まで移動し984hpaまで発達してきています。低気圧はこのあとも北東方向へ進み日本[…]

各エリア : 今日の暦と潮まわり

千葉エリア:こよみと潮まわり(勝浦)

2020/06/17
日の出:04:24 / 日の入:18:55
長潮
満潮:01:17(126cm) / 14:49(113cm)
干潮:08:12(42cm) / 19:59(79cm)

湘南エリア:こよみと潮まわり(江の島)

2020/06/17
日の出:04:26 / 日の入:18:59
長潮
満潮:01:34(135cm) / 15:10(122cm)
干潮:08:31(44cm) / 20:20(88cm)

伊良湖エリア:こよみと潮まわり(赤羽根)

2020/06/17
日の出:04:38 / 日の入:19:06
長潮
満潮:02:30(154cm) / 15:46(144cm)
干潮:09:14(55cm) / 21:14(93cm)

磯ノ浦:こよみと潮まわり(和歌山)

2020/06/17
日の出:04:47 / 日の入:19:13
長潮
満潮:03:19(157cm) / 16:31(150cm)
干潮:10:04(61cm) / 21:58(104cm)

宮崎:こよみと潮まわり(宮崎)

2020/06/17
日の出:05:08 / 日の入:19:22
長潮
満潮:03:06(164cm) / 16:12(156cm)
干潮:09:44(54cm) / 21:50(92cm)

仙台新港:こよみと潮まわり(仙台新港)

2020/06/17
日の出:04:12 / 日の入:19:01
長潮
満潮:00:20(132cm) / 14:02(117cm)
干潮:07:22(50cm) / 18:54(90cm)

こちらの記事がよろしければSNSでシェアをお願いします!

あわせて読みたい

週末は波があるのか?ないのか?週末が近づくとこの土日はどんな波になりそうなのか、沿岸の風はどこから吹きそうか 風が強いのか弱いのか 潮回りは何か 干潮と満潮の時間は 地形は決まっているのか どの[…]

あわせて読みたい

サーファーにとっての風とは[caption id="attachment_3998" align="alignnone" width="1024"] 平砂浦@千葉[/caption]こちらのブログでは毎日の気圧配置の変化によって[…]

あわせて読みたい

サーファーにとってのもうひとつの”風”前回の記事に記載しましたとおり、サーファーにとっての風には二側面あるといくことをお伝えしました。[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.[…]

【Kindle版】
週末サーファーのための波乗り気象学(前編)

“天気図から風と波を予想していい波をあてる” をテーマに
週末サーファーがいい波にのるための
気象・海の知識と経験則について書籍化してみました。
Amazonで見てみる!

Kindle無料アプリの入手

↑Amazonの本読み放題「Kindle unlimited」↑

アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!