年越しの北東うねりは今日で1週間続く、風弱く今日もサーフィン初乗り日和【2020.1.3】

気圧配置&天気と波情報 : 弱い冬型で今日も楽しめる波

午前3時の実況天気図 ASAS

正月の三日です。
日本付近は弱い冬型の気圧配置。

オホーツク海からカムチャツカ半島付近には低気圧、そしてシベリアには高気圧があり、西高東低の気圧配置ですが、低気圧はそこまで発達はしていなく日本列島にかかる等圧線の本数が少なくて間隔も広くなっています。

弱い冬型なので北西からの季節風も強くは吹かず今日は穏やかな風の一日となりそうですね。

ただ朝は放射冷却が効いていて寒い朝😨
関東各地は5度以下がほとんどで氷点下の地点もかなり多くなっています。
路面の凍結には十分注意が必要です。

昨年の12月26日から発達した低気圧による北東うねりについては年越しでこのブログに書いてきてますが、今日も千葉エリアには北東うねりがしっかりと反応してきています。

あわせて読みたい

気圧配置&天気と波情報 : 大晦日から元旦は強い冬型の予想気圧配置午前3時の実況天気図 ASAS東海上に高気圧がありますが日本付近は低気圧のLスタンプが4つも記載されています。これから明日の夜にかけての風と波に大きく影響し[…]

12月27日からうねりの反応があったので今日でもう1週間は北東うねりが続いていることに。

この1週間のブログ記載の推移を読んでもらえればわかるかと思いますが、こんな感じで低気圧が猛烈に発達してアリューシャン付近で数日居座ると、日本には強い北東うねりが入ってきます。

ただアリューシャンの低気圧の位置や等圧線の形によっては北東うねりが入りにくい気圧配置のときもあるので、そこは今回のパターンを参考にざっくりとわかるようになっておけばよいかと。

一度うねりが反応すると今回のように数日北東うねりが続くことが多く、千葉以北のエリアでは十分なサイズでサーフィンが可能な日が続きます。

昨日のコンディションはこちら

昨日の気圧配置と波情報

気圧配置&天気と波情報 : 太平洋側にも波がある午前3時の実況天気図 ASASオホーツク海には昨日と変わらず低気圧がありほぼ停滞、東海上には複数の低気圧が解析されており、大陸からは高気圧の張り出し。年末から西高東低の冬型の[…]

千葉・湘南 風、波、潮の状況と今日の注意事項

気象庁 アメダス 風向風速(関東地方)
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

今朝の千葉エリアは、北西から西の弱い風。

弱いオフショアベースの風が吹いていて北東うねりもまだまだ反応を続けており、今日も初乗り日和な千葉エリアです。

アリューシャン方面からの北東うねりはだいぶ落ち着いてきていますが、一宮周辺ではまだセットはハードな波が入ってきてる模様。

SNSでは茨城の鹿嶋でもエントリーできるコンディションまで落ち着いてきているとのことで、だいぶ出来るポイントが増えてきましたね。

九十九里エリアでは片貝や作田周辺では胸肩くらいの十分なサイズで弱いオフショア。コンディションはなかなか良さそうな波がSNSでも多く投稿されてます。

一宮周辺も頭サイズですこしハード気味ですけど、上級者を中心にだいぶ出来るようになってきたようです。ただ技量に自信ないときは別へ移動した方が良さそう。

千葉南エリアは今日はすこしサイズダウンしてしまい腹胸くらいのサイズ感。

北東うねりなので南の方からサイズは下がってくるときが多いのですが、鴨川から和田エリアは地形が深くなっているので、昨日くらいの胸肩から頭サイズあったほうがコンディションはいいですね。

今日は潮の引いてる朝一か夕方の時間帯がサーフタイムになりそうです。

今日は風が弱いので千倉や千歳でも面への影響なく腹胸から肩くらいのサイズ感でそこそこ出来てそう。

湘南は吉浜も北東うねりの反応は下がりサイズダウン、でも膝腿くらいで少しは出来る感じ。

鵠沼も膝腿くらいでこちらは弱い西からの波が反応していて、ロングでは多少出来る感じ。鎌倉などは潮が引かないと割れないですね、、、

今日の注意事項は、、、

千葉の今日は風も弱くうねりも落ち着いてきて程よく遊べるサーフィン日和ですね。

千葉北は水温が冷たいのでブーツやグローブなどの防寒対策をしっかりしておきましょう!

あと耳栓もしておいた方が良いですね、先日ボクもなかなか水が抜けなくて二日間くらいは耳の中がゴロゴロしてました。

「コレクトサーフ」サーフィンのONLINE SCHOOL
詳細はこちらからご覧ください~目から鱗の情報が沢山あります

今後の気圧配置と波: 北東うねりはダウン傾向

午後9時の予想天気図 FSAS24

今夜にかけても弱い冬型の気圧配置が続きます。

風は終日、北西から西の風で強くは吹かなそうなので、千葉はオフショアなポイントが多くサイズがそこそこ残るので十分サーフィン可能な一日になりそう。

昨日まで強いうねりをかわしていた飯岡や御宿はサイズ物足りなくなるので、今日は東向きのビーチのポイントでサーフィンするのが良さそうです。

遠州灘では西の風が少し弱めな風速ですけど西風として吹いてます。


湘南はフラットになることはなさそうで、西からのうねりが弱く反応する時間帯が多くなりそうです。

夕方の潮が引いてくる時間帯には、鵠沼や鎌倉でも小ぶりながらもサーフィンできる波は続きそうですね。

https://www6.kaiho.mlit.go.jp/micsgis/sp/map.html#zoom=7.003588943273677&lat=35.457201&lon=138.060919

明日午後9時の予想天気図 FSAS48

明日も冬型の気圧配置が続きます。

夜には日本海に小さな低気圧が解析されてますが、基本的には明日も北ベースの風が吹き続く見込み。

今日よりも風は少し強くなるかもしれませんが、オフショアベースの風です。

北東うねりは更にサイズダウン傾向となりますので、千葉エリアでは明日も朝一から午前中に入っておくのが良さそうですね。

特に千葉南エリアは朝一の潮が引いてる時間帯狙いが良さそうです。

湘南は遠州灘の風の強さ次第なところありますが、西の風は続きそうなので、フラットになることはなさそう。

鵠沼など遠浅のポイントではロングや厚めの板では楽しめる波がありそうです。潮が動くミドルタイドの時間を狙うのが良さそう。

過去の同じ日の気圧配置と波情報

OnThisDay(2017/01/03)

1/3 3:00関東の東海上に弱い低気圧が発生し東進中穏やかで暖かいお正月は今日前半まで、これから低気圧がやや発達し冬型の気圧配置になってくる明日4日からはこの時期らしい陽気に戻ってきそう、北寄りの風が吹き関東では晴れて放射冷却により[…]

IMG
OnThisDay(2018/01/03)

1/3 3:00 ASAS東の海上に抜けた低気圧は974hpaまで発達し東へ15KTで進んでいる。日本付近は冬型の気圧配置が強まり日本海側は大シケ、太平洋側も北西の風がかなり強く吹き寒い一日になりそう。今朝の千葉エリアは北西の風。千葉北[…]

IMG
OnThisDay(2019/01/03)

1/3 9:00 地上天気図と波情報正月三日も冬型の気圧配置が続いており、日本海側特に北日本では雪で太平洋側は晴れの天気分布です。気温は平年並みのところが多く、東京も最高気温は10度くらい、最低気温は2度くらいです。最高気温が二桁になる[…]

各エリア : 今日のこよみ潮まわり

千葉エリア:今日のこよみと潮まわり(勝浦)

2020/01/03
日の出:06:47 / 日の入:16:38
小潮
満潮:10:12(122cm) / 21:45(97cm)
干潮:03:02(51cm) / 16:42(75cm)

湘南エリア:今日のこよみと潮まわり(江の島)

2020/01/03
日の出:06:51 / 日の入:16:41
小潮
満潮:10:25(120cm) / 22:13(99cm)
干潮:03:28(52cm) / 16:58(72cm)

伊良湖エリア:今日のこよみと潮まわり(赤羽根)

2020/01/03
日の出:06:58 / 日の入:16:52
小潮
満潮:11:10(133cm) / 23:12(105cm)
干潮:04:06(55cm) / 17:49(76cm)

磯ノ浦:今日のこよみと潮まわり(和歌山)

2020/01/03
日の出:07:05 / 日の入:17:01
小潮
満潮:12:05(136cm) / 00:00(cm)
干潮:04:55(63cm) / 19:01(83cm)

宮崎:今日のこよみと潮まわり(宮崎)

2020/01/03
日の出:07:14 / 日の入:17:21
小潮
満潮:11:43(145cm) / 23:49(118cm)
干潮:04:46(56cm) / 18:16(76cm)

仙台新港:今日のこよみと潮まわり(仙台新港)

2020/01/03
日の出:06:52 / 日の入:16:27
小潮
満潮:09:19(120cm) / 20:39(97cm)
干潮:02:08(49cm) / 15:49(76cm)

関連データリンク情報

気象庁 アメダス 風向風速

関東地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

近畿地方
https://www.jma.go.jp/jp/amedas/211.html?elementCode=1

気象庁 波浪実況・予想図

https://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/tile/jp/index.html

気象庁 レーダーナウキャスト


https://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

気圧配置による風と波

はるべえ今回は気圧配置の型によってどんな波になるのかを詳しく解説していきます毎日毎日天気図みて気圧配置の流れからどんな波のコンディションになるのかを見ていますが、、、気圧配置にもいろんなパター[…]

いい波に乗るために気圧配置パターン
うねりの向きを知っていい波をあてる

はるべえはるべえ@波乗りお天気ブログを毎日更新している気象予報士です/貴重な週末の休みの日に海に行くならいい波に乗りたいですよね!\週末サーファーの方なら誰もがそう思っているかと思いま[…]

うねりの向き
冬のサーフィン防寒対策

今回の記事では、冬のサーフィンで気を付けるべきことについて記事にしていきます。サーフィンは夏にやるものというイメージが強いですけど冬も海に入ってサーフィンしている人はたくさんいます冷たい海に入ってサーフィ[…]

冬のサーフィン防寒対策
冬のサーフィン準備と行動

前回は冬のサーフィンを快適に楽しむための防寒対策アイテムについて記載しました。冬のサーフィンで気をつけること~防寒対策アイテム編[sitecard subtitle=関連記事 url=https://asasfsas24.c[…]

冬のサーフィン
“天気図から風と波を予想していい波をあてる”をテーマに、週末サーファーがいい波にのるための、気象・海の知識と経験則についてKindle電子書籍にしました。

Kindle Unlimited」への登録で、全ての本は30日間無料で読めます。Amazonユーザなら登録は簡単です Kindle Unlimitedはこちらから
最新情報をチェックしよう!